※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yheまま
子育て・グッズ

乳児健診は必要ですか?無料券2枚あるけど、いつ行くのがいいですか?

乳児健診って必ず行かないといけないものなんでしょうか?
無料券は2枚あるのですが、どのタイミングで皆さん行くのでしょうか?

コメント

わたあめ

3.4ヶ月健診だとか、7.8ヶ月健診だとか市からのお知らせありませんか?
無料だし、発達とかを見てもらえるので行かなきゃいけないというか皆さん当たり前に行くものだと思ってました…。

• yheまま

yheまま

コメントありがとうございます!
    お知らせは来たことありません。
    発達を見てもらうんですね✨
    恥ずかしながら1人目の時何を見て貰いに行ってたのか覚えていません💦
    検診には行っていて、身長体重が気になる!という理由で行っていた記憶で今現在2人目の子は保育園に行っており毎月身長体重測定してもらうので検診に行く必要があるのかな…と思い質問させて頂きました!

• 7月5日
❤︎男女ママ♡

市のもの(無料)はいかないとネグレクト調査対象になりますよー

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちなみに私は子供の成長記録が欲しかったので実費でも母子手帳にあるものは全て行きました!

• 7月5日
  • yheまま

yheまま

そうなんですね💦
    ネグレクトと思われるのは嫌ですね^^;
    成長記録は毎月身長体重を測っていてそれを記入していますが、それで充分かなと思ってしまっていたのでせっかく無料券もあるし行ってみようかと思います✨

• 7月5日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

成長記録は体重や身長だけじゃなく
    反射があるかどうかもみてもらうので医師がいいですよー

• 7月5日
  • yheまま

yheまま

そういうの見てもらえるんですね💦
    1人目の時は心音聞いて気になる事ありますか?ないなら以上ですって感じであっさりだったので正直検診の大切さみたいなものは全く分からなかったです。それだけなら検診じゃなくてもできるな…って思ってました😅

• 7月5日
rymkys

身長体重測定だけでなく、関節の開きが正常か、首すわり腰すわり、栄養指導等色々してくれますよ😊

• yheまま

yheまま

そんなに丁寧に見てくれますか?!
    1人目の時に行った病院が悪かったんですかね💦
    身長体重測定して心音聞いて何かきになることありますか?ないなら以上ですって感じで検診ってこんなもんなんだーじゃあ身長体重測定してるだけと一緒だなっていう記憶だったので😅

• 7月5日
  • rymkys

rymkys

それは病院が悪かったかもしれませんね💦
    股関節の開きとか母子手帳にも異常がないか書く欄ありますし診てくれると思います!

• 7月5日