※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pon
ココロ・悩み

息子が眠くて泣くのになかなか寝ないことにイライラしてしまい、自分の育児能力に不安を感じています。夫は協力的なのに、なぜこんなにイラつくのか悩んでいます。

マジでイラつく。。なんで息子は眠くて泣く割には寝ないんだろう。。もう寝なくていいよ。寝るの下手くそすぎ。バカじゃねーのとか自分から暴言が飛び出してしまう。。夫も育児に協力的なのになんで自分はこんなにイラつくんだろう。。もうやだ。

コメント

暴言吐いてしまうの私もです、
後からなんてことを言ったんだろうって後悔しますよね💦
うちも寝ない子なのでお気持ち分かります。。

• Pon

Pon

寝ない子だと大変ですよね。。しかも臨月だと余計に💦これからますます暑くなりますが、お体ご自愛ください。

• 7月6日
はじめてのママリ

わかります。こんな対応したくないのに、思わず口から出てしまったり、抑えられない自分がいます。
我慢しすぎて自分がどうにかなってしまいそう、と思ったことも😓

もちろん日常的に暴言を繰り返すのは良くないですが、まだ言葉で発散出来るだけマシなのかなってそのくらいの時期の私は思ってました。
これが溜まりに溜まって爆発して、最悪手を上げてしまう…なんてことになると、取り返しのつかないことにもなりますし。。

もちろん言葉の暴力もいけないとわかってますし、自制できないと…と思っているのですが、上手いこと自分の感情をコントロールしていかないとですよね。

うちもしたいこと、やらないもいけないことを思い通りに出来ない毎日です。子育てってそういうものだとは分かりつつ、しんどいですよね。

ご主人が協力的でらっしゃることも良かったです。一丸となって頑張りましょう!!私もまだまだ頑張らないとです💦

• Pon

Pon

ありがとうございます。産後自分の感情をコントロールできなくて自己嫌悪になることが多いです。圧倒的弱者の子供に怒りが向けられるなんて産前は思いもしませんでした。なんでこんなに余裕がないんでしょうね。。同じような想いの方がいること、一緒に乗り越えようとしている方がいること、救いになります。ありがとうございます。

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後はホルモンバランスの変化もありますし、自分が自分でない感じがありました。1歳6ヶ月になり、ようやく元々の自分に戻りつつあるかな?と思っているところです😓

身体的な面では、生理がいつ再開するかにもよりますし、人それぞれだとは思いますが、必ず時間が解決してくれる部分もあります!!

私は専業主婦なので、自ずとほとんどの時間を子どもとべったり過ごしていますが、やはり1人の時間も必要だと痛感してます。土日のどちらかは主人に預けて、買い物なり、一人でゆっくりランチを食べる、映画に行く、など物理的に距離を取ってます!!
    少し離れることで、子どもの可愛さを改めて感じることが出来てます!

誰とだって、ずーっと一緒にいるとしんどかったり息詰まることだってあって当たり前です!上手いことご主人にも協力していただいて、子どもと良い距離感で過ごせるようにお互いなりたいですね☺️

• 7月6日
  • Pon

Pon

ありがとうございます!産後のホルモンバランスの変化恐ろしいですよね。。1歳半まで続くなんて💦

実はこの前生理になりました。暴言が飛び出したのは、その影響もあったのかもしれません。。

週に一回離れる時間をつくってバランスを取ろうと思います。具体的かつ優しいお言葉本当にありがとうございました😭

• 7月9日