※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

住宅購入を検討中の女性が、親の近くで保育園に通わせたいが家が高くて不安。新築戸建を見つけたが少し高額で心配。収入は主人と自分の2人分で大丈夫か不安。幸せな意見や現実的な意見を聞きたいです。

経験者様、是非教えてください💦
現在、住宅購入を検討している者です。
子どもが来年の4月から保育園に入れる関係で11月の申込までに住処を決めて近くの保育園に申請をしたいと考えての家探しです。

私たちの家探しの優先順位が
①親の近くであること(育休あけたら私は働くのですが、シフト制なので子供の熱などのときすぐの保育園に迎えや休みなどの対応が中々出来ないため支援が必要となってくるため)
②子育てしやすい環境
③日当たり

です。
この1番優先順位が高い、親の近くがネックで家が高いんです…😓
実家も主人の両親も同じ最寄駅です。
なので、どちらに寄せても高いです…
徒歩圏内でなくても車で15分以内に行ける距離でも探していますが、3階建で日当たり厳しいところなど見つからず悩んでおりました。
そこでこの間1つやっと私たちの希望を兼ね備えたフリープランの新築戸建を見つけました。
(中古戸建やマンションなども見ていましたが、中古戸建はなんだかんだリフォームすると結構高い、マンションは管理費や修繕積立金、駐車場代がかかるので月々が意外と高いということで新築戸建に落ち着きました)
ただ、少し背伸びする金額です。
主人のみでローンは組むことに承認はおりましたが、心配性な私としては少し不安です…
もちろん私も働くので2人分の収入なら大丈夫かもしれないですが、急に不安になってきました。
親の近くというのは譲れないし、ここまで自分たちの希望を兼ね備えた物件は中々ないし多少金額が高いのは仕方ないかなと割り切ろうとは思っているのですがやっぱり少し不安で💦

住宅購入、少し背伸びしたけど幸せですやどうにかなったなどプラスの意見と現実的な意見、どちらも聞かせて頂きたいです!

コメント

あーまる

住宅メーカーで働いていました☺

ご主人さんだけでローンが組める金額なら基本的には大丈夫だと思いますよ!
どのくらいの背伸びかにもよりますが、月々にしてみれば数千円単位だったりなので、うちも譲れない条件は譲らず購入しました🏘✨

• まー

まー

大丈夫と言っていただいて少し落ち着きました!
    確かに少し下げたくらいでは月々あまり変わらないですもんね💦
    ありがとうございます!

• 7月5日
ひな菊

保育園預けて仕事復帰なら実家近くが良いと思います😁

我が家はフルタイム共働きで実家が遠いいため夫婦で遣り繰りしてて大変です😨💦

子供の病気以外も急な残業などあったりして病児保育や延長保育を使うと、けっこうな出費です。
小学校にあがると下校時間が早くなるので同僚は学童や習い事の掛け持ちをさせていて数万円出費があります😰

少しの背伸びが月々数千円位で、実家が子育てサポートしてくれるなら実家近くを選びます😊

• まー

まー

返信ありがとうございます😊
    確かに延長保育や病児保育って恐らく必要となってきますもんね💦
    小学校も仕事遅くなる場合帰りは最悪実家の方に帰ってもらえるといいなぁという気持ちもあり近くを希望しました!
    長い目で見たら近くの方が節約にもなりそうなのでそちらにしようと思います!

• 7月6日