※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take1322
子育て・グッズ

娘との時間が減り、愛情不足を感じて悩んでいます。子どもの性格や将来に影響するのではないかと心配しています。周りの方々はどのように関わっているのか気になります。

娘は元々1人遊びが得意?で、私が用事してる間はおもちゃで遊んだり、隣の寝室に行ってタンスの中の物を出して着る真似をしたり、絵本を見てたり、、何かしら一人で遊んでます。
私も家事してる間は、時々声をかけたり、娘が私に何か話しかけてる時は応えたりしてます。

寝る時は私のお腹を枕にして、私にくっついて寝ます。
お風呂は平日は私、休日は主人です。
主人の仕事は残業もあるし、飲み会も多いです。
なので平日はほぼワンオペ。

最近私もパート勤務始めました。
娘は昼間は保育園です。
慣らし保育も無事終わり、バイバイの時に泣くこともありません。
娘が朝ごはん食べてる間はチラチラ様子みながら私は台所仕事します。ほんとは孤食させたくないのでゆっくり座って見ててあげたいけど、何せ忙しい朝。

当たり前ですが仕事し始めると娘との触れ合い時間が減ってしまって。。
写メを取ることも減り…成長記録が疎かです。。
先述したように主人の帰りも遅いので、20:30頃の子どもの寝かしつけまでフル回転。
娘と遊ぶ時間も1時間あるかないかです。

娘は私が用事してるとそれを理解してか?1人遊びしてます。私が用事終えて娘と遊ぼうと娘の元へ行くと、最初は寄ってきたり、絵本持ってきたりしますが、10分もすればまた一人遊びへ。
一人遊びは邪魔しちゃいけないって聞くので、その間私は横になってウトウトしたりテレビを見たり…勿論寄ってきたら遊びます。歌も歌いますし、娘は手遊び歌が好きです。単語もチラホラ。こちらの言うことも理解してることが増えてきました。よく笑う子です。

眠い時、お腹空いた時、何か痛かった時など欲求がある時は『マンマー!』と泣いて呼ばれます。もちろん応えます。

でも…なんだか…このままでいいのかな…
この関わり方でいいのかな…
ただただ悩みます。
愛情不足じゃないかな…
この時期の関わり方で子どもの性格や将来が決まるとか聞いたので…
みなさんどんな感じなのでしょうか?

コメント

REYU

うちもそんな感じですよー(笑)てか、それよりひどいかもしれませんが(笑)遊んでくれる=愛情じゃないと思うんですよね。子供にとって親がちゃんと迎えに来てくれて、ご飯をたべて、自分が言ったことに答えてくれるそんな存在が近くにいることに幸せを感じるんだとわたしは思います。そうやって気にしてらっしゃるのは愛情深いんですね、娘さんもそれを感じてるはずです

• take1322

take1322

お返事すっごく遅くなってしまってすみません💦
    遊んでくれる=愛情じゃない…って言葉、すごく助けられました😭
    愛情深いなんて言って下さって本当に嬉しいです😢💓
    私なりにこれからも愛情を注げるよう頑張ります!
    ありがとうございました!

• 8月4日
kan

保育園へは行っていませんが一人遊びの部分や、痛かった時の事などうちと似ています。ご飯も一人で食べててくれるのでその間に洗濯を干したり別のことを済ませています。

うちは一緒にいるときはスキンシップ多目です!そして私のリアクション大きめです。追いかけっこしたり捕まえたときこちょこちょしたりすると、きゃっきゃ言って喜んでます。
我ながら幸せタイムです。 🐣🌻

ちょっとした合間にぎゅーってしあげたりもします!ま、私がしたいだけなんですが🙈笑

結論、ご質問内容を読む限り愛情不足には感じません❣️今までいっしょに過ごしていた分、保育園で離れてしまうとぽっかり穴が開きますよね。。なんとなくお気持ちもわかります。

• take1322

take1322

お返事すっごく遅くなってしまってすみません💦
    結論、本当に嬉しいです😭💓
    そうなんです、生まれてから毎日一緒に居たので離ればなれが少し寂しくなって…😔
    うちもぎゅーってしたら、とても喜んでくれます💕その顔が見たくて何回もしたら最終泣かれるんですが笑
    私なりに愛情注いでいこうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月4日