※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を食べず、おっぱいを欲しがります。友達の子供は進んでいるので心配です。このままでいいでしょうか?

生後10ヶ月の女の子がいます。
離乳食食べませんー💦(最初の二口くらいとヨーグルトだけ食べる)
ミルクも飲みませんー💦
おっぱい大好きで最近は今まで以上に頻繁に泣いておっぱいを欲しがります💦
おっぱいくわえるとケロッと泣き止んでニコニコです。
これは自然に食べてくれるようになるまでこのまま過ごしていていいのでしょうか?
比べてはいけないと思うのですが、お友達のお子さんはよく食べる子ばかりで卒乳したりみんな順調に離乳食が進んでいる気がするので心配です。
アドバイスくださいー💦

コメント

同じ10ヶ月女の子がいます😊
そこまで食事拒否なら1歳をリミットにおっぱいだけでもいいのかな、と思います😊
でも1日3回食べなくても同じ時間にご飯を用意してあげて下さい😂
ストレスですがやはり離乳していかないと赤ちゃんの為なので...😣💦運動量も増えてくるとどうしても母乳だけじゃ栄養も体力も足りなくなるので⚠️
どうしてもご飯食べてほしければ断乳する、とか...😣?

• みほ

みほ

やっぱり同じ時間にご飯は用意した方がいいんですね!
    離乳考えないとですよね…
    ありがとうございます!!!
    少し割り切ってやってみます♪

• 7月5日
しーさいママ

一緒ですー😅
最初は離乳食をモリモリ食べてんですが、1週間前から急に食べなくなりました💦泣いて仰け反ります😭
ミルクもダメで、おっぱい大好きです😅
夜間の断乳も上手くいかず‼️ここにきて、夜間も昼間も3〜4時間授乳してます😩

上の子もそうだったのですが、時期が来たら食べます‼️あれって位に食べ始めます‼️大丈夫です‼️
でも、それまではイライラしたり心配したり…離乳食の形態を試行錯誤したり…苦労しますが、そう言う時期なのねーと開き直るしかないと思います‼️
成長も離乳食の進みも、ひとそれぞれですから‼️
上の子の時の事は、よく覚えていて、悩み倒した事も、今となったら良い思い出だし、あの時の自分頑張ったーと褒めてあげたい思い出です😊

こん詰め過ぎず、お互いに頑張りましょー😊✨

• みほ

みほ

同じですね😭
    上のお子さんもそうだったんですね♪
    そお言っていただけると少し安心します!
    もう少し気楽に考えてみます😭😭😭

• 7月5日
  • あや

あや

横入りしてすみません。。。
    うちの娘もここ最近2,3口くらいで口もあけてくれず、離乳食拒否されます😅急な事でびっくりで、オッパイ欲しくてギャン泣きです。
    毎回作った離乳食はゴミ箱行き。。。
    夜間も寝てくれていたのに3,4時間ほどで泣くようになり授乳してます!
    何がいけないのか、どうしたら食べてくれるのかすごい悩んでいて
    だんだん作るのが嫌になってきてます😅😂
    同じような方がいて少し安心しました。

• 7月5日
  • みほ

みほ

全く一緒ですね😭
    うちも夜2回くらい起きます💦
    おっぱいあげるとすぐ寝てくれるんですけど😭
    悩んじゃいますよね💦
    みんな私の周りは食べるって言うから余計に…💦
    根気強くいかないとですかね😭

• 7月5日
  • あや

あや

全く一緒で質問しようとしていたら
    同じような方がいてつい
    コメントしてしまいました。

食べないから起きちゃうんですかね?💦
    離乳食食べてくれないので
    夜間断乳も出来ずにいます💦
    こんなに食べないとこっちの心が折れそうですよね?笑
    根気強くですね。。。😭
    頑張りましょう😊✨

• 7月5日
  • みほ

みほ

なんか夜間断乳すれば食べるようになるって聞きますよね💦
    なかなか勇気が出ず…
    私にも問題がありそうですがそろそろ心折れますね💦笑
    時間が解決するのかなぁ〜…
    今1番の悩みです😵⤵︎
    頑張りましょう😭😭😭

• 7月5日
  • しーさいママ

しーさいママ

すいません、コメント頂いてたのに気付いてませんでした‼️
    みなさん、同じ感じすね‼︎😅

ところが‼️うちの娘は、10日以上なかなか食べない日が続いてたんですが、やっぱり突然食べだしました✨🤣
    以前はおやきとかは駄目だったんですが、試しにおやき・フレンチトースト等を作ったら、バクバクと食べました✨もしかしたら、もっと噛みごたえあるもの食べさせろーだったのかなぁーと思ってます✨
    そして、食事量が増えた途端に自分で夜間断乳しました😅気付いたら朝まで飲まずに過ごせてます。
    子供の成長って不思議ですね✨

• 7月11日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも完母のため?保育所のひるごはんほとんど食べず、
夕方家帰ってきて寝るまで1時間半〜2時間おきで、服めくっておっぱいにぶらさがってきます🤣
保育所からは、食べが悪いので夜間断乳検討されては、とも言われてますが、おっぱいやめたから食べるようになるもんでもないだろうと思って、一歳まではとりあえず好きにさせるつもりです🤣
欲しがってるし、こちらもおっぱい出る体質なら、飲んで飲まれて、それでいいんじゃないですかね( ღ'ᴗ'ღ )
そのうち食べるようになるはずですよ、お互い👍

• みほ

みほ

可愛いですね♪
    そうですね、やっぱり1歳まではあまり考えすぎなくても大丈夫ですかね🙆‍♀️
    ありがとうございます♪

• 7月5日
mii

うちもですー!今まで良く食べてたのに、食事は半分くらい、ミルクもポイッてしてあとはおっぱいです😅
ちょっと前はおっぱいいらないって感じで一回200グラムぐらい食べてたのにここにきて急に赤ちゃんに戻りました笑
良く動くのですこーし痩せた感じもしますが、食事は用意するだけして、嫌がったら無理強いせずのんびり様子みようと思います、一生おっぱい飲むわけぢゃないしと思ってます笑🤣
食べてくれないのもショックですが…お互い子どもに合わせてのんびりやりましょう😂💕

• みほ

みほ

やっぱりそのくらいの気持ちの余裕が必要ですね!!!
    そうしてみますね♪
    ありがとうございます😊♡

• 7月5日
☺︎︎YHMAMA☺︎︎

うちも完母ですが、未だにおっぱいだいすきで夜中も授乳してます🤱もちろん昼間も😁💦上の子もそうだったんですが、離乳食をあまり食べなかったので好物の納豆をあげてました😋本当は色々食べてほしいけど...笑
時期が来れば食べます!!!心配しなくて大丈夫ですよ😋❣️

• みほ

みほ

ありがとうございます♪
    少し気持ちが楽になりました♪
    とりあえず今は食べるものをあげようと思います♪

• 7月5日
りんご

キャリフリー 離乳食

りんご

ごめんなさい🙇‍♀️文書が変になってしまいました💦

うちのこも10ヶ月です。
おっぱい大好きです。
すぐおっぱいもとめて抱っこ〜ときます。
ハイチェアを嫌がって離乳食中断したり、チェアベルトで私の膝や大人の椅子で食べさせてみたり、、室内のセンターや自宅で一緒に遊んだりして運動したらお腹すくかなぁとやってみたり、色々試行錯誤です。。
食べないのは心配になりますが、こんなもんかと諦めも肝心ですよね。

支援センターの先生に相談したのですが、体重に問題なければ、今の時期、喉も乾くし、食べたくない時もあるだろうから、気にせずおっぱい飲ませてあげてください!との事でした(;´д`)

• みほ

みほ

いえいえ全開大丈夫です♪
    うちも椅子嫌がります💦
    そうですね、そう思うことにします😭
    まだおっぱいで大丈夫なんですね♪
    安心しました!
    ありがとうございます♡

• 7月5日
☆ゆうまろん☆

うちの子もきのうから全く食べなくなって、、、
でも🍼は飲んでくれるので🍼で行こうかなって思ってます

遊び食べが楽しいみたいです

• みほ

みほ

そうなんですね!
    とりあえず母乳でもミルクでも口にしてくれるなら大丈夫ですかね♪
    ありがとうございます♪

• 7月5日
ママ

うちの子もそんな感じでした。けっこう悩みましたが、病院でも体重問題ないし、大丈夫って言われてました。今一歳半でたくさん食べるほうではないですが、まあ食べてるのでよしとしてます。母乳は長く続けたほうがいいし、断乳は絶対したくなかったので、私はそのままにしました。
いまは保育園の先生に、食べないとしてもいろいろ用意して触らせたり、舐めたりしてるとそのうち食べるときくるから、食べないとしてもちゃんと用意してあげることが大事だと言われてます。食べないと生きていけないので、そのうち食べると思いますよ!

• みほ

みほ

断乳は無理にしなくていいんですね♪
    ありがとうございます!安心しました😃
    このまま様子を見てみようと思います♪

• 7月6日
ゆめゆめ

うちも食べませーん(笑)
ちなみに上の子も食べませんでしたし、小1の今でも少食ですが、保育園、小学校と給食のおかげで、少しづつですが、食べれるようになってきましたよ‼
体重が増えてれば大丈夫!
先日、おっぱいマッサージをしてもらった助産師さんに言ったら、大好きなおっぱいもらえるって分かってるもん食べないんだよ。おっぱいの匂いも分かるしね。と言われました。
3食一口でも食べて、体重が増えてればオッケーと。
あとはパパが居るときはおっぱいの匂いがしないパパに食べさせてもらうとかね~

いつかは食べるようになります。大丈夫ですよ~

• みほ

みほ

おっぱい大好きだからご飯そんな食べないんですね😭
    栄養面が心配ですがとりあえずはこのままで大丈夫ですかね〜💦
    そう言っていただけて良かったです!
    ありがとうございます♪

• 7月6日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

栄養面、心配ですよね。うちは気休めですが野菜ジュース、フォローアップミルクを飲ませてます‼

• 7月6日
  • みほ

みほ

そうなんですね♪
    野菜ジュース飲ませたこと無いので試してみます♪
    おっぱいだけよりは気持ち的に違いますね😊

• 7月6日