※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療中に子宮内膜症が見つかり手術を検討中。手術後の妊娠に不安あり。36歳で体外受精も検討中。同じ経験の方いますか?

二人目不妊でなかなか授からなかった矢先、不正出血があったので軽い気持ちで先日A婦人科に行きました。

すると、子宮?がかなり腫れてるので、至急MRIを撮りました。すると子宮内膜症、チョコレート嚢腫、癒着もあると言われ、左8センチ、右2センチだそうです。

これは手術した方が良いということで、Bという大学病院へ紹介状を書いてもらいました。
B大学病院へ行くと、手術するかは患者さん次第と言われ。。
①妊娠希望か→希望です→では手術しましょう
②開腹手術か腹腔鏡手術か→腹腔鏡手術希望
とまで話が進みましたが、腹腔鏡手術だと半年待ちと言われました。ですが、その診察してくださった先生が週一でC病院(総合病院)に行ってるので、そちらだと9月には手術できると思うと言われC病院へ紹介状を書いてもらい行きました。
紹介状の内容はわかりませんが、もう手術を決めたところから話はスタートし、内診もして手術の日を決めジエノゲストを手術まで飲むように言われました。

今ジエノゲストを飲み始めて一週間、腹痛がたまにありますが体調は良いです。

長くなりましたが。。
病院行った後、色々調べると手術した方が良いのかわからなくなってきました。二人目がなかなか授からなかったので、手術して綺麗?にすれば妊娠しやすくなるのかなと考えていましたが、手術することで妊娠しづらくなるとも見ました。
年齢も36歳なので、術後に体外受精しないといけないのかな、など不安で悩んでいます。
AMHが2年ほど前に8.2と言われました。。

どなたか似たようなことあった方いらっしゃいますか?
アドバイスよろしくお願い致します。。

コメント

さユり

私じゃないのですが、知り合いが同じような感じで手術したあと妊娠してま出産しました。
年齢は39歳で、手術してない時は着床すらしなかったけど術後はきれいになったから妊娠できたようです!
その方は他の要因もあって体外受精でした。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    とても励みになります。
    ちなみにその方は、術後どれくらいで妊娠されてましまか?差し支えなければ教えてください〜!

• 7月5日
  • さユり

さユり

遅れてすみません😭

確かその方は術後すぐ妊娠してました!
    ただ、その時はほどなくしてお空にかえってしまったのですが、そのあともまたすぐ妊娠することができて、今その子はもうすぐ4歳になります!

手術がとても意味があるものだったんだなと思います😊

• 7月27日
  • ままり

ままり

お忙しいところ返信していただきありがとうございます✨
    やはり手術は意味があるものなんですね!
    ただ、先日術前検査に行った時、卵管が腫れているのでもしかしたら卵管切除しなくてはいけないかもと言われてしまいました。。体外受精も考えないといけないですね。。

コメントありがとうございました!とても嬉しかったです☺️

• 7月27日
  • さユり

さユり

とんでもないです!

その知人も術後の妊娠は全て体外受精のはずです☺️
    やいこさんのお体のこと一番に、旦那さんと相談してみてくださいね。
    微力ながらお祈りしてます✨

• 7月27日
ロフティ☆

チョコレート嚢腫はがんに変化しやすいので、手術で正解と思いますよ。
わたしは卵巣嚢腫の手術をしたことがありますが、その後何も問題なく2人を自然妊娠しました(^-^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    自然妊娠した話、とても励みになります。
    ガンに変化しやすいのですね。。
    術後どれくらいで妊娠されましまか?差し支えなければ教えてください!

• 7月5日