※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
子育て・グッズ

延長保育料が毎日1200円かかり、時短がない非正社員。有給を使って早く帰りたいが、毎日は気が引ける。他の親は正社員で早く帰れる。

延長保育料が毎日一時間1200円かかります。
私は非正社員なので時短がないのです。
一方、正社員は時短がありで
4時半に帰ります。

私に時短はないのは仕方ないのですが
私にはけっこう貯まっている有給があります。

この有給を使って一時間はやく帰らせてもらいたい気持ちがありますが
それを毎日やるのはヒンシュクなのでしょうか。

同じ月例(一歳くらい)の子がいて
片方は正社員だから4時半にかえれる
わたしは6時まで。

ちなみに有給は毎日一時間とってもあまるほどあります。

コメント

あーか

1時間単位で有給が使えるのですか?羨ましいです!

私の職場は1日有給か半日有給しかないので・・・

流石に毎日1時間有給はどうかと思います・・・

普通に勤務時間減らしてもらうことは出来ないんですか??

  • 夢

    一時間休はとれます!
    なので、減らすのはむりだけど権利としては
    一時間休ならとれます。
    しかし それをいうと
    嫌な顔されるだろうなと思うのだけど
    なんか不平等だなと思いました。

    • 7月5日
あんこ

なんだか悔しい状況ですね😭
業務規定的にokで、夢さんの居ない1-2時間のフォローが成り立つのであれば私は良いのではないかと思います。

規定的にokであれば遠慮せず2時間ずつ早帰でもいいと思います。

駄目でも、せめて週1か月2-3で午後休取るくらいの事はさせて欲しいですね。

  • 夢

    正社員だと なにも考えず
    堂々と時短でかえれて
    非正社員だと帰れないってなんか
    おかしいのかなと。
    同じ母親で、仕事内容もほぼ同じなのに。
    給料少ないほうは
    有給での時短許されないとしたら
    おかしいかなとおもいました。。

    • 7月5日
me

延長保育料高すぎじゃないですか?

有給1時間ごとつかえるのですか?

  • 夢

    有給は一時間ごととれます!
    結局一時間働くことでマイナスになります💦

    • 7月5日
こたにゃん

雇用形態にもよりけりですが、派遣であれば難しいと思います。派遣会社に対して雇用主の会社が求めてる勤務時間がそうなので、時短の社員のフォローを求める形になってる気がします。
会社との直接契約社員であれば、職場の上司との相談になるのでまだ光明はあるかと。でも、有給の時間単位の取得は難しいと思うので勤務時間の相談ですね。ただ、私の会社もそうなのですが、時短の正社員がいるとそこのフォロー要員として、フルタイムの人を雇う傾向があるので、同じ部署内に時短社員がいるとなると難しいと思います。勤務時間が短くなるとお給料は減りますので、そこは覚悟が必要だと思いますが。因みによほどの会社じゃない限り、時短の正社員もお給料は時短分減らされてますよ。

きなこ

周りが子育てに理解のある人が多いなら、有給1時間使っちゃいます!毎回1200円払ってたらかなりの負担ですよね💦あまり理解が得られない職場でしたら、1時間勤務時間を短くしてもらえないか相談します。有給よりはしょうがないと思ってもらえるかなと😅