※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
妊娠・出産

38週辺りの足の付け根の痛みについて相談です。痛みの症状や歩行について知りたいです。歩くと痛むので安静が良いか迷っています。他の方はどうしているのか気になります。

足の付け根の痛みって、38週辺りの症状でよくありますよね?(´・_・`)

我慢して歩いていますか?

調べると結構書いてあるので代表的な症状かなと思いますが、皆さんどんな痛みですか?

私はピキーンと神経に痛みが走る感じなのですが(^_^;)
膝かっくんになっちゃいます(笑)
連チャンでピキーンピキーンピキーンとくると嫌になるけど、こんなんで陣痛に耐えられるのか(",_')

起きたばかりはなくて、家事をしていたり動くとくるので、お散歩していません(>_<)
子宮口かたいから毎日たくさん歩いてって言われましたが、安静状態…
主人に注意されましたが、産まれるときゃ産まれるし、歩いても産まれないときゃ産まれない!と開き直っちゃいました…
自分いじめるのキライー!
…歩かないとヤバイのかな?(゚д゚lll)

皆さん我慢して歩いているのですか?(;_;)

コメント

hiiiiichan

初めまして♪ヽ(´▽`)
私も同じく左足の付けね
すごく吊った感覚になります
座ってても横になってても
歩いてても,動けないくらい
あいたたたたってなります(;;)
痛さを我慢して歩くなんて
私には出来ませんっ(´д`|||)
特に赤ちゃんが動いてるときに
痛くなるので,ただただ
痛いょ-ってお腹に話しかけてます(´・ω・`)💔

  • リリィ

    リリィ

    はじめまして♪
    お返事ありがとうございます(*^^*)
    同じ左足の付け根です、動けなくなりますよね(;_;)
    痛みがこない時に歩いた方が…とも思いましたが、痛みがこわい(^_^;)
    私もお腹に話しかけて安静にしてようと思いました♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月23日
02

歩いてます。
本当無理な時は、外出るの心配なので、家でストレッチしたりスクワットしたりにしてますけど、

痛みは、熱が出た時の関節の痛みが強くなった感じと筋肉痛っぽい突っ張り?ですかね。

痛いと、お漏らしした子供みたいな歩き方になってしまうんですが、ゆっくりで歩いてます。

私はヨガとかストレッチすると結構楽なので、寝る前に股関節伸ばしたり、腰を回して会陰を柔らかくするストレッチしたりしてます。

  • リリィ

    リリィ

    お返事ありがとうございます!
    色んなことをされているのですね(o^^o)
    見習わないとです!
    お腹にいく刺激がこわくてストレッチすら全くしていませんでした(゚o゚;;
    私のピキーンはもしかしたらそのせいかもしれません!
    股関節を伸ばしてみます♡
    あとめちゃくちゃ気になるのですが…
    ぜひ腰を回して会陰を柔らかくするストレッチを教えていただきたいです(>人<;)
    お願いします!

    • 11月25日
  • 02

    02


    すごい体を反るようなのはダメですが、前屈とか股関節柔らかくしたりのストレッチは大丈夫みたいですよ✨
    腰を回すストレッチは、言葉でうまく説明できるか分かりませんが、四つん這いになって(手は肩の真下、膝は骨盤の真下)、そこから膝を少し下げて、その体勢でお尻で円を描く感じで腰?骨盤?を回します。
    会陰辺りの筋肉も使う動きだそうです。

    ゆっくりやると腰も伸びて気持ちいいですよ♪

    • 11月25日
  • リリィ

    リリィ

    ムクミにも良さそうですね!
    ムクミも酷くて(^_^;)
    伸ばすの気持ちいいです(*^^*)

    四つん這いになり「そこから膝を少し下げる」とは、腰をおとすような感じですか?
    それとも膝の間を広げる感じですか?
    また腰や骨盤の回し方は、右回し左回しで合っていますか?( ´ ▽ ` )ノ
    何度もすみません(>_<)

    • 11月26日
  • 02

    02

    膝を、足側に少し下げる感じです。
    手をついてるところとの幅を広げる感じです。

    回し方は、左回り、右回り両方やります!

    • 11月26日
  • リリィ

    リリィ

    なるほど!
    ありがとうございます*\(^o^)/*
    これなら毎日続けられそうなので、取り入れてみます♡
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m♡

    • 11月26日
deleted user

付け根すごく痛いですよね(T_T)
赤ちゃん降りてないし、子宮口開いてないから
動きなさいと 予定日2週間前くらいに
言われて3日1回ほど散歩してました。
予定日過ぎても出てくる気配なくて
病院で、お腹痛くなっても張ってでも
動けと言われ、いやいや、
まず付け根すごく痛いんだよ?と
思いながら毎日5キロくらい歩きました(笑)
私は予定日過ぎてやばいと思ったので
我慢して歩きました(´Д` )

  • リリィ

    リリィ

    毎日5kmですか(゚o゚;;
    すごすぎます…
    予定日が過ぎていたとはいえ、かなりのファイトですよね(>_<)
    この痛みの中…
    予定日2週間前から歩き始めて、予定日何日後にご出産されましたか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2週間前は1キロ2キロしか
    歩いてなかったですよ(笑)
    それを3日1回くらいなので
    全然してないです(笑)
    予定日6日過ぎました!
    散歩の効果あったのか…(笑)
    付け根もですが、膝も痛かったので
    休み休み歩いてました( ^ω^ )

    • 11月23日
  • リリィ

    リリィ

    それでも私に比べたらかなり歩いています!笑
    予定日6日後、理想の範囲内ですね♡
    やっぱり歩いた方がいいのか…
    付け根に膝痛、よく耐えましたね(;_;)
    母は強いですね!
    怠け者の私ですが、刺激を受けました!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 11月23日
かんちゃん(^_^)

同じく38週の者です!!
足の付け根の痛み….ありますよね(´・_・`)
私も膝かっくんみたいになります(笑)
時々痛くておばあちゃんみたいにヨタヨタとして手すりなどにつかまったりもします(笑)
でも毎日最低1時間は歩いているのですが、この前の検診で赤ちゃんまだ下がってきておらず、子宮口も柔らかいとは言われてますが36週のときから指1本のままです(T_T)
おしるしも前駆陣痛もきてるのに(>_<)
逆に予定日近い友人がなにも運動しなくても先日超安産で産まれたので、いくら歩いても赤ちゃんのタイミングなんだなって思ってきちゃって、最近寒いし散歩に行くのがおっくうになってきちゃいました(>_<)

あまりに痛かったら無理しなくていいと思います(^_^)
私はその分普段やらないとこの掃除をヤンキー座り(笑)でやってみたり、できる範囲でスクワットなどやって痛くなったら辞めるなどしてます!!

  • リリィ

    リリィ

    子宮口柔らかいと、指一本や前駆陣痛やおしるしも早いのですかね(*^^*)
    私はかたく1cm以下(",_')
    それともやはり毎日1時間以上の努力でしょうかね‼︎
    確かにヤンキー座りやスクワットなど他の方法もありましたね(゚o゚;;
    気楽にすぐ出来るヤンキー座りから始めて、付け根さんのご機嫌をうかがってみます(´・_・`)笑
    次はスクワットも!
    運動せず超安産のご友人のお話も聞けてよかったです!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 11月23日
らぶこ

私はお散歩中とか少し公園で座って休んでて歩き始めたりすると胎動と共に鋭い痛みが股関節辺り?に来ますよ٩( 'ω' ) でもある意味慣れちゃったので痛いながらもゆっくり歩いちゃってます🌟🌟
痛み過ぎたりするとその場で少し立ち止まって治まったらまた歩き始めるって感じです\( •̀ω•́ )/

  • リリィ

    リリィ

    股関節辺りなんですか(´・_・`)
    私は胎動関係なしのお尻寄りなんです(笑)
    ただのお尻の張りかも⁈笑
    うまく痛みと付き合いながら歩かれていて素晴らしいです!
    ママの強さを感じます!
    何だか一般的な足の付け根の症状じゃない気がしてきたので、整骨院に行ってお尻ケアしてもらってから歩いてみます*\(^o^)/*
    股関節辺りと聞けてよかったです!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月23日
  • らぶこ

    らぶこ

    私の場合股関節の付け根って感じです('◇'`)人それぞれ場所違うんですかね?痛み上手く改善されると良いですね\( •̀ω•́ )/お互い頑張りましょ♪

    • 11月23日
たそちん

私も足の付け根めっちゃ痛いです( ノД`)…
痛くないときはまったく痛くないんですけど、痛いときツッタ感じになりめっちゃ痛いです(ToT)

後少し頑張りましょう(*^^*)

  • リリィ

    リリィ

    お返事ありがとうございます!
    3人目ご妊娠中の先輩ママさんでもあるんですね!
    つった感じの痛みで同じで、心強いです(>_<)
    妊娠中の色んなトラブルを先輩ママさん達は乗り越えてきたんだなと、自分も妊婦になることができて改めて尊敬します!
    私も頑張ります!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 11月25日
  • たそちん

    たそちん


    辛いですよね( ノД`)…
    家事とかしてたらもぅ辛くて辛くて(ToT)
    後少しのマタニティ生活頑張りましょう(*^^*)♥

    • 11月25日
  • リリィ

    リリィ

    そうなんですよね(;_;)
    主人と二人分だけの家事だけでも私はダウン…
    はい、お互いに頑張りましょう*\(^o^)/*♡

    • 11月26日
おみお

足の付け根痛いです~!
同じくピキーンって感じで…。

まだNSTもつけていないまま37週の健診で少し下がってきてるとのことでした。
一人目の時からまーったく歩いてません(笑)だって足痛いんだもん(涙)途中で破水したら恐いし…ってことで四つん這いになって床拭きしたりをたまにします(^_^;)

安静にしてる時間もあまりないから日々の暮らし=運動ってことで自分を甘やかしてます!

でもね、こんなに歩いたりしてないのに本格的陣痛開始から1時間とかで産まれてます!!
バタバタしてるうちに10分間隔とかやり過ごしているみたいであーもうダメだ~って頃に病院ついて車イスで即分娩台です。その頃だいたい8センチ開大ぐらいです(;´д`)

  • リリィ

    リリィ

    4人のママさんですね♡
    確かに普段の生活だけで、かなりの運動になっていそう‼︎
    10分間隔をバタバタしてやり過ごしているみたいって、本当に頼もしいです(゚o゚;;
    でも移動中とかで産まれたりはせず、ちゃんとギリギリとかがわかっているのでしょうね!
    読んでいて勇気がでます(*^^*)
    私は掃除が大好き(潔癖?)なので掃除も運動に換算します*\(^o^)/*
    ありがとうございました!

    • 11月25日