※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

離乳食用と大人用を別に煮る手順がわからないです。初めての子育てで困っています。

生後10ヶ月くらいの離乳食で、取り分けについて知りたいのですが例えばホウレン草のお浸しを作るのにそれから離乳食用に取り分けるとします!

離乳食用だとホウレン草だけではなく大根やニンジンなども大人が食べるもっと柔らかくクタクタに煮たものになりますよね?

行程としては大人用に作る煮る味付けする前で取り分けて更に別の鍋でクタクタになるまで煮るんですかね?💦

初めての子なのでさっぱりです(´ºωº`)

コメント

∞まぁみん∞

それでいいと思いますよ。
大根や、人参はある程度大人も柔らかくして食べるとは思うのでうちはそのままあげてましたよ。
歯茎の力がついてきてるとは思うので潰せるなら柔らかければ問題ないと思いますよ。
うちは普通に味付け前に取り出して別で味付けだけして出してましたよ。

• アセロラ

アセロラ

では大人が食べるに柔らかくしているのと同じ柔らかさで別の鍋で更に煮ることなくあげてもいいということですか?♡

• 11月23日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そうですね。
    大人と同じ硬さです。
    味付けは濃そうなら味付けは別にされて、そんなに濃くなければうちはそのまま大人と一緒でお皿に取り分けてそのまま食べさせてました。
    クタクタに煮るとそのまま吞みこめたりするのである程度の硬さは必要ですよ。

• 11月23日
  • アセロラ

アセロラ

丸飲み癖がついてしまうんですね💦
    とても勉強になりました♡
    取り分けの場合あげる量などはきちんと計られてますか??
    今、資料通り野菜は40グラムあげてますがまぁみんさんはどうされてましたか?♡

• 11月23日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

結構適当でしたよ。
    だいたいこんなものかなていどでした。

• 11月23日

退会ユーザー

横入りすみません( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
    私も同じ悩みだったので、コメントさせてもらいました♡笑

まぁみんさんは、この時期から、取り分け離乳食されていましたか??◡̈*❤︎
    私も三回食になり、フリージングが結構大変で…いつから取り分け出来るんだろうとか、どうやって取り分けるんだろーって疑問でした。
    夜は取り分け出来たとしても、朝や昼はどうされてましたか???

• 11月25日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

味付けは別で取り分けなら早くからやってましたよ。
    朝は味噌汁とご飯が定番なので大人の味噌汁を薄めて分けたりはしてました。

昼は子供が食べられるものを見つけつつ、早くからお粥拒否で大人と同じご飯だったのでチャーハンしたりサンドイッチとかにしてましたよ。

• 11月25日

退会ユーザー

そうなのですね♡
    じゃあ、もうこの時期はフリージングはされてなかったってことですかね??◡̈*❤︎

チャーハンとか、サンドイッチとか、もうたべれるのですか??😱😱😱

• 11月25日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

してなかったですね。
    軟飯だとできるかわかりませんが、卵が大丈夫なら少量の醤油をかければチャーハン、サンドイッチも卵が大丈夫ならヨーグルト混ぜてサンドイッチできますよ。

• 11月26日

退会ユーザー

すごぃー!( ˙³˙)~♡
    うちは、まだ固形物が苦手?みたいで、ハイハインのおやつすら上手に飲み込めなくて( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
    だからパンも無理っぽいんですよね…
    どのように進められましたか??固形物…( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

• 11月26日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

最初は煮た野菜からが1番食べやすいですかね。
    パンならミルクにピタパンして食べさせてみてはどうですか?
    軽く焼いてからすると少し水分も含むので食べやすくなりますよ。

• 11月26日

退会ユーザー

ありがとうございます♡
    試してみます(❁︎´ω`❁︎)💗

• 11月27日
わぴこ

1歳2カ月です。
私もその頃悩んでました。
10カ月くらいだと思ったよりも固くても大丈夫ですよ。
むしろこれからはたっち、あんよと劇的に成長するので、硬いものを食べさせてあげてください。
顎の発達はそのまま足腰の発達に直結しますから。
硬いものをよこすように赤子から言ってきますよ。
硬めのものを食べさせたら一気に歩きだしました。

私の話ですが、それくらいのころから大人の食事から取り分けるようになりました。
味付けもその頃だと大人と同じものを食べていました。
といいますか、赤子が同じでないと嫌がるようになりまして。

大人の味付けだと赤ちゃんの腎臓が〜と私も不安でしたが、
赤ちゃんが食べられる量で、腎臓の負担になるほどの量は採れないそうです。
そう聞いてからは安心して与えてました。

もちろん調味料さえきちんとしていたら、
というのが前提です。

• アセロラ

アセロラ

詳しくありがとうございます(´•̥ω•̥`)

今はまだまだクタクタに煮てあげてましたが少し固めでもいいのですね♡

足腰の発達に関係することは全く知りませんでした!

まだ伝い歩きしか出来ないのです💦

そしておやきをあげたりメロンをあげたりするとべーっと出すので、柔らかくしないと食べないのかと思ってましたがそれはどう思いますか?

• 11月23日
  • わぴこ

わぴこ

そのベーは「やわらかすぎ!」の意味だと思われます。
    私もありました。σ(^_^;)
    そして先ずはゴハン(米)を大人と同じにしたらまったくなくなりましたよ!
    オカズも食べられそうな範囲で柔らかいものをやめてみてください。

そしてお子さんに噛まれたりもしませんか?
    特に肩や一の腕といったカラダでも硬い場所です。
    それも硬いものに飢えているサインです。

• 11月23日
  • アセロラ

アセロラ

遅くなってすみません💦
    とっても勉強になりました!
    本当に感謝致しますΣ(,,ºΔº,,*)
    あれから少し固めで煮てのを取りだしあげるようにしました♡
    噛まれます!(゜ロ゜)はっとしました!ありがとうございました♡

• 11月28日