※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

食事制限中に体重増加。甘いものが食べたいけど、栄養不足が心配。運動できず、難産が不安。アドバイスをお願いします。

体重増加。レシピ、対策をアドバイスください。

妊娠前156㌢64㌔でした。
肥満のため、体重増加は+5㌔と指導を受けていました。

が、29週の時点ですでに約束の69㌔…

食事に気を付けて分食していますが、まだ甘いと自覚しています。
ただ抜いていてはお腹に栄養が足りないかと心配なので、何かいいアドバイスをください。

ちなみに切迫早産で自宅安静のため、今のところ運動ができません😢

難産になるのが怖くて怖くて、不安です😞

コメント

妊娠中とにかくサラダとポトフなど具沢山スープをメインに食べてました。それでも臨月に入ると増えましたけどね😓ブロッコリーとささみもよく食べてました🌟

• みー

みー

ありがとうございます!
    ちなみに臨月は1ヶ月でどれくらい増えましたか?

• 7月5日
ここな

夜は炭水化物を抜く、これからむくみがでやすくなるのでカリウムを含んだ食品を摂取する、和食も砂糖を多く使ったものが多いのできをつけてください。

• みー

みー

夜の炭水化物抜き。挑戦しようと思います!
    また、便秘気味なのでバナナ食べてみます。

• 7月5日
tchqn

自分もBMI25で肥満です(笑)
もう7キロ増えましたが病院からは別に何も言われてないです(笑)むしろこのペースなら良いでしょうって言われましたよ(笑)(笑)日頃ゴロゴロしてて運動もしてないです(笑)
あまり気にしすぎるのも良くないかなって思いましたアドバイスとかじゃなくてすみません(´;ω;)

• みー

みー

そうなんですね💦私も積極的注意を受けた訳ではないのですが、だんだん怖くなってきて💦
    ありがとうございます!

• 7月5日
ぴょん

わたしも産前はみーさんと同じくらいの身長体重でした!
腹八分目で三食食べて飲み物は水!って先生に言われました。笑 結局ジュース飲んだりお菓子食べたりして、12キロ増えてしまいましたがサラダと納豆を食べることだけは続けてました✨

• みー

みー

蒸し野菜は試しているのですが、納豆もやってみます!
    ちなみに無事に出産されましたか?安産でしたか?

• 7月5日
  • ぴょん

ぴょん

ずっと小さめだと言われていて38週で出産したので予定日より2週間早く産まれましたが、安産でしたよ(^^)
    病院ついてから1時間30分で出産しました☺️

• 7月5日
  • みー

みー

すごい!理想的です✨
    無事に出産されて良かったですね。
    おめでとうございます✨

• 7月5日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!!わたしは太ってるから難産になるぞと先生に脅されていましたが、そんなこともなかったです😂
    みーさんが無事出産されることを祈っています☺️️✨

• 7月5日
ちぃちゃん

身長同じで、私の方が体重重いです😅💦
妊娠前は70キロだったんですが、悪阻で5キロ減って、生まれるまでの体重増加は75キロまでと言われています💦
まだ悪阻がちょっと残っているんですが、治ったら食欲がどうなっちゃうんやろ😱💦と不安です😅

元の70キロにまではすぐ戻ってしまいそうで😅
臨月は空気を吸うだけで太ると聞くのでほんと怖いです😭

気をつけないといけないこと、我慢することが多くて辛いですよね😵

アドバイスじゃなくてごめんなさい💦💦

• みー

みー

ありがとうございます✨
    怖いですよね。
    私も悪阻がひどくて2ヶ月で12㌔痩せました💦
    そして、2ヶ月で12㌔戻りました(´Д`|||)
    助産師から「つわりで減った分は、身体が元に戻ろうとするからすぐに増えるよ」と言われていたのですが、まさか12㌔もすぐに戻るとは思いませんでした😓

そこから5㌔増で現在に至ります…

頑張りましょうね(>_<)

• 7月5日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

えー!12キロも減ったら相当辛かったでしょうね💦💦
    なのにすぐ戻るなんて…残酷😭笑
    まだ先長いですもんね😥お互い頑張りましょうー😭💦

• 7月5日
  • みー

みー

重症悪阻と言われて入院もしたりして…
    正直、かなり辛かったです。
    本当に!残酷です(笑)
    頑張りましょう🍀

• 7月5日

私も自身の体重と赤ちゃんが大きくて食事調整しました!

カロリーより糖質を気をつけた方が良いみたいで、野菜を食べるとしても芋類、トマト、玉ねぎは糖質が高いので気をつけて下さいね!
パンとかは糖質が低い物を買って、その他の炭水化物は1日1食にしたりなるべく食べない様にしてました。
辛かったです😑笑

でも生まれたら可愛くて色々我慢して頑張って良かったって絶対思えるので前向きに頑張ってくださいね👍

• みー

みー

赤ちゃんが大きくて食事調整ということもあるのですね💦
    何週ころにそういう指示があったのですか?

トマト、玉ねぎの糖質が高いとは知りませんでした💦最近低糖質のもの多いですもんね。パンとか探してみます!
    赤ちゃん、可愛いでしょうね✨
    その日を夢見て頑張ります!

• 7月5日

退会ユーザー

骨盤が狭くて赤ちゃん大きくなりすぎると通れないって言われたんです😅
    赤ちゃんは炭水化物と糖質からブドウ糖を取って育つらしくて…
    言われたのは28週辺りだったと思います!
    その辺りから体重すごく増えて後期だけでプラス4キロでした😑

私も色々調べて初めて知りました💦
    野菜ならなんでもいいと思っていたので衝撃です!
    我慢しすぎない様にしつつ赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうね♡

• 7月5日
スヌちゃん

初めは9週流産時に食べづわりで太ったので1人目152の54スタートで22キロ増えて76で1週間超過のため促進剤2日、吸引もしたけど回旋異常で帝王切開なりました😅
1人目の時全く体重指導なく太りすぎました。
今は1人目のプラスがあり61スタートの68までと言われて今で67になっちゃいました😭
38週前後で帝王切開なると思うのであと10週どうしようかと思ってます。😅
これでも息子追いかけて走ったり隣駅ぐらいまでならベビーカーで歩いて施設行ってますが増えます😥
息子の時に29から39で10キロ増えました😅
今は6キロ増えて半分なんでせめて29からは半分の5キロで抑えたいです😢
今は夜息子と食べ炭水化物減らしてますが昼間の甘いの辞めれません😭
体重管理頑張りましょう😫

• みー

みー

そうですか~💦
    帝王切開怖くて(>_<)
    そして、ラスト1ヶ月でそんなに増えることがあるんですね💦私もヤバそうです💦
    家でじっとしていると、ストレスもたまって食欲が抑えきれないときもあります😭
    頑張ります!

• 7月5日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

私は2日促進剤の吸引分娩して無理で帝王切開なったんで、早く腹切って😭って夫婦で思ってました😅
    なのであの苦しさがまたあるならもう帝王切開でいいやってなってます😅
    陣痛MAX子宮口全開なのに2、3時間産めないのほんとに大変で…😭
    太っても安産な人も居ますが、私は小さいので余計に難産だったんだと思います😅

• 7月5日

わたしも肥満で体重は、プラス5キロと言われました。
29wでプラス400グラムです。

夜の炭水化物を抜く。
葉物野菜、キノコ類、海藻類、魚、肉中心。

毎日スクワットやヨガ、妊婦でもできる体操をしてます。

あとは、お白湯がオススメです。便秘ならバナナではなく納豆やヨーグルトがいいですよ。バナナや果物は糖質量が高くて太ります。