※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステイゴールド
その他の疑問

神戸市中央区に住んでる者です。今月4ヶ月検診があるのですが、旦那の勤…

初めまして。神戸市中央区に住んでる者です。
今月4ヶ月検診があるのですが、旦那の勤務が出た後に通知が来た為、休みが取れず1人で行くことになりそうなので今から不安になってます。
そこで質問です。
・1人で行ってる人の方が多いですか?
・トータル何時間くらいかかりましたか?
・持っていった方がいいもの(便利なもの)とかありますか?
・ベビーカー置き場とかあるのでしょうか?
質問が多くてすみません💦
人見知りなこともあって不安で💦(笑)
教えていただければ助かりますm(_ _)m

コメント

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

健診は平日なので、私はずーーっと一人で行ってます。兄弟を連れて行くこともありますし、そのときも一人です。
旦那様と一緒に来られてる方は少ないです。
地域によって時間差はありますが、私が行ってたところは健診だけで2時間ほどかかりました。完母なら授乳ケープ、ミルクならミルクの準備(粉ミルク・お湯・お水・哺乳瓶など)。
ベビーカー置き場はあると思います。念の為、実施場所に電話で聞くといいですよ(^^)

  • ステイゴールド

    ステイゴールド

    兄弟連れて1人…凄いですね(;゚Д゚)
    私もそんな時が来るのかなぁ…💦(笑)
    検診だけで2時間ですか。長いし、何より抱っこ耐えられるか不安です(^_^;)

    なるほど…!基本の準備で大丈夫そうですね!
    教えてくれてありがとうございます♡

    • 7月5日
かずん

1人で来られている方が多かったですよ(o^^o)私は双子なので、母に一緒に行ってもらいましたが(><)💦双子でも1人で来られている方もいました!!
指定されている受付時間にもよるかと思いますが、私はBCGを受けなかったので、1時間半くらいだったかなと思います✨
ベビーカー置き場もありました🍀
持ち物は、お出かけセットがあれば大丈夫だと思います😊
困ったらスタッフの方もたくさんいますし、安心して行ってもらったらいいと思います😍

  • ステイゴールド

    ステイゴールド

    私なんて1人でヒーヒー言ってるのに双子ちゃん…!
    それは付き添い必須ですね💦
    そしてBCG受けなくて1時間半…。
    受けると泣いてるのあやしたり液乾くの待ったりでプラス30分は余裕でかかりそうですね(笑)

    置き場もあってスタッフさんたくさんいるならまだ安心です!
    ありがとうございます♡

    • 7月5日
はるな

.1人で行ってる人多いですが、夫婦揃ってきてる人もいます
.受付30分前ぐらいに行ってもトータル2時間くらいです
.持って行った方がいいというより、1人で行くときは荷物最低限にした方がいいです
着替えや移動かなり忙しいです
.ベビーカー置き場あります
ただ、私は経験したことないですが、
中には盗まれるケースもあるようです
なので、抱っこ紐で行きました

オムツ替えの場所もあります!

帰りぐったりと疲れた記憶があります
早めに行かれることをおすすめします

  • ステイゴールド

    ステイゴールド

    1人の方の方が多いもんなんですね💦
    今のところずっと旦那が一緒に来てくれて長時間の抱っこ担当してもらってたので、ある意味抱っこがもつが不安で(笑)
    でも忙しいなら紛れるから大丈夫かな?(゚ω゚;)

    なるほど…荷物を最低限に…!
    荷物いつも多いタイプなのでなるべく頑張って減らしてみます!

    ベビーカー盗難とか…盗む方もよくあんな大きいもの盗みますね💦
    でも気をつけないと!
    当日…というか翌日の昼くらいまで私と子供二人っきりなので、体力持つかしら( ̄▽ ̄;)

    教えていただいてありがとうございます♡

    • 7月5日
🍊

4ヶ月検診は1人で行きましたよ✨

ご夫婦の方もおられましたが、多くの方はお一人だったように思います☺️

トータルで2時間〜3時間だったと思います!ベビーカーで行ったのですが、結局検診待ちするところでは、ほとんど抱っこだったので、抱っこ紐で行けばよかったと思いました!その他は、外出時にいつも持って行っているものがあれば大丈夫だと思います😊

あとは小さい手提げがあると、母子手帳など色々出しやすいかと思います!

ご不安かと思われますが、あまり気負いせずに向かわれてくださいね☺️✨

  • ステイゴールド

    ステイゴールド

    1人の方の方が多いんですねー!

    2-3時間かかってほとんど抱っこ((((;゚Д゚))))
    最近重くて抱っこサボり気味な私には堪えそうです💦(笑)
    なるほど…抱っこ紐の方がよかったんですねー!
    抱っこ紐まだ使ったことないので慣れないと💦
    手提げも持っていくようにします(^_^)

    ありがとうございます♡

    • 7月5日
あお

わたしのいる区だと、ご夫婦の方はいませんでしたが、おばあちゃんとママさんと3人で来てる方をチラホラ見ました。でもわたし含め大半がママとお子さんだけなので大丈夫ですよ😊

2時間くらいだったかなぁ、、うろ覚えですみませんが、次々とやることが決まってるのですぐ終わりますよ。でも気を張ってたせいか疲れました😅

ベビーカー置き場はあったかと思いますが、盗難の可能性もあるようです。わたしは抱っこ紐で行きました🌸

オムツ替えや授乳スペースも簡易ながらありましたよ🍼

お子さんの成長の確認に行くだけですから、気楽に行ってきてください😊

  • ステイゴールド

    ステイゴールド

    夫婦よりおばあちゃんとかそういう人と来てる方が…っていうのが意外ですね!

    2時間でもすぐ終わると聞くと安心です(笑)
    1人で長時間連れ出すことが無いので私も気を張っちゃいそうです💦

    抱っこ紐で行ったんですね!
    私慣れないのもあるんですが、何より8月間際なんで暑そうで(笑)
    どうしようかなーと(^_^;)

    気軽にがんばります!(笑)
    ありがとうございます♡

    • 7月5日
みさき

こんにちは!
回答ではないのですが、私も神戸市中央区で今月4ヶ月検診行きます☺️ ✨
すいません、気になっていたので、便乗させてください😂💖
ちなみに、1人です。あと、上の方々のベビーカー盗難をみて…暑くて嫌だなと思っていましたが、抱っこ紐で行こうと思います!笑

  • ステイゴールド

    ステイゴールド

    こんにちはー!一緒ですね(^_^)
    うちは27日になってましたー( ̄▽ ̄;)

    絶対暑いやつですよね!(笑)
    でも今日みたいに雨だと強制的に抱っこ紐で蒸し風呂状態になるんで…今のうちに慣れとこうと思います(笑)

    • 7月5日
  • みさき

    みさき

    うちも27日です☺️
    もしかしたら、お会いするかもですね!

    想像しただけで辛い…
    お互い頑張りましょう😂笑

    • 7月5日
  • ステイゴールド

    ステイゴールド

    そうなんですかっ?(((o(*゚▽゚*)o)))
    それはほんとお会いするかもですねー!!
    きっと必死で周り見えてないでしょうけど。(笑)

    が、がんばりましょう(;゚Д゚)!
    とりあえず水分だけ摂りながら(笑)

    • 7月5日
mos

こんばんは!

私は須磨区で、明日4ヵ月検診の予定なのですが、この天気だと延期確定です💦午前10時の時点で警報がでてると延期だそうです。

ちなみに
1人で、抱っこ紐で行く予定です!

  • ステイゴールド

    ステイゴールド

    こんばんは(^_^)

    須磨区ですか!
    私産むのは須磨区で産みましたよ(笑)

    明日だと延期でしょうねー💦
    雨のピークが明日未明から昼頃にかけてみたいなんで( ;∀;)💦

    おぉっ!1人で抱っこ紐予定ですか!
    振替日は晴れるといいですねー(´;ㅿ;`)

    • 7月5日
すくる

私の区でも1人が多かったですね
お母さん1人に赤ちゃん+上の子も付いてきてる所も何名かおられましたし、下の子この時は私もしました
付き添いがおられる方は双子ちゃんがほとんどでした(*・ω・)
もし荷物出すからちょっとだけ赤ちゃん抱いててほしい!とかあれば、お近くの保健師さんに遠慮無く言えば良いと思いますよ🎵
時間は1時間半は見た方がいいです
激コミ時だと2時間かかることもありますが、その間オムツだ授乳だトイレだとなったら、保健師さんに相談したらその間順番を前後してもらったり、授乳が必要でもう終わりが近ければ、早目に呼んでくれることもありますよ!

持っていって良かった物は、オムツ用のごみ袋多めですね!
他のお出かけ先も大体そうですが、区役所ではオムツ捨てられませんから(^_^;)

  • ステイゴールド

    ステイゴールド

    1人が多数派で皆さんこなされてるならなんとかなりそうな気がしてきました!(笑)
    双子ちゃんって珍しいイメージなんですけど、意外とおられるんですね(^_^)

    とりあえず困ったら保健師さん捕まえることにします!(笑)
    まだ授乳間隔短いので授乳はすることになりそうですし…(゚ω゚;)

    わかりました!オムツ用ゴミ袋いつもより枚数増やして持っときます♪
    アドバイスありがとうございます♡

    • 7月5日
すくる

横から失礼します!

ベビーカーの盗難は6年間の子育て中の私の回りでは、実際に被害にあった方も、置き場で鍵かけてる方も見たことないですが……
4か月頃ですと真新しいベビーカーでターゲットにされやすいでしょうし、気にされるのであれば100均の南京錠や自転車用のワイヤーロックが効果ありますよ(*・ω・)
また盗む方は転売や自己使用の目的の為にキレイな状態のベビーカーを狙いますので
アップリケやレースなどでデコられてる
本体にマジックで名前かかれてる
目印が目立つ等すると、持ち主が気づく可能性や売れない可能性が有るので、それを狙う位なら他のキレイで鍵の無いベビーカーを狙う為、狙われにくくなるといわれてます。

ネット等では、ベビーカー向けの盗難防止鍵も売られてますので、そちらもオススメです🎵

最悪盗られてしまっても、ベビーカー購入時に盗難保証がついてるお店もありますから、そちらも確認されると安心だと思います💕

児童館
保育園、幼稚園などの行事
テーマパーク
水族館などのショー
これから何かとお出かけの際に「ベビーカー置き場」に置く事も増えるかと思いますので、その度に我慢するより盗難対策しちゃうほうが楽チンですよ🎵(* >ω<)

  • みさき

    みさき

    100均のものでも代用が出来るのであれば、天気が良くなってから見に行こうと思います☺️✨
    これから本格的に暑くなって行くのでますますベビーカーだけは手放せません😂笑
    ご丁寧にありがとうございます💖

    • 7月6日