※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

産後里帰りで暇ですが、赤ちゃんの世話以外はやることがなく、沐浴も父が手伝ってくれます。朝方は泣きが多いが、それ以外はフリーでテレビも観ません。忙しくなるか心配です。

産後里帰り。
何してますか?何してましたか?

昨日退院して実家に来ました。
赤ちゃんは病院では結構泣いていたのに昼間ぐっすりでおむつとミルクの世話以外正直暇です。
沐浴も1人でやるつもりが父が張り切ってやってくれています。

朝方はギャン泣きすることが多く、多少遅くまで寝てますがその後は完全フリーです。
テレビも観ません。

聞いていたよりやることがなくて拍子抜けしています💦
それともこれから忙しくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は朝方までひたすら泣いてました!
混合で育ててたのでミルクあげて搾乳してってするとそれだけで1時間かかってしまうので、後の2時間は夜中寝れないので子供と一緒に寝てを繰り返してました!

  • みたらし

    みたらし


    ひたすら泣かれると大変ですね💦
    私はまだ母乳が乏しいのと母乳拒否気味なのでミルクが足りない時以外はずっと寝てます😅
    これから搾乳するつもりなので寝る時間なくなりますね💦

    • 7月6日
くう

自分の家戻ってからはしばらく忙しくなってしまうと予想してその頃は資格取得とか読書とか集中してやりたいことしてました。あとは赤ちゃんの写真とかビデオ撮りまくりました、1カ月で全然顔変わってしまうので今のうちです。うちの母親はあれこれやらせようと言ってくるタイプだったので羨ましいです!一日一日大切にお過ごしください。

  • みたらし

    みたらし


    なるほど!
    私も出産で中断した本や手芸があるので家からミシン持ってきてやろうかな…
    私の母は世話焼きなのでのんびりできる代わりに母乳とか口出ししてくるので面倒です💦

    • 7月6日
にゃー

出産おめでとうございます😊
これからですよー💦 今のうちに、お父さんにも甘えて、まずは体を休めましょう😊

  • みたらし

    みたらし

    ありがとうございます!
    出産のダメージが少なかったので普通に動けるつもりですが油断しちゃだめですよね😅

    • 7月6日
ママス

今はゆっくり休む事をお勧めします!
里帰り終われば休みたくても休めない!あれもこれもしないと!
ってなるので、今はぼーっとダラダラって感じでも
体休めて回復に努めたらいいと思います(╹◡╹)

  • みたらし

    みたらし


    ありがとうございます!
    里帰り後同居なのでもうこんなにゆっくりできることはなさそうです😭
    しっかり回復させて育児頑張ります!

    • 7月6日
どれみ

よく寝るやりやすい子だったので、私もヒマでした笑
家事全般は任せてたので、同じように寝るか、ナンプレや間違いさがしの本を買ってやったりしてました😂
もっと子どものこれからの物(おもちゃなど)を作っててもよかったなーとか思いますね😅今しようと思ってもなかなか時間がないので💦

  • みたらし

    みたらし


    時間がないだろうと思いすぎて産前にいっぱいベビー用品作っちゃったんです😅
    今でもできたなー…
    頭の体操いいですね!
    私もやってみます✨

    • 7月6日
ゆんび

私は里帰りせず家でひとりでしたがうちの子も3時間起きにしか泣かなかったのでミルクオムツ以外はほぼ横になってました!大変なのを覚悟してましたが、拍子抜けでしたね(笑)でも5ヶ月の今じゃもはや横になるタイミングがないです、、😭まあ夜はがっつり寝てくれるので大丈夫ですが(笑)

ままは出産で体が疲れてるので、やってくれるのならばご両親に甘えてゆっくりしてください🎶

  • みたらし

    みたらし


    里帰りなしだと寝てくれる子はすごく助かりますね😊
    やっぱり今後大変になっていくのですね💦
    今だけと思ってゆっくりします!

    • 7月6日
静香

出産お疲れ様でした。
確かに、里帰り中は暇ですよね。
赤ちゃんのお世話以外しなくていいと思います。
( ◠‿◠ )
私は赤ちゃんのお世話以外ずっと寝てました。

今しっかり休まないといけない時期なんで、しっかり休んでください。

自宅に帰ったら、家事したくても、子供が泣いたり、起きてたりするから、なかなかできてないですよΣ('◉⌓◉’)

思いっきり甘えてのんびりしてください( ◠‿◠ )

  • みたらし

    みたらし


    ありがとうございます✨
    リビングに赤ちゃんといると家族に気を使ってあまり寝れてないのでしっかり休もうと思います!
    これからが大変ですもんね🤣

    • 7月6日
めたもん

うちの子も入院中は割と泣いてて
退院してからは結構寝てたので
思ってたより楽!と思いましたが
今、魔の3週目とやらになってる
っぽくて何しても泣いて大変だったり
抱っこしてないと泣くのでなにも
出来ません💦なのでこれから
忙しくなるかも?しれませんよ😅
ゆっくりできる内にゆっくりしてた
ほうがいいかもですね😅

  • みたらし

    みたらし


    昨日退院後初めて何しても泣く状態になりました🤣
    (げっぷが出したかった模様)
    これからが大変ですもんね!
    今のうちに休みます!

    • 7月6日
♪

これからだんだんリズムが崩れてつらくなるのでとにかく子供と同じタイミングで寝ることをお勧めします。
あとは、体のためにも横になってました!腰は骨折状態だから負担をかけないように1ヶ月はなるべく起き上がらない方がいいと病院に言われてました。

  • みたらし

    みたらし


    リズムができるんじゃなくて崩れちゃうんですね💦
    床上げとかいいますもんね!
    もっとしっかり休みます😳

    • 7月6日
りぃ

最初はそんな感じです笑
私も里帰りしてました!どんどん目が離せなくなるのとまだ産褥期のうちは安静にした方がいいので寝れる時に寝溜めしてました!
あとは普段しませんがゲームとってやってみたり…生まれた時の写真を現像してもらってアルバム作ったりエコー写真まとめたりですかね?笑

  • みたらし

    みたらし


    出産が軽かったので油断してましたが産褥期ですもんね💦
    今後のためにゆっくりします!
    アルバムいいですね😊

    • 7月6日
  • りぃ

    りぃ

    更年期に響くみたいですし、安静になさってください(*゚▽゚)ノ

    TOLOTというアプリがオススメですよ!安くでフォトブックやカレンダーが作れます(*´∇`)ノ💞

    • 7月6日
  • みたらし

    みたらし

    ありがとうございます!
    見てみたら本当に安かったです!
    たくさん写真を撮ってフォトブックやってみます😊

    • 7月6日
静香

分かります!私も気を使って昼間は全く寝れませんでしたΣ('◉⌓◉’)
でも、今のうちに寝てたほうがいいですよー😊
1ヶ月とかなってくると、全然ゆっくりできません💦
毎日が睡眠不足ですよ💦

  • みたらし

    みたらし


    気を使いますよね💦
    私が使う部屋が2階なのでいちいち授乳やご飯で移動するのも面倒で💦
    1ヶ月以降も大変なんですね😭
    今のうちにちゃんと寝ます!

    • 7月6日