※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
子育て・グッズ

子供服の貸し借りで友達とトラブルになった。マナーを誤ったか不安。どうすればいい?

ベビー服、子供服の貸し借りで相談したいです。

私が息子を産んだ時、男の子がいる友達が何人か、ベビー服や子供服を譲ってくれました。

しばらく経って、その中の一人の友達が、女の子を出産しました。

私は男の子の服を返しても友達は使わないかな、私がもらって迷惑だったから返してきたと勘違いされるかなと思い、ベビーカーの部品や新品の肌着などをプレゼントしました。

友達はお礼を言ってくれたのですが、その後連絡が途絶えてしまいました。

私は子供服の貸し借りをしたことがなかったので、
マナーやルールを間違えてしまったんでしょうか?

お嬢さんが産まれてもうだいぶ経つので、もうどうすることもできないのですが
折に触れて思い出し、気になるので、相談したくなりました。

コメント

A

なにも気に触るようなことしてないと思いますが育児で忙しいだけじゃないですか??

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

気に触るようでなかったら良かったです🌼
    まめに連絡をくれていたのが、会ったあとぱったりだったので、自分のなかでは子供服ばかり気になってました😓
    ただでさえお世話が大変なのに、休職期間も終わってるだろうし、ずっと忙しいはずです😱
    自分の気持ちばかりで恥ずかしくなってきましたが、相談して良かったです、ありがとうございます😃

• 7月5日
rymkys

人に譲るなら返さなくてもいいつもりで譲ると思いますが、返して欲しいと言うようなやりとりがあったのですか??

何も間違えていないと思います!

普通に連絡してみてはいかがでしょうか?😊

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

返して欲しいなどのやりとりはなかったのですが、旦那がお古を嫌がって結局ほぼ使ってあげられなかったのが、私の後悔になってるかもしれないです😓

上のお子さんとお嬢さんは5歳差ですが、とても綺麗な服たちで
    大事に保管してあったのを譲ってくれたのかなとか、
    引っ越して家が遠くなったのに、洗い直した物を沢山持ってきてくれたので…色々想像して申し訳なくなりました😣

普通に連絡してみます、ありがとうございます😄

• 7月5日
まいか ◟̊◞̊ ♡

譲ってもらった物はお下がりとかですか?
お下がり渡した物は、あげたと思ってるので、返して〜とは思わないので、何も気に触る所はないと思いますが…産まれたお子さん、性別も違いますし😅
単に毎日忙しくて連絡してないだけと思います!

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

はい、とても綺麗ですがお下がりです。
    あげたと思って渡す物なんですね😳
    私も息子の服を誰かにお下がりで渡すことがあれば、あげたいと思います😄
    気に触ることがなければ良かったです✨
    普通に連絡してみます😊

• 7月5日

赤ちゃんのときの服は、そこまで性別にこだわらないし、戻ってきても嫌な気にならないです。
上の子が使ってたものなら、思い入れもあるし、同じの着せたい気持ちもあったり。

私は一人目♀が生まれたとき、親友から男女2人の子の大量にお下がりもらいました。
その後、その友達が3人目♂を産み、一旦戻して、次に私が2人目♀産むときまた戻ってきました😂
そして、そのお下がりは、また違う友達のところへ行きました。

ルールとかはないと思います。
使えるものなら置いとくし、ボロボロになったら処分します。
あげたものを返せとは思いませんが、戻ってくると助かるとは思います。
赤ちゃんのときって頻繁に着替えるし、枚数いる割にすぐに着れなくなるので。。

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

回答ありがとうございます😃
    友達にプレゼントを買う前に、さらっと聞けば良かったなーと思います😣
    機会があれば、これから着れるサイズの服を友達に返したり、息子の服を誰かに譲りたいと思います☺️

• 7月5日