※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

経腹エコーの時の服装について、上下が別の服が良いですか?ワンピースだとどうなりますか?体験談を教えてください。

もうすぐ妊娠14週目になる初マタです。
前回の1ヶ月前の検診は経膣エコーだったのですが、その時に次回から経腹エコーになる予定ですと言われました。
経腹エコーの時の服装はワンピースとかより上下が別の物の方が良いのでしょうか?
もしワンピースだと 経腹エコーの時はどういう風にされますか??
産院によって多少違うとは思いますが、初めてで分からないので良ければ体験談 教えてください!

コメント

まこ

別の方が良いと思います🙂

ワンピースだと下から捲り上げるので、パンツ丸出しになります😂

私が通ってる病院では、エコー中は下半身にバスタオルかけてくれていたのでその時は良いですが、結局エコーする最初と終わり一旦はパンツ丸出しでした(笑)

• いちご

いちご

やはり、そうなんですね( ; ; )
    今後、お腹が大きくなってきてワンピースの方が楽になっても まこさんは検診の時の服装は上下 別で行かれましたか??

• 7月5日
  • まこ

まこ

つわりの時は締め付けがとにかく嫌だったので、丸出しになろうがワンピースで中にレギンス履いたりしてました!

後期は普通にマタニティパンツとか履いていたので、上下別が多かったです😊

• 7月5日
  • いちご

いちご

私は割とつわりが軽い方だったようです。
    短時間パートですが、仕事をまだしていてその時の服装がデニムなどのパンツ自前になるので、今は妊娠前の物を着てますが、そろそろマタニティのパンツを買おうかなと思っています!
    まこさんは後期も別が多かったんですね(o^^o)

• 7月5日
よし

多分膝掛けとかタオルケットがあると思うので、
それをかけてくれますよ😊
わたしははじめての経腹エコーのとき、わからなかったし、
まだお腹も出てなかったので、妊娠前きてた上下別で行きました!
そしたら膝掛けみたいなのかけられたので、
ワンピースで次から行こうかなと思ってます😊

• いちご

いちご

多分、膝掛けとかかけてくれますよね!♡
    初めてだと分からない事だらけで、、。
    とりあえず来週に行く検診は上下別の物を着て行こうと思います^ ^

• 7月5日
  • よし

よし

看護師?助産師?の方も慣れてるので、
    サッと膝掛けかけてくれますよ😊
    先生にはもうお股とか見られてるから、
    ワンピースめくって見られるくらいなんとも思わないです🤣ww

• 7月5日
  • いちご

いちご

沢山の妊婦さんを見てるので看護師さんや先生も何も思わないですよね。

経腹はまだ未経験ですが、確かに考えると経膣エコーのがだいぶ恥ずかしいです( ; ; )

• 7月5日
  • よし

よし

経腹も最初あたりだと結構下の方に当てたりするので、
    少しズボンとかズラさないといけないこともあると思います😂
    経膣の方がだいぶ恥ずかしいです。。(笑)

• 7月5日
  • いちご

いちご

そうなんですか( ; ; )
    教えてもらえてると助かります!

経膣より恥ずかしいことはなさそうですね😅笑

• 7月5日
ちむ

上下別々の方がいいと思います^ ^
これまでワンピースで行った事がないので予想になりますけど…
胸下あたりまでベローンとめくり上げるのかなと…(^^;
足元はタオルケットかけたりすると思うので下着丸出し…なんて事にはならないと思いますが(^^;

• いちご

いちご

ちむさんはワンピースで行ったことはないのですね。
    お腹は多少出た?くらいですが、ワンピースの方が私がは楽でして!
    検診の時は別々の物を着て行こうと思います^ ^

• 7月5日
いのしし

おっしゃる通り、上下別のものがいいですよ!
その方が楽ちんです。なおかつスカートの方が内診があった時にも楽です!
あと、私は検診の時はいつも同じ服装で行ってます!体重測るのでなんとなくそうしてます^ - ^

• いちご

いちご

上下別々の方が良さそうですね!
    たしかに毎回同じ服装の方が体重の増加具合とかもわかりやすいですね^ ^

• 7月5日
みそママ

いつも下半身にタオルをかけてくれましたよ!下着はもしかしたら少しだけ下ろすときもありました。ほんの少し。

上下別の方が足が丸出しにならず恥ずかしくないので気が楽でした(^-^)

• いちご

いちご

上下別の方が色々 丸出しにならなくて恥ずかしくないですね!
    先生や看護婦さんは沢山の妊婦さんを診ていると思うので何とも思わないでしょうが、出す側は少し恥ずかしいですよね😅

• 7月5日

ワンピースだとお腹出すの大変だと思います💦
私は上下別で行ってますが冷えないようにしているのか足の方はタオルで隠してくれます😊

• いちご

いちご

ワンピースだと大変なんですね😅
    経膣はワンピースのが楽そうだなあと思いましたが、次回の検診はとりあえず、上下別の物にしようと思います^_^

• 7月5日
ゆかり

私はお腹が大きくなって着れなくなるまでは上下別の服で行ってました^ ^
マタニティの洋服を買っていないので、お腹が大きくなってからはワンピースですが。。。
エコー当てるときに下着が見えないようにタオルを掛けてくれますよ^_^

• いちご

いちご

お腹が大きくなるとワンピースのが楽ですよね!♡
    私は今の時点でもワンピースのが楽で、妊娠が発覚してからはマタニティ服ではないですが、ゆったりしたワンピースを買いました^ ^
    とりあえず来週の検診は上下別々の物を着ようと思います!

• 7月5日
そうちゃんママ

経腹エコーのときは、上下別の方が私は良かったです。
タオルとかかけてくれますが、ワンピだとまくり上げなきゃいけないのと、ちょっと私はパン1&ストッキング姿がなんか恥ずかしくて(笑)

• いちご

いちご

タオルとかかけてくれても準備段階が恥ずかしいですね!
    旦那さんとかと行く時はなおさら😅笑
    次回の検診は別々の物を着て行こうと思います^ ^

• 7月5日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

確かに旦那もいてパンツ一丁は……想像すると恥ずかしいですが笑えますね(笑)
    私はちょうど今日健診ですが、臨月なので経膣かも?と考えると何で行くか迷います。。上下別でスカートだとちょっと重い素材なので、体重気になりますし(笑)

• 7月5日
  • いちご

いちご

先生にも次回から経腹だし、パパちゃん来れるなら一緒に検診にどうぞと言われました!
    仕事が休めたら旦那さんと行く予定にしてるので、家で見られていても病院だとちょっと恥ずかしいですね😅

臨月になるとワンピースやスカートの方が楽そうですよね♡
    そしてまた経膣もあるかもなのですね!
    確かに毎回の体重測定は気になりますね。増えすぎも怒られるのだろうし( ; ; )私は元々 痩せ型じゃないし、すぐに太るので体重はとても気になります。
    まだあまり増えて良い時期でもないだろうからと思い、前回の検診からそこまで増えてないので少しホッとしてますが、検診時は服装も含まれるので、思っているよりは増えてそうと今からビクビクしてます( ; ; )笑

• 7月5日
もちこ

ワンピースの下にタイツ(冬)とかレギンスはいてました😊
腰から下はタオル掛けてもらえたので無くても大丈夫でしたが、掛けてもらえるまでパンツさらけ出すのにちょっと抵抗あったので!

• いちご

いちご

私は予定日が冬なので、その頃にはお腹も大きくなり、ワンピースのが絶対に楽になると思います^ ^
    マタニティ用の下着 買いました!
    お腹までスッポリのパンツを最近 着始めたので、確かにさらけ出すのはちょっと恥ずかしいです( ; ; )
    冬場はタイツなどがあれば夏よりは恥ずかしくならなさそうですね^ ^

• 7月5日
にんはむ

私はワンピースでもレギンス履いてます😊
もちろんバスタオルもかけてくれますが、パンツ姿はなんか抵抗あり😂
レギンス暑いし、ん~という感じでしたら上下別が良いと思います😊

• いちご

いちご

割と夏でもレギンス履くタイプなのでワンピースの下にもよくレギンス履きます!
    ワンピースで行ったとしてもレギンスを履いてる方が抵抗が少なくて済みそうですね(o^^o)

• 7月5日

私も律儀に上下分かれた服着ていましたが、友人が毎回ワンピで行っていたというのを聞いて前回からワンピで行くようにしました!結果、やっぱり楽!腹出し中に先生がじろじろみてくることはないですし、一旦パンツ丸見えになってもすぐ看護師さんがタオルかけてくれます。直すときも楽だし、何よりワンピはペラペラなので、体重が思ったより重く表示されず、あんま増えてないね?食べれてる?と心配されました笑

• いちご

いちご

ワンピースだとしても私の産院もタオルはかけてくれそうです^_^
    ワンピース楽ですよね!
    私も妊娠がわかってから最近買った服はワンピースばかりです!
    パンツが丸見えになったとしても先生や看護師さんは沢山の妊婦さんを見てきてるからなんとも思わなさそうですよね😅
    確かにワンピースの方が一枚だし重くなりにくそうですね!

• 7月5日
ku

臨月くらいまでは手持ちのウエストゴムのロングスカートと、ちょっとゆるっとしたトップス着て行ってました!
あまりお腹が出すぎるとこのスタイルが不恰好になってしまいましたが💦
今はもう丸出し覚悟のワンピースです!1人目は秋生まれで暑くなくなってきてたのでマタニティのレギンスパンツ+チュニックでした!季節によっても変わりますよね(*^_^*)

• いちご

いちご

確かに、あからさまに妊婦さんだと分かるまでは中途半端な時期だと、妊婦さんかな?ただのぽっちゃりさんかな?と格好によってはなり兼ねますね😅

きっと臨月になったら私もワンピースになると思います!
    私は予定日が冬のなので、ワンピース+タイツとかになるかな?と思います!

• 7月5日