※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸はちこ
子育て・グッズ

子どもがスプーンで食べない理由は何でしょうか?

どーしても食べてくれない我が子にイライラしちゃう。
おせんべいとか手で口元に運ぶと食べるけどスプーンでは食べない。
別にスプーンが嫌って事もなく、スプーンを渡すと喜んで遊ぶ。

何がだめなんでしょうか?

コメント

娘も8ヵ月の頃は食べていませんでしたよ😊イライラしますよね・・
よく分かります!!

娘の場合は歯が生えてきたら食べ始めました!今ではあの時の苦労が嘘のように食べてくれています😊
歯は生えていますか?
離乳食を食べるのに集中できる環境ですか?

• 🌸はちこ

🌸はちこ

歯は下に3本あります。
    テレビがついてますが見てる時に口をあけて食べる時があるので消しづらく💦💦

• 7月5日

退会ユーザー

歯も環境も大丈夫そうなので、あとは本人のやる気ですね🌟
    私はスプーンを変えてみたり、手づかみ食べメニューにしたり、色々試してみましたよ😊
    モグモグが出来そうなら、軟飯にしてオニギリにしてみたり、ホットケーキやおやきを作ってみたらどうですかね?

• 7月5日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

たまごが微妙ところで初めてではなかったのですが、たまごボーロ食べた日に下痢をしてアレルギー??と疑ってます。でもその日にツナも食べていて(ベビーフードです)ツナ?たまご?な感じです。
    おやきはやったことないので試してみたいです☺

• 7月5日
さおり1008

はじめまして(^-^)お子様自身は離乳食など手で掴んで食べたりしますか?もしそうであればスプーンにこだわらなくてもいいのではないかなぁと思います(^-^)うちの子が離乳食食べていた時は好きなように食べさせていました。髪の毛から足の先まで納豆だらけになったり髪の毛にご飯粒が絡みついていたりとぐちゃぐちゃでしたが、楽しんで食べていたので良しとしていました( *´︶`*)今3歳ですがしっかりお箸でご飯が食べれるようになっています(^-^)

• 🌸はちこ

🌸はちこ

8ヶ月の子が手づかみで食べれる物って何がありますか?
    どのように教えてましたか?

• 7月5日
  • さおり1008

さおり1008

うちの子お粥が嫌いで水分少なめの軟飯を食べていたので、目の前にお椀を置くと自分でぐちゃぐちゃっと手で食べていました(^-^)あとはおうどんも好きでちゅるんと手で食べていました(^-^)ちなみにうちの子は5ヶ月から離乳食初めたんですが、3日目くらいから何も食べてくれなくなって8か月くらいに急に食べ始めました!!

• 7月5日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

質問ばかりですみません💦
    軟飯てどれくらいの水分量でしょうか?
    うどんはまだあげたことないのですがそうめんは食べるので今度やってみます!

• 7月5日
  • さおり1008

さおり1008

たしか5倍粥くらいやったと思います😊2年以上前の事なので、曖昧ですいません😢食べるの楽しいって思ったらスプーンでも食べてくれるかもしれないですし、掃除大変ですが1度試してみてください😊

• 7月5日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

ありがとうございます😭
    がんばります😢

• 7月5日
  • さおり1008

さおり1008

私の通っていた病院の助産師さんが言っていましたが、今できなくても大人になってできない人はいないからその子のペースで焦らずゆっくり子育てしてねーとの事です😊3歳の息子もなかなかオムツがとれなくてイライラしてしまいますが、大人になってオムツはいてる人いないからなーって思うようにしてます😁

• 7月5日
  • さおり1008

さおり1008

頑張ってください😊

• 7月5日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

確かによく言われます(笑)
    でもどーしても視野が狭くなってイライラして怖い顔してます💦
    離乳食もどれくらいで諦めていいのやら加減が難しいです。

ありがとうございます😭

• 7月5日
  • さおり1008

さおり1008

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊分かります!!私も毎日鬼みたいな顔してると思います😭日々反省と落ち込むことばかりですよね😣離乳食は子供の反応で決めていいと思いますよ😊下の子も途中で飽きて全然食べない日もあるし1口でも食べればいいやーって思うようにしてます😁今はまだ母乳やミルクで栄養とれてますしね😄子育て大変な事ばかりやけどお互いがんばりましょうね😁

• 7月5日

こんにちは。まだスプーンを使うのが難しいのではないですかね。
グラタン皿のような重くてある程度深さがあり、大きめの器に
持ち手の幅が広くて短いスプーンだとやりやすいと思います。
手づかみでもいいと思います。

• 🌸はちこ

🌸はちこ

スプーンで食べさせてるので子供が自分で食べてるわけではありません。

8ヶ月の子が手づかみで食べれる物って何がありますか?

• 7月5日

退会ユーザー

きゅうりなどスティック状に切ったもの。柔らかいご飯でも。何でも、食べることにこだわらず、こういう食べ物があるよ、たくさんさわってしらべてごらんという気持ちでだしてあげると気が楽ですよ。片付けはある程度大変ですが、今の時期を楽しんでくださいね。ぜひがんばりすぎずに。

• 7月5日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

野菜は茹でてって舌で潰せる柔らかさのスティック状でいいのでしょうか?

食べるってことよりまだ遊ぶ感覚で大丈夫なんですかね?もう8ヶ月で乳からの栄養も取れなくなりつつあるのに心配になります💦

• 7月5日

退会ユーザー

野菜は生でも、少しゆでてもいいと思います。
    そう、食べ物に慣れるのがまず先決です。食べ物を好きになってもらいたいですよね。
    柔らかいご飯だけでも大きくなります大丈夫ですよ。

• 7月6日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

硬さを考えながらやってみます。
    ありがとうございます。

• 7月6日
はるママ

うちの子もその頃はそんな感じでしたよ( ˙꒳​˙ )
最初のうちは遊んじゃうものですよ!
だからあまり気にしないで少しずつ教えていけば大丈夫だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

• 🌸はちこ

🌸はちこ

遊ぶより完全拒否なんです。
    ある意味わかりやすいのですが(笑)

• 7月5日