※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

旦那との離婚を考えているが話が進まず、子供の育て方に悩んでいます。保育園に預けて働く中、旦那に子供を引き取ってもらうことを考えています。その経験を聞きたいです。

旦那と離婚したくてしょーがなくて
離婚したいといっても喧嘩になるだけで話が進みません

それと、子供を育てていきたいですが
わたしの実家は母と弟しかいなく子供をみてくれることなどありません。
おばあちゃんちも宮城なので無理です

逆に旦那の方もお義母さんだけですが
かなりみてくれているしおばあちゃんちも埼玉県内で
いとこたちもたくさんいて環境がいいです

昼も夜も子供を保育園にあずけて働きづめで
寂しい想いさせるなら
旦那側に引き取ってもらってわたしが養育費など払った方がいいという母親として最低な考えばかり浮かんできてしまいます。

離婚して旦那に子供を引き取ってもらった方お話聞きたいです。

コメント

そこまで離婚したい理由は何ですか??

• ゆず

ゆず

上の方のをみていただきたいです🙇

• 7月5日

退会ユーザー

なるほどです!

そんな旦那さんに子供を見てもらう方が子供が可哀想です。

子供さんのことを考えて悩んでるんだと思うんですけど、離婚するにしても、私だったら親権は絶対もらいます。

• 7月5日
  • ゆず

ゆず

母親なら普通は親権は絶対!って考えですよね…
    最近よる仕事を始めたのですが
    かなり育児もきつくて
    家事などあまりやっていなく
    お義母さんが仕方なくやってくれているかんじなのも申し訳ないのと 旦那にご飯をつくれなど言われて
    (旦那は仕事でほぼ帰ってこない)
    母親のご飯を食べさせてやれなどいわれ疲れ切ったしまい1人になりたいというのも正直なところ多少はあります…

• 7月5日

退会ユーザー

母親が親権を絶対もらうべきだ!とは思いません。
    旦那さんが親権を貰ってる家庭だって沢山あるので、親権を渡したからっておかしいとは思いませんが、子供にとってそれが幸せなのかと考えると旦那さんに親権を渡すのはどうなのかなと思います。

でもななさんが仕事、育児に疲れて1人になりたいという理由で親権を渡したいというなら、それは親の身勝手な理由なのかなって思います。
    1人になりたいの理由は子供が可哀想です…。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

自分が産んだ子供なのに、離婚となると家族に見てもらおうという考え、見て貰えなければ、旦那さんに渡すって、、、
どっちにしろ手離すなんて悲しいですね。
子供と会えなくなるの寂しくないですか?

• ゆず

ゆず

見てもらおうとは考えてません
    ですが、どちらかが助けてくれる人がいるならそっちの方がいいなというつ考えです。
    母親なので寂しいに決まってます。
    子供のことを考えてとかいってるなら離婚しなきゃいい話ですがそーもいかない旦那なので。
    寂しくない母親なんていません

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならなぜそんな考えになるのですか?自信が無いから?
    私も娘が2歳の時に離婚しましたよ。
    不安はありましたが、手離すなんて考えもなかったので、離婚後、自分に出来る事は精一杯やりましたけどね。
    お子さんを旦那さんに託した方が幸せになれるというなら、仕方ない事なのでそれはそれでありと思いますよ。

• 7月5日
ママ

どっちにしろ、自分で育てる選択肢はないって事ですか?

• ゆず

ゆず

あります。
    ですが、わたしの父は死別していて
    母がわたしと弟を誰にも頼らず育ててくれました。
    どんだけつらいかかなり見てきています。なので自信もって2人育てる!というのが怖いのが本音です。

• 7月5日
さな

シングルで一人で子供育ててらっしゃる方たくさんいますよ。
なぜ自分の家族が頼れないから子供を手放すのかわかりません。。
子供にはお母さんが必要ですし、やはりお母さんに見捨てられたという思いを持ちますよ。
そっちの方がよっぽどかわいそう。

• ゆず

ゆず

頼れないから手放すふうにみえてしまいますよね
    やはり母親に捨てられたと思うんですねきっと

• 7月5日
  • さな

さな

思いますよ、一生。
    私の親戚の叔母は昔子供が2人いて1人は自分、もう一人は旦那に渡して離婚した人です。どうしようもない状況だったそうです。
    その後再婚して普通に暮らしてます。
    70近いですが今でもその子を旦那に渡したことを激しく後悔してます。
    自分は子供を捨ててしまったと、自責の念にかられるそうですよ。

• 7月5日
3人のシングルまま

働き詰め、、、にはなるし子供には寂しい思いさせてしまいますが、ママが一番じゃないですかね?一緒にいれる時は最大限愛情を注いであげたら良いと思いますよ。私も両親、祖父母いません。母親はかろうじていますが、海外です。それでも絶対に親権は渡したくなくて再婚するまで1人で育ててました。子供と離れる事を想像すると引き裂かれるような思いだと思います。どうかもう一度思い留まり考えてほしいです。。

• ゆず

ゆず

一人で育てていく自信がないのと
    怖いというのがかなりあります。
    だったら離婚しなきゃいいと思いますがそうもいかない旦那です。

• 7月5日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

他の方へのコメント見ました。
    旦那さんかなりひどいですね、、、
    けど誰だって最初は自信ないですよ☺️
    無責任に1人で絶対育てていける!と言えない気持ちよくわかります。お義母さんに育ててもらった方が、、と思うのもわかりますが、旦那さんのお母さんですよね?浮気しても借金しても何も言わない、何も助けてくれてないんですよね?そんな方にお子さんを育ててほしいですか?

• 7月5日
A

何で母親側が親権父親の方に渡したいとなるとそんな言われるのかなとは思いますが……
でも、ちょっと旦那さんの今までの行動が心配だからお子様はちょっと旦那さんの方に行くのは心配ですね。やむを得ないのならば市に相談をすればいいのかなって思います!

• ゆず

ゆず

似た考えの方が居てくれて心強いです。ここまで言われるんだなあと思ってしまいました…
    お義母さんは本当にちゃんとしてるかたなのでそこは安心してしまっています。もし旦那側に親権を渡したら
    お義母さんに旦那は頼りっきりなので必ず一緒に暮らすと思います

• 7月5日
  • A

A

2人とも妊娠中の浮気だし
    正直色々と疲れてしまうと思います。
    こともが1番はそれは確かにそうかもしれません
    でも、やっぱり自分が育てていける環境や精神が大事です。
    私は今同じ状態でもやっぱり1人では見れません。
    きっと妊娠してた時に浮気されたことや
    色々恨みだし子供に対して当たるかも知れません。
    ふと、この子がいなかったらなんて思うこともあります。それで人間失格なら
    女に生まれるのは辛すぎますよね。
    なんでそういう時だけボロクソにママなんだからといわれなきゃいけないのかなと……

ちなみに私の主人は義理父と祖母に育てられましたけど普通にいい人です。あ、浮気はしたけどもうそれは育て方じゃなくて理性の問題なので……ね。

• 7月5日
®️i☆Ku☆M@

離婚理由としては、充分だと思いますが…
人それぞれの考え方なので、自由ですが
わたしの旦那は、元嫁といるときに夫婦でギャンブルしてて?借金。それを義親が返した?のか、利息なしの返済に話をつけたのかわかりませんが、残り一社のみになってたはすが、5年ほど前に当時まだ私と交際しているとき150万ほどの借金を再度してたらしいことがつい先日義母を通して発覚しました。発覚した理由は、さいきんまた他からも借金をしているのか、契約ありがとうございますという手紙が実家に届いたからです。
でも、なんか今まで色々あるから驚かなくなりました。
給料は、ちゃんと入れてくれているしから良いかと。

シングルの経験もあります。アパート借りて車のローン、元旦那のせいで増えた借金をかかえ、もちろん貯金もない状態で離婚し誰にも頼らず生活してました。大変ですが、子どもと離れることなんて考えられなかったです。まだお子さんも小さいのでお金がたくさんかかる年でもないので、やっていけると思いますよ。

そもそも、
ななさんがお子さんを育てる気持ちがないのならば意味ないですが、お子さんはママが大好きですよ。
旦那と離婚したいというよりは、旦那とも子どもともはなれて、独り身の自由だった独身に戻りたいだけなんじゃないかと感じました。

• ゆず

ゆず

かなり大変な生活もしてきてるんですね。ほんとにすごいです

たしかに最近夜仕事をはじめて
    育児、仕事だけでかなりきつくなっていて子供にも怒ってばかりで全然笑ってあげられなくなってきています
    それを旦那に子供に冷たいなど言われたり母親のご飯を食べれないなんてかわいそうだなど言われます。
    そーゆうのも、かなり苦痛になってきていて正直1人で独身の頃に戻りたいと思うのも増えてきました。
    ただ、育てる気持ちはかなりあります。大変だけどやっぱり自分の子供はかわいいし離れたくないです。
    自分の母が1人で育ててるのをかなり辛いところを見てきてるので怖いというのがあります

• 7月5日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

大丈夫。なんとかなります😊
    旦那さんのもとで、ほとんどが養母に育てられ、実の親にはあまり面倒を見てもらえないより、忙しくても毎日ママと過ごせる方がお子さんは幸せだと思います。

私は、父子家庭で育ちました。母は、他に男ができて、私たちを置いて出て行きましたから。
    父は、誰にも預け先がないので
    当時1歳の弟と3歳の私を1人で仕事しながら育ててくれました。
    自営なので車に乗せて仕事中は、車で待たされたり、家に2人だけで留守番だったり…
    今の時代じゃ考えられないですよね。
    子供だけ置いて家をあけるなんて、事件ですからね!
    だけど、保育園も行ってなかったのでそーしないと生活ができないからその選択だったのだと思います。
    もちろん、二、三時間で帰って、ご飯あげてまた仕事行ってですよ。
    わたしは、幼いながらその記憶がうっすら残ってます。

何が言いたいのかと言うと、1番そばにいる親が一生懸命に仕事して育ててくれたら、どんなに寂しい思いをしようと、子どもは幸せですよ😊

• 7月5日
ぷぅたろう

子供を手離すというのも、1つの選択肢だと思います。
もちろん我が子は可愛いくて手離すなんて心苦しい、それが当たり前だとは思いますが、手離す事が悪のように責めるのは違うんじゃないかな?と思いました。
子供の幸せ、環境などを一番に考えた結果であるならば、致し方無い場合もあるでしょう。
お子さんにとって何が良いのか、よく考えて結論を出してあげてください。

• ゆず

ゆず

わたしの意見をそれは違うといってくれてありがとうございます
    そうですよね
    子供が1番何がいいのかまたよく考えて見ます

• 7月5日
マリコン

離婚して旦那に子供を引き取ってもらったパターンて何か母親に理由がないとそうそうないと思います。
病気で育てられないとか浮気やギャンブルなど。

自分が子供を手放した方が子供が幸せになれる、という意見は分かります。
けどそれって旦那がまともに生活できる場合の話じゃないですか?
そんな一緒にいるのも気持ち悪い相手に大切な我が子を任せられるんですか?

失礼ですが離婚して全てやり直したいだけのように思えます。

今どきシングルで頼る人も少ないってたくさんいると思いますよ。
それでも子供もいらないのなら仕方ないけど。

• ゆず

ゆず

そうですよね
    あまり聞いたことありません

たしかに気持ち悪い相手にって思ったらたしかになとおもいました

最近夜仕事をはじめて
    仕事に育児とかなりいっぱいいっぱいになっていて
    家事は仕方なくお義母さんがやってくれてるかんじも申し訳ないのと
    結局陰口とかも言われてんだなあと最近かんじます
    旦那にもいちいとごちゃごちゃいわれて誰のせいで夜働かなきゃいかなくなったんだよってかんじなのに家事もやれなどかなりいってこられるのでかなり苦痛に感じていて
    全てやり直したいというのは正直多少あります…

• 7月5日
  • マリコン

マリコン

今夜働いてるという事ですがお子さんは保育園に行かせないで夜働いてるって事ですか?

とりあえずお子さん保育園に入れて昼間働くことをしてみては?
    私自身の話ではなくて悪いですが、私の周りにも子供2〜3人いてシングルで昼間働いてって母親がけっこういます。

夜働いて昼間に家事育児じゃ疲れると思うので、まずは自立出来るように昼間働く事をしてみてそれでもやっぱり自立して子供を育てられないと思ったらまた考えてみてはどうですか?

たしかに自分一人で子供2人を・・・て考えると不安だけど親になった以上、ある程度は腹をくくらないとダメだと思いますよ。

• 7月5日
うい

引き取ってもらったわけではないですが、コメントしますね。

厳しい意見多いですが、数時間でも預けれる対象がいれば..ということですよね?そりゃ不安ですよね。
子供を育てていきたい、と書かれてますし。

うちは浮気などはありませんが、似たような旦那で先月まで免取でした。

喧嘩になるということはまだ旦那様に期待しているのではないですか?
私も、旦那と同居してる姑と、旦那のクズさが原因でよく口論になり、最終的にいつも辛い思いやしんどい思いをして、結果また陰口を言われながら我慢の日々なのは私のみだと気付いてから辞めました。
今子供を1人で養えるように本格的に動いてます。
美容師として働き、そのかたわらで少しでも収入のプラスになればと思い、ネットショップ開業の講習に行ってきました。

離婚したいといいつつ、今の状況をどうにかしたいから喧嘩するのではないですか。言い争っても着地点ないですよね。それをいつも側で見てる子供さんを第一に考えてあげてください。ママが笑ってれば子供さんは幸せを感じやすい子になるそうです。

身近に旦那側に子供を渡した女性が2人いますが、旦那の親が生きてるなら尚更。もう2度と会えないそうです。いつでも女性が不利な世の中です、負けないで!頑張りましょう(>_<)

ぽぽぽ

1人で育てる自信がある人の方が少ないのではないですかね?自信はないけど、やるしかない!的な🤔

自信がなくて怖いけど、離婚しないきゃいいとも言ってられない旦那さんなら、1人でやるしかないんじゃないですかね🤔💦自信がないとも言ってられないんじゃないですか?🤔🤔

ご自身の実家が頼れるとか頼れないとかは関係ないと思いますし、自分の目の届かない所で義母がちゃんと養育できるのか心配じゃないんですかね?そもそもそんな旦那さん育て上げたの義母なのに、その方が怖くないです?どんないい義母だとしても、所詮は義であって、そのどうしようもない旦那さんが可愛いはずですよね。いとこがいたら、寂しくないわけじゃないですよね。そのいとこにはママがいたら、尚更辛くなると思います。
子供には大人の事情なんて関係ないので「ママは自分を捨てた」とは絶対思うでしょうね。その子が親になる頃には理解してくれるかも知れませんが。

離婚に納得してもらえないなら、調停起こすなり弁護士立てるなり、直接話し合っても無駄です。
しっかりと養育費を貰って、母子手当を貰って、やりくりしていけば、昼も夜もではなく、昼だけで何とかなりませんかね🤔🤔

ちなみに私ではないですが、姉が離婚して、元旦那さんが子供を引き取ったので、姪っ子は思春期には「世の中離婚してる親なんていくらでもいるのに、なんでうちだけパパなの?」と泣いて姉を責めてましたよ。今は成人して、母の気持ちに理解を示していますが、断然パパっ子ではありますね。姪っ子は「子供に迷惑かけるだろうから、私は若いうちにデキ婚なんてしないから!大学で沢山勉強していい所に就職して、貯金して
…、ママみたいに無計画なことはしないから!」と姉によく言ってますよ😅立派なもんです(笑)

旦那さんと離婚もそうですが、産後うつになってませんか??
育児に自信がないような感じ伝わってきます。まずはななさんが普通に元気に戻るところからなような気がしました!

めーみ

私の旦那は前妻と離婚して子供を引取りました。
理由は母親からの虐待、自分の都合よく育児をし、子供がママいらないとまで言いくらいです。
元々子供が好きじゃなかったみたいで、子供産むんじゃなかった、結婚するんじゃなかったと言うくらいですから...

母親と3年以上会ってないし、会いたいとも言いません。
母親の事を、あの人って言ったこともありますし、顔も忘れてきてるみたいです。

子供を手放して1人になっても残るのは後悔と最悪と孤独だと思います。

ぽこな

私は母が出て行きました。理由はわかりません。捨てられたと思いました。
弟は母を覚えていません。祖父母や叔母も可愛がってくれました。
思春期はお腹を痛めて産んでくれた母親に捨てられたと思い、辛く、何度も自殺を考えました。
大人になり、父親のクズ具合を知りました。母だけ逃げたんだ、って辛かったです。

これはクズな父親の元で育った子供の感想です。

頼れる人もいなく、シングルで2人育てるのは大変ですよね、不安ですよね、キツいですよね。。
誰か育てられる人がいるのは大きいですが、最終的にクズ親父の面倒見なければいけないのはお子さんです。
お子さんのことを思ったら、やっぱりお母さんが必要です。
ななさんのお母さんが大変そうだったのを見て、自分はいなければ良かった、って思いますか?お母さんの頑張ってる姿をみて、ななさん立派に育ったじゃないですか!

旦那さん、浮気するような人だから、離婚したら再婚するでしょうね。再婚相手との間に子供が生まれて、ななさんが命がけで出産した子供たちが邪険に扱われたら…?虐待されたら…?

今は色々考えてしまって辛いと思います。2人育児にも余裕ないですよね。。でも自信あって育児してないですよね?子供と一緒にママだって成長するんです。大丈夫ですよ!
今の感情で動かないで、少し冷静に考えられるようになってからじゃ遅いですか?どちらを選んでもななさんは大変です。後悔するかもしれません。だから、子供を一番に思って選択してください。

みなさん、厳しい意見のように感じるかもしれませんが、旦那さんのやってきたことをみて、ななさんが育てた方が絶対いい、と思ってのコメントだと思います。まずはななさんの心が落ち着きますように…。

あちゅぽん

離婚経験者です。
シングル経験者です。

皆さんの厳しいコメントも多々ありますが
多分、日々の生活に相当追い詰められてしまっているのではないでしょうか。
まだ一歳すぎのお子さんと3ヶ月のお子さんなんですね。
これからがもっともっと可愛い時期ですよ❤️
自分のお腹に10ヶ月いて顔を見る前から
母親を必要としてる我が子です。
他の方もおっしゃるように、もしも旦那様に親権を譲って一生会えなくなったら…
恐ろしくないですか?

人様の旦那様には申し訳ないですが
そんなクズみたいな人に子育てできないです。
私の前の旦那もななさんの旦那様に凄く似てます。
その上DVもあり、それが子供にまで向いたので離婚を決意しました。

我が家は両親に、実家に戻ってきたら?と言われましたが
甘えたくなくて民間の賃貸に住みました。
両親からの援助も一切なし、元旦那からの養育費も一銭もなし。
昼間の仕事(事務)をフルタイムでやりました。
子供は保育園に預けてる間にフルタイムで働きました。
現在も同じ職場です。

母子家庭となると年金も税金も免除ですし
保育料も免除でした。
毎月の給料は20万ちょっとでしたが
母子手当等入りましたし
生活するには全然カツカツではなかったです。

子供の笑顔さえ見れれば幸せです。
子供も幸せです。

美談に聞こえてしまうかもしれませんが
母親の方が必要ですよ!

離婚した後は毎日幸せでした!
無駄な元旦那の分の出費もなし。
借金もなし。
子供の事にはお金はかかるにしても
微々たるものですし
しっかり学資保険も継続で払えました。

なるようになる!です!
なるようになってます!

自信なんてある人なんてほとんどいません。
私もシングルになるのに自信なんて全くありませんでした。
でも。とにかく必死になるものです。

そんな旦那様とは早いうちに離婚した方がいいです。
でも、よく考えて欲しいです。
子供達の親権は諦めないで欲しいです。

りずmama

うちは2歳の娘を持つシングルマザーです。元旦那はギャンブルや金銭面ですごくだらしがなく嘘を平気でつく人でした。先のこと考えて子供にも悪影響だと思ったし旦那の事で悩むくらいならうちは娘と幸せになろうと決めました。子供の環境がいいところって義理母に見てもらう事なのか。。自信があるないとか自分のことしか考えてないだけに聞こえます。子供と一生会えないかもしれないですし、金にだらしなく浮気までする旦那さんを貴女はうんざりきてるのに子供を引き渡すとか有り得ないです。正直甘すぎます。