※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ👶
家族・旦那

義母のタバコについてなんですけど、平気で息子の前で吸います…この間初…

義母のタバコについてなんですけど、平気で息子の前で吸います…
この間初めて義母に
タバコはちょっとすみません…
と言えました😓
今日は義両親や義理の兄弟達と焼肉食べに行ったのですが、私達より早く来ておりまた吸ってました。
なので私は
タバコ吸ってるから待とうねと言って遠くにいました。
すると義兄のお嫁さんがタバコだって、タバコ吸う人と吸わない人で席を分けたら?
と言ってくれたんですが、義母は
いいよいいよ、どーせ私達は吸うんだから!
と……
赤ちゃんがいるのにと思い腹が立ちます😖
義父も吸うんですけど、私がタバコを息子の為に避けて、タバコはちょっと…と言うことをあまり良く思ってないらしく変な顔してました。
私がおかしいですか?
皆様だったら、タバコ吸ってる人の近くに赤ちゃん連れて行きませんよね?
また、義理両親が子供の前でタバコ吸っていたら何と言いますか?
本当にストレスですし赤ちゃんの前で吸うなんて考えられません。

コメント

にゃん

旦那さんから言えないですかね??

席離れてもらいます…
( >Д<;)

• オレンジ👶

オレンジ👶

旦那の本当の母は旦那が赤ちゃんの時に亡くなっていて、本当の母ではなく、お義父さんか再婚した人なんです…なので旦那は義母には言いません😵

• 7月5日
あんこ

うちは吸いませんが、もし吸うなら自動喫煙が嫌なのでタバコ吸うのであればお暇しますと言いますね!!!

• オレンジ👶

オレンジ👶

そう言えたらいいんですが、何せ物凄く気が強い義母ですし、義父も怒ると思います😭

• 7月5日
ぷにぷにぷにお

連れて行かないです!
でも残念ながらそうやって気を使えない人は世の中に沢山いるのも事実だと思います😢
私はそういう人ってわかってるなら一緒に外食もしないし家に行っても短時間で帰ります!
タバコ吸わないでくれるなら会いますって言いますね😅

• オレンジ👶

オレンジ👶

義実家が徒歩30秒の所なんですが、タバコ嫌なので何かある限り行きません😖
    そう言えたらいいんですけど、言ったら義母も義父も怒ると思います😖

• 7月5日
ちっぷん

多分、喫煙者にはなかなか理解されない部分はあるかもしれません。

そもそもご主人や義兄さんは何も言わないのでしょうか?
お嫁さん(梅ちゃんママさんと義兄のお嫁さん)の立場から言わせるなんて…と思ってしまいました。

• オレンジ👶

オレンジ👶

旦那の本当の母は旦那が子供の時に亡くなっており、義母はお義父さんが再婚した人なので、義母には旦那は言わないんです…
    せめて私がタバコ吸ってるから待ってようねと言った時に旦那にも味方になって言って一言、そうだねとかでも欲しかったです😭
    前にも義母に義兄のお嫁さんがタバコついてますよと言ってくれた時があったんですが、
    わかってるから!!
    と怒ったように言い、しばらくしてから消しました.

• 7月5日
  • ちっぷん

ちっぷん

なるほど、ちょっと複雑な関係性だったんですね…
    ご主人は今後も対応を変えることはないのですかね?奥が深そうですし難しいですかね。

義兄のお嫁さんとは意見が合いそうですので、お互い協力出来たら良いですね!(><)

• 7月5日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

旦那には凄い愚痴っていてそうだねと言ってくれるんですけど、多分、そこまで?ちょっと位…と思ってると思います😩
    義兄のお嫁さんも言ってくれるんですけど義母は強いのでかなわないです😔

• 7月5日

おかしくないですし、かなりムカつきますね💢
タバコ吸うのは個人の自由ですけど、それなら赤ちゃんいないところで吸って欲しいですよね!席を外すなど配慮してほしい。
しかも梅ちゃんママさんはタバコはすみませんって伝えてるのに!!!旦那さんは知ってますか?私なら旦那に口うるさく言って義父母に言ってもらいます😕

• オレンジ👶

オレンジ👶

旦那は知ってますが、旦那の本当の母ではないので言いません😭
    旦那は私の味方ですが、義父にも何も言ってくれないし…
    何か私が悪者みたいな雰囲気でした…

• 7月5日
そうちゃんまま

旦那さんからキチンと伝えてもらってください!

我が家は旦那も吸ってますが、子供の前では吸わないですし、吸わせません。
外食の時は吸わないです。
我慢できなかったら喫煙所や離れた場所で吸ってます。
子供がいる場所では吸わないのは当たり前のことです。
梅ちゃんママさん間違ったことひとつもしてないですよ!

• オレンジ👶

オレンジ👶

旦那の本当のはではなく、お義父さんが再婚した人なので旦那は言いません😭
    義父はまだ気を付けてくれますが、この間も一緒に車に乗った時に息子がいるのにも関わらず普通に吸い出しました…息子が後ろに乗っていたので義父がタバコは吸われないぞ!
    って言ってくれたのに、義母は

何でよ?!窓開けてるんだから平気でしょ。
    と平気で吸ってました。
    しかも超ベビーです😭
    何かタバコの事を義母に言うと、なぜか私が悪者のような感じの雰囲気になりとても嫌です…

• 7月5日
  • そうちゃんまま

そうちゃんまま

旦那さんの本当お母さんじゃないんですね😅
    それは旦那さんも言いづらいですね。

人のお家のことに失礼かと思いますが、最低なお義母さんですね😤
    お義父さんにもっとしっかり辞めるよう言って欲しいと旦那様にお願いしましょう。
    辞めてもらえないならお義母さんとは会えないと伝えましょう。

私も以前はタバコを吸っていた身ですが、周りに配慮が出来ないなら吸う資格はありません。負けないで下さい。
    そこは、旦那さんにしっかり伝えてもらってください😭

• 7月5日
みつ

私は直接言いました。効果はあまり感じられませんが、しつこく言えば少しの変化ですが外出先や家でも少し離れて吸います。

生理的に受け付けないのでしたら距離を置く事をオススメします。

• オレンジ👶

オレンジ👶

しつこく言いたいんですが、タバコを注意するとなぜか私が悪者のような雰囲気になりとても嫌です…😢
    生理的に受け付けないんですけど徒歩30秒の所に住んでおり、完全に避けるのは無理なんです😫
    でもなるべく会わせないように私からは絶対に行きません。

• 7月5日
  • みつ

みつ

他の方のも読みましたが本当の親ではいから言えないは甘やかしているのと同じ貴方は甘やかす必要がないのでズバズバ言って構わないです。
    援助なしならすぐに切れます。
    家が近かろうが拒否すればいい事。
    子どもを勝手に連れて行かれるのでしたら弁護士を通すなりご自身

• 7月5日
  • みつ

みつ

途中で送ってしまいました。

弁護士を通すなりご自身や家族を守ってください。断り無しに連れて行くのは誘拐です。文面にして印鑑を貰うでもいいですしやりようはいくらでもあります。

• 7月5日
  • みつ

みつ

私でしたら悪者になってでも子供を守れるのであれば口喧嘩上等です。厳しい言い方ですが、徒歩30秒なんて義母に立ち向かわない言い訳に過ぎません。私も義両親と徒歩30秒です。

• 7月5日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

そうですよね。みつさん全部正論です😢
    私も子供を守る為に立ち向かおうと思います…
    タバコの事だけではなく息子の食べ物の事に関しても義母から色々言われてストレスになっていますし私も息子を守る為に頑張りたいと思います。
    今日は焼肉屋で義母は息子にハラミをハサミで切り、食べさせてとよこしてきました。
    旦那が普通に食べさせていました。
    何も言えなかった自分が嫌になります…

• 7月6日
  • みつ

みつ

正論だとしても私は行動しました。まだ完全に解決はしていませんが言い聞かせているところです。

梅ちゃんママさんも勇気を出して一歩前に踏み出してみてください
    少しずつでいいので食べ物は梅ちゃんママさんがあげるから気にせず食べてていいですよ、子供のご飯は別で持ってきたからそれ以外はいらないから大丈夫ですよ、など義母に向かってではなくても子供とお話しするように「○○くんはまだ食べた事ないから食べれるようになったらじいじとばあばから貰おうね」と語りかける様にするといいと思ういます。その場で言えるのが一番いいですが、後から義父にこっそり言うでも効果は自ずと出てくるので行動してみてください。

• 7月6日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

なるほど!そうですね😭
    子供に話しかけるように言えばいいですね👍
    まぁうちの義母は言い返して来ると思いますけど知らないふりをしたいと思います。
    義父にもこっそり言おうかなといつも思うんですが…義父もまだましだけど、適当な人なので微妙です😓
    息子を守る為に頑張ります!
    ありがとうございます。

• 7月6日
yuki

元喫煙者です。
私はそんな執着ある方じゃなかったので周りの環境で吸い分けていました。

おかしい、おかしくないではなく環境や価値観ですかね。
母親・父親でも気にする方も居るし気にしない方も居ます。
祖父母になったら尚更意識低い方は多いと思います。

義両親さんのように日常的に吸っている人には難しいと思います。
嫌なら会わない!向こうが孫に会いたいならば吸わない環境で!とかにした方が手っとり早い気がします。
外食も禁煙席予約して席では吸えない空間作ったり…。

• オレンジ👶

オレンジ👶

私も元喫煙者なので吸いたい気持ちはわかります😓
    ですが常識的に赤ちゃんの前では吸わないですよね…
    本当価値観ですよね😞
    食事の間の小一時間位我慢しろと思ってしまいます😔

• 7月5日
ママリ

信じられない!!
タバコが好きなのはいいとして、赤ちゃんの前で吸うなんて、あり得ないです!!
義母の改善が見られないようなら、距離置いて、赤ちゃんと会わせない方がいいですね。

• オレンジ👶

オレンジ👶

ですよね…😞
    30秒程の所に住んでいて私は距離を置きたいので私からは絶対行きません。
    が…突撃で来たり勝手に息子を連れて行かれる事もあるんです。私の確認もなく、
    さっ、ばーばのお家へ行こうねとさらっていきます。

• 7月5日
蓮華

うちの義理実家はみんなタバコを吸います。赤ちゃん遊びに連れていっても換気扇の下では吸ってますが、本当はそれも嫌ですが、そこはいいません。
いても2、3時間のことで、一応換気扇の下ですから。
ただ一緒に、この先焼肉とか食べにいって目の前で吸われたら、帰ります。赤ちゃんに良くないですし、赤ちゃんは嫌だと言えませんから。
旦那もタバコ吸う人ですが、外で吸わせて、吸ってからしばらくは赤ちゃんに近寄らせません。呼吸からニコチンがしばらく出るらしいので。

• オレンジ👶

オレンジ👶

義理実家うちも全員タバコ吸います。ですよね、赤ちゃんは嫌だと言えないですもんね😓
    私も帰りたかったです…
    でも帰ったら怒られると思います😔

• 7月5日
akita

めちゃくちゃ嫌です!
受動喫煙になるのが嫌です!
匂いも気になるし、吸ってから45分は影響があると聞いたので、それも嫌です。

自分が過敏になりすぎているのかなとも思いますが、、、
嫌なものは嫌です!

言っても結局、元に戻るというか本人は気にしてないというか、、
私の母がそうです。

自分も嫌な気持ちになると思いますが、繰り返しいうしかないのかなと思います。。

• オレンジ👶

オレンジ👶

本当ですよね、本当に嫌で仕方ないです…
    義父母は義理の兄の家族、子供達も住んでいるんですが、その子達の前でも平気で吸います。
    なので、私がタバコが嫌だという雰囲気出すと、この子達だってタバコの煙吸ってるけど喘息にもなってないし大丈夫でしょ、神経質にならない方がいいと言われた事あります。
    本当に頭おかしいです。

• 7月5日
A A A大好き💕

義父がタバコを吸っています。
娘の前では絶対に吸って欲しく無くて
帰ってから、旦那に伝えました。
そしたら、旦那から昔から吸ってるから長い目で見て欲しい。と訳の分からない事言われムカつきました😠
何も、これから先少しも吸ったらダメとは言ってません。
娘が行く時だけでも辞めて欲しいとお願いしただけです。
それから義両親に合わせてません!
義母も旦那もムカつくので😑

• オレンジ👶

オレンジ👶

エェ〜旦那さん…😩😩
    そうですよね、赤ちゃんが行く時だけでも我慢しろと思いますよね😰
    私も会わせたくないですが、30秒程の所に住んでいてそうもいかなくて…
    私からは会いに行くことはないんですが😩

• 7月5日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

凄い近い場所に住んでるんですね😱
    あり得ないですよね本当に( ̄▽ ̄)
    自ら会いに行く必要は無いと思いますよ∩^ω^∩
    嫌ですよね😢

• 7月5日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

ですよね。遠くに引っ越したいです…😰
    旦那も旦那でムカつきます😩
    義理両親避けたいと思います。

• 7月6日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

歩いて行けちゃう距離ですもんね💦
    タバコ以外の件でも色々あり本当に義両親と旦那嫌いですよ😑
    タバコ何て問題外ですよね( ̄▽ ̄)

• 7月6日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

そうなんですよ!うちもタバコだけでなく本当に色々あって大嫌いです😖
    昨日は息子にハラミを切って食べさせてたり…今までもあり得ない物を勝手に食べさせてたり😖
    うちの息子に勝手に食べさせるなと思います💦

• 7月6日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

えぇー!!
    本当に考えられないです💦
    腹たちますね😑
    私だったら言っちゃいますねぇ😞
    こーいぅ小さな積み重ねがストレスに繋がるんですよね😵💦

• 7月6日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

考えられませんよね!!
    言えたらいいんですけど言えなかったので不機嫌な顔して無視してました😖
    本当にストレスですよ!
    いっその事この世から消えて欲しいです(笑)

• 7月6日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

分かります分かります∩^ω^∩
    顔も見たくないレベルなのでね…
    義両親って面倒ですよね一生付き合ってくくらいなら、離婚考えます🤣

• 7月6日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

顔も見たくないし息子見せたくないし触られたくないですよね💥
    実家のある田舎に帰りたい…
    義母に立ち向かっていこうと思います!ありがとうございました😭

• 7月6日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

触らせたくない気持ち本当に良く分かります😭
    タバコ吸ってた手で触ろうとしたりするので汚さすぎてムカつきますよ!
    お互いに適当に頑張りましょうね👌
    義両親とは言え所詮お他人さん何でねっ🤣
    私の愚痴も聞いて頂きありがとうございました😊
    頑張りましょ👏

• 7月6日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

そうです、他人もいい所ですよ(笑)
    老後は面倒見ませんし助けてあげません😊
    私こそありがとうございました😍

• 7月7日
あー

旦那も私も喫煙者でしたが
場所を 考えてました。
食事の時、吸いたくなる
気持ちは わかります。
でも 子供が いる目の前で
吸うのは マナー違反だと
思います。
梅ちゃんママさんは
全然悪くないです。

私なら ごめんなさいと
素直に伝えます💦
言っても聞く耳持たない
控えてくれない なら
会う事を 辞めます。

• オレンジ👶

オレンジ👶

私も喫煙者だったので気持ちはわかります。
    しかし普通赤ちゃんいる前で平気で吸えないですよね😖
    義母は別にタバコ吸ってたって普通に育つと言います😤
    もう引っ越したいです…

• 7月5日
ママリ

主人が喫煙者です!
主人の友人の奥様がマタニティの私の前でスパスパ吸いました🤷‍♀️
自分の時は禁煙するのによその子はどうでもいいみたいです。それが禁煙者なのかなというイメージが付いてしまいました。。😭
主人の身内は全員吸うため、外食に連れていってもらった帰り際に目の前で全員が吸いました🚬びっくりしました。
さすがに主人にその愚痴は言えずでしたが、友人の奥様のことを泣きながら伝えたら、オレも子供の目の前で吸ってたから自分の子供の時には言えない。と言われました!!😭

だから、みんなで遊ぼと言われても、酷いことする人には会えませんと言ってやりました!😭

実家は禁煙者ばかりで、主人は全員喫煙者です。この育った環境の差は大きいなと思ってます😭😭😭

• オレンジ👶

オレンジ👶

あり得ないですね…😖
    そういう風に言えて羨ましいです…
    そんな事言ったら義父にそこまで言う事ないだろと言われると思います😰
    本当に義理両親嫌です…

• 7月5日
💗れおりあちゃん💖

我が子を守るのは母であるあなたです。それなのに義母は気が強くて言えないとか、旦那の本当の親じゃないから、とか。。そんなのどうでもいいし関係ないです。
きつい言い方でごめんなさいね😭
でも本当にそうですよ!

私も最初は我慢してたんです、不仲になるのが嫌だし怖くて言えなくて。。 でも守るためにぶちギレました!!母は強し!なので一度キレてしまえばなんちゃないです(笑)

• オレンジ👶

オレンジ👶

そうですよね。息子を守れるのは私しかいないですもんね😭
    いつもそう思ってやっとタバコの事は言い出せるようになりました😭
    今までもタバコだけでなく、息子に食べさせてる物について色々いちゃもんつけてきたり嫌味言われたり…
    私もブチ切れてみたいです‼️
    いつかブチ切れてやろうと思います💦

• 7月6日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

頑張って!!!👊✨
    一度ぶちギレると楽になりますよ!
    可愛い可愛い我が子の為と思えばなんてことはないはずです😊

• 7月6日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

頑張ります!本当楽になりそうですよね💦
    息子の事を思っていつかギャフンと言わせてみせます!

• 7月6日