※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

妊娠中に甲状腺ガンが見つかり手術が必要。赤ちゃんを無事に産めるか不安で、仕事や上の子への気遣いも心配。アドバイスをお願いします。

二人目妊娠中11週に甲状腺ガンが見つかり、手術した方がいいと言われました。赤ちゃんを無事産めるの?産むまで待って手遅れになったらどうしよう。
不安で不安でたまりません。不安で押しつぶされそうです。自分の事に精一杯で、上の子を気遣ってあげられないのが申し訳なくて、苦しい。
それに、明日からどんな顔して仕事に行けばいいのか‥平気そうなフリなんて出来ない。
どなたかアドバイスいただけませんか?

コメント

D&Aまま

あくまでも私の意見ですが、まずはぽよさんの体優先で治療をするべきだと思います。
今いるお子さんの将来の為にも、ママは元気でいるべきです。
もし私が同じ立場なら産むまで待って、は考えられません。もし産んで手遅れになったら、その子を育てていかない自分に怒りを覚えると思います。
よく考えて、何を優先するか…。

仕事先の上司には報告した方がいいと思います。何かあったらすぐ休めるように味方をつけておきましょう!

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます。たしかにその通りだと思います。誰かにそう言って欲しかったです。自分を優先する事が、悪い人間な気がして。
    せっかく来てくれた赤ちゃんに対する罪悪感で苦しいです。早く前向きに考えられるようになりたい。
    ほんとにありがとうございます!少し楽になりました!

• 7月5日
にゃんとも

甲状腺ガンは色々種類があると思われますが、どの種類でしょうといわれましたか?
またリンパへの転移などはありますか?
乳頭癌でリンパへの転移がなければ進行は穏やかなので、他の癌よりは拡大などの影響は少ないかと思われます。
画像やエコーなどの診断を見たわけではないのでDrの判断にはなると思いますが‥。

先生はぽよさんにどのようにお話しされてますか?

• ぽよ

ぽよ

まだ、細胞診とエコーの検査結果から手術が必要だとしか聞いてません。次回来院して詳しく説明されるそうです。それまでの期間が長く感じてしまって、不安で不安で、悪いことばかり考えてしまって💦早とちりですよね。

• 7月5日
  • にゃんとも

にゃんとも

そうだったんですね!
    待ってる間は不安でいっぱいですよね。
    絶対産んであげたいと言う気持ちもあると思いますが
    残された子供さんや旦那さん、親戚のことを考えると一度自分の体を元気にリセットするのも手だと思います。
    甲状腺ガンは種類により予後もいいですし!
    私は乳頭癌で副甲状腺やリンパへの転移があり、二度大きな手術をしていますが、発症から13年経ちますが元気に過ごしています(^ ^)

次回外来での結果次第だと思いますが、妊娠中は、甲状腺ホルモンの値が大事になるので(流産の確立を上げる可能性がある為)専門病院でしっかり見てもらい、お身体大事にされてくださいね!

• 7月5日
ぽよ

ありがとうございます!にゃんともさんの事を聞いて、希望が持てました!にゃんともさんも大変な経験をされたんですね。私も頑張らなくちゃです!また、質問したときは、アドバイスよろしくおねがいします🤲