※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バインブルク草原
妊娠・出産

妊娠中、旦那が制限を守らず、飲み会での言動に不満を感じる女性。赤ちゃんのために我慢するも孤独を感じ、親失格ではないかと悩んでいる。同じような経験をした方はいますか?

甘いと言われると思いますが批判覚悟で書きます。
妊娠すると、食べ物や飲み物、行動に制限が出ますよね。
なんだかそういう制限をしなくていい旦那をズルいって思っちゃうんです。

妊娠前、わたしは喫煙者でした。もちろん妊娠発覚してすぐやめましたが、旦那は相変わらずスパスパ。
以前、「子供が出来たらぼくも煙草やめるよ(`・ω・´)キリッ」と言っていたのに、実際出来たら「目の前では吸わないよ(`・ω・´)キリッ」に変わっており、結局やめてません。

あと何か食べようとすると、必ず「それって食べていいの?」と聞いてきます。
わたしはマグロなどの魚、ナマモノ、ナチュラルチーズ、過度のカフェイン摂取等を避けて食べ物を選んでいますが、それ以外の物でも何でも旦那が調べて、少しでもネットに「ダメ」って書いてあるともう「それダメなんだって」と食べるのをやめさせてきます。

そんな中、今日、会社の飲み会がありました。
私が10時ぐらいに帰宅すると「妊婦なんだから」と言われ思わず泣いてしまいました。
確かに遅い時間かもしれません。でももちろんアルコールも一滴も飲んでないし、私の会社の飲み会は基本的に禁煙なので副流煙を吸うこともありません。
これがタバコスパーな飲み会なら行ってません。
あんたは会社の飲み会で午前様になるの当たり前なのに…!!!


妊婦なんだから、という言葉が最近怖いです。
もちろん男性で妊娠していない旦那を「ズルい」と思うのはお門違いだと分かってます。
でも私はこんなに我慢してるのに、と思ってしまいます。
実家から離れた土地で、友達もおらず、知っているのは旦那だけ、というのもあるかもしれません。

赤ちゃんが生まれてくるのはすごい楽しみです。
赤ちゃんのために出来るだけのことはしたい。
だけどこんな風に思ってしまう私は親失格なんじゃないかと思います。
同じように思ってしまう方いらっしゃいますか?
マタニティブルーというものなんでしょうか…。

コメント

ぱむ

マタニティブルーになりかけてるかもですね💦💦 つわりも辛いし、泣いたことありますよー!

でも、大きくなってこれば、カフェインも1日1、2はいは大丈夫。マグロも新鮮なら!と、食べてましたし、胎動感じると母ちゃんは強くなりますよ♡ 今はお辛いかもですが、頑張りましょうね!

杏仁豆腐

甘くもないし批判なんか一切ないです!!
というか、甘いのは旦那さんです!!
煙草やめるって言ったのに辞めてない甘いやつが、自分を棚に上げて何言ってんだって言ってやりたいです!!!

全然母親失格ではないですよ😊
我慢はきついし、旦那からのデリカシーのない対応でブルーになってるだけです!自分は母親失格かもと悩む時点で、しっかりと母性がある証拠ですよ✨

deleted user

めちゃめちゃわかります😂😂
私もコーラ大好き人間なのですが妊娠してからやめてたのに主人が目の前で美味しそうに飲んでいてめっちゃムカつきました!笑
いいんですよ!思っても!!甘くないですよ!だって羨ましいものは羨ましいし、人間の作り的に女の人が妊娠出産をできるように作られてるだけであってそう思ったからって親失格なんて事ないですよ〜!!

ご主人にこの事伝えましたか?
全てを一緒にやめてくれとまでは言わなくても控えてほしいだとか、妊婦なんだからって言葉がプレッシャーになったり精神的苦痛になってることをしっかり伝えて下さいね😊
それでもやめてくれなかったらクソです。(言葉悪くて申し訳ないです。)

マタニティブルーってこともあるかと思いますがそう思うのが普通だと私は思います🤔🤔🤔

deleted user

私も旦那だけ遊びに行ってズルイーと思って泣くこと何回もありましたよ!寂しいし😭😭って!でも後期になるとだんだん穏やかになりますよ😊💓マタニティーブルーだとは思いますが、慣れると思います!後期に入って私は慣れました💦
親失格なんてことありませんよ!誰しも…とは言えませんがほとんどの人が通る道だと思います!

おまめまま

私も妊娠中は主人に対してイラッとすること結構ありましたよ!

食事のこともある程度気をつけて...
だけど、お寿司とかもたまに食べてましたしチーズも国産のものは火を通したら食べて大丈夫だから食べてましたよ☺️

アルコールやたばこは心配だから一切しなければ良いと思います✨

妊婦なんだからって言われたくないですよね…
自分なりに気をつけたりがんばってるんだからある程度はほっといて欲しいし🤣

今度からはご主人が遅くなったりしたら妊婦の夫なんだから何かあったらって考えて行動してくれる?って反撃しましょw

みぃ

いますよね。そういう男性。
言うならあなたも我慢してね?
産むのは私だけど子供は私だけのじゃないからね?って言うしかないですかね。
ジンガ様、かなりストレスですよね。
お腹の子によくないです😣

mumu

わかりますよー!
妊娠ってこんなに大変なんだ、って日々思います😓
マタニティブルーの影響もあると思います!全てはホルモンバランスのせい!
私は悪阻が酷く度々旦那に
「妊婦変わってよ!」などど言ってしまいます😓
後で謝りますが、、
気持ちわかりますよー!

R♥︎

妊婦なんだから!って言われると確かにズキッとしますよね💦
わたしは仕事から疲れて帰ってくる旦那に「いいよね〜妊婦は!」って言われるとイラッとしてその後は基本的に無視します😂笑
旦那にムカついた時は、どんな形でもいいからとりあえず仕返しです😂✨
そしてわたしも遠いとこにきたので旦那しか知り合いがいません💦お気持ちとてもわかります💦💦

一種のマタニティブルーだと思います😅でもそう思う方が楽なこともありますよ!

まだまだ先は長いんですから、赤ちゃんとの会話を(一方的ですが笑)楽しみながらマタニティライフ過ごしちゃいましょ👶🏻❤️

®️irila

旦那さん、ひどいです😭

わたしは、お酒大好きなのにお酒が飲めなくなったので旦那と共に禁酒しました!

生ものもあまり食べず、旦那も我慢してくれていました。

少しでも一緒に我慢するっていう態度があれば許せることもたくさんあるのに、これじゃジンガさんだけが我慢しすぎてます!!

2人の赤ちゃんだから、妊娠してる方だけが我慢したらそれでいい ではないと思います。

ジンガさんはお母さん頑張ってると思います。失礼ですが、親失格なのはむしろ旦那さんの方だと。

ゆ

旦那さんも神経質になっているところはあるのかもしれませんね!ちょっと姑みたいだなって思っちゃいましたけど😅
私も旦那も妊娠前まで喫煙してましたがわかったその日にやめました。
タバコは辞めるに越したことはないし、頼れるのは旦那さんしかいない状況ならもう少し違う方法で旦那さんなりに出来ることはあるのかなとは思いました!妊娠中は控えた方がいいってだけで食べちゃいけないっていうものもないですよ!
ストレスは母体にもお腹の子にも良くないので1度しっかり旦那さんとお話しした方がいいと思います😓

8ru

多分マタニティブルーですね!
あとストレス与えちゃうとお腹の子にも悪いですよ!私も元喫煙者で、健康診断で引っかかって辞めました。父親も喫煙者で、目の前で座れると暴言吐いてましたよ(笑)

今は10wだからまだ制限ききますが後期になると余計に欲しくなりますし空腹感も半端なく…。体重制限メンドクセーに変わりました。(笑)

でも旦那さんが言ってることもわかります。心配ですもんね。
だけど、妊婦なんだからと私は言いませんが…かと言って行動を制限すると出産時かなり大変なので適度に動いてくださいね!
アルコール一滴も飲んでないなんてえらいじゃないですか😆
でも、そのくらいの週数でつわりは大丈夫ですか?私はつわりで14wくらいまで吐いてました(;´∀`)

先程適度に運動と書きましたが知らずに無理すると切迫流産、早産に繋りますのでご注意を。私は介護職で、動いてりゃ安産だぜ、フーーー❢って思い動きまくってたら切迫早産になりました。
働きたくなかったからちょうど良かったけど(笑)

おはぎ

いやいや普通だと思いますよ(^o^)/!
やっぱり好きなもの食べて好きなように遊ばれたらムカつきますもん!
タバコはさておき食べ物に関しては心配してくれてるんですね^ ^
そこは多少鬱陶しくてもパパになる準備してくれてると思って受け止めときましょ☺️
絶対食べちゃダメなものはないと言われてますし🤔
まだ10週ならその日のうちに帰るくらい私は体調良ければいいと思いますよ〜
あれもこれも制限されてストレスたまると赤ちゃんもお腹の居心地よくないよな〜って勝手に思ってました😆💦
タバコだけはどうにかしてほしいですね😩

tochico

旦那さんは、ジンガさんとお腹の赤ちゃんが、大事たまらなくて神経質になりすぎていますね。

それにストレスが溜まってきてしまっているのですね。

ジンガさんも旦那さんも悪くないと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

親失格でも全くないです。

お腹の赤ちゃんが、お腹にいるのはもう少し時間があります。

できないことに目を向けて、
あれもできない、これもできない
と考え過ぎずに、

できるだけゆっくりリラックスできるようになれると良いですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

旦那さんにも、
私はお腹の赤ちゃんを大事に大事にするよ。
そのためにも、わたしが元気でいないといけないから、神経質になりすぎると心によくないから、あんまりガミガミ言わないでね!笑

リラックスするのが一番良いみたいだから、今度◎◎がしたいな〜〜

など言ってみて下さい´◡`

あんず

しんどいですよね😓
妊婦さんならみんなぶち当たる壁なんじゃないかと思います💦

私の場合は誰に言われたわけでもなく、自分で 妊婦なんだからこうしなくちゃ!とかこれはダメだ…と思いすぎて疲れてしまった時期がありました😅

でも妊娠期間は思ってるより長いです💦
どこかで自分も変わっていきますよ😊

私の場合は安定期を過ぎてからは生魚を解禁しました😅
凄く好きなお寿司を食べられるようになってとてもストレスが減りました(^^)
そうこうしてるうちに胎動がわかるようになって、不安な気持ちがどんどん減っていって…
主さんもきっと大丈夫です☺️

今では産後はビール飲んでレアステーキ食べるぞー!って楽しみにしてます(^^)笑
(現実は母乳で育てたいのでもうしばらく食事の制限頑張らないとダメなのですが💦笑)

それより旦那さんのタバコやめてもらいたいですね😓
病院で聞きましたが、タバコは子どもの前で吸わなくても成分が部屋や服に付いてしまうので赤ちゃんに届いてしまうそうです💦
主さんがこれだけ頑張ってるわけですし、旦那さんにも産まれるまでに禁煙してもらえると良いなと思いました😖

938

今まで普通にしてたことに制限がかけられるんですから、辛く思うのは当然ですよ!何にも悪くないです!
周りの人はよかれと思ってかどうだか、色んなアドバイスをしてきますけど、最後決めるのは1番しんどい役目を担ってる妊婦さんじゃないでしょうか。

私も妊婦の時は男の人ずるいなって思ってました。赤ちゃんが生まれた今は、旦那さんにはない赤ちゃんとの絆みたいな通じ合うものがあって、苦しい妊婦生活はここに繋がってたんだなって思います。

ジンガさんは気をつけて生活されてると思います。あんまり自分を追い詰めないでください。

きい

すごーくわかります。
私も、望んでできた赤ちゃんだし、男は妊娠できないのだから仕方ないのはわかってますが、それでも、なんで私ばっかりこんな思いしなくちゃいけないの、2人の子なのに。って思いました!つわりも制限も陣痛もなんで!!って。旦那さんも、そんなにあれこれダメなだのなんだのって言うなら自分もタバコやめろよ!って感じですよね!私は看護師でタバコの害に関する勉強会などもでましたがそこでわかったことは、目の前で吸っていなくても、タバコに触れた手でベタベタ触るとそこにニコチンはついてしまいます。赤ちゃんが産まれてから旦那さんがタバコを触った手で触れたものを子供が舐めれば子供にも害が及びます。それを伝えてせめてタバコくらいはやめてもらいたいですね。
女性が直接そういう制限や我慢する所があるのは仕方ないですが、男性もそれを理解して、自分だけ食べたり飲んだりするわけにはいかないから一緒に我慢しようね、産まれたら美味しいところ食べ行こうね。とか気を使ってくれたらきっとこちらもそんな風には思わないんですよね。大丈夫です。みんなそう思うことは少なからずあると思いますよ!母親失格だなんてとんでもないです!そう思いながらもきちんと我慢しているなら十分もう強いお母さんだと思います☺️飲み会だって別にいいと思います!だって仕事だってしてるんだから!臨月とかでもないんだし別に22時とかなら全然いいですよ!朝帰りとかならともかく!

はな

ジンガさん全くわるくない!!
旦那がおかしい!笑笑

cao.❤

子供の為に煙草も辞めて
食べもの、飲みものにも気をつけて
全然親失格じゃないですよ!!

旦那さんは食べものなど気にしすぎじゃないですかね ? (ˊˋ;)
あまり気にしすぎもストレスの原因になります😭‼何でも過剰に摂取しなければ色々と気にしすぎないでも大丈夫だと思います!!ただ生肉(ローストビーフなどの完全に火の通ってないもの)は食べない方がいいみたいです。

あと息抜きも必要ですよね😭💦
まして仕事での付き合い!
妊婦なんだからは言われたくなかったですね( ˙̦꒳˙̦ )

妊娠中は情緒不安定にもなりやすいですが、お互い頑張って乗り越えましょう☺️✨

妊娠中のどうにもならん精神的な辛さ
は男の人には絶対にわかってもらえないので、またようるわ~。はいはい!みたいな軽い感じで、接してみたら気持ち的に楽に過ごせるかもしれないです。長々すみません( ˃˂ )💦

ままり

ご主人凄いですね…!
楽しみにしている分、食べたら良くないものも調べてるんですね…!
うちとは大違いです!
私ならタバコがどれだけ子供に対して悪いか、グゥのでも言えないくらいまとめて突き出しますね!
子供の前で吸わなくても、三次喫煙の被害もありますからね☺️
主さんに子供の為に求めている分、ご主人にも父親としての自覚、求めましょう!
飲み会も、父親になるのに朝帰りなんてありえない!
今出来ないなら、子供が生まれてもあなたは約束を守らない!
私はあなたに駄目だと言われたら守ってきた!
あなたもそうするべき!と強気に出ましょう☺️💪🏽

まき

めっっっちゃ分かります!
私も初期の頃は食べ物かなり気を遣って調べたりとか悪阻がしんどかったりすればするほどいろんな事を調べて勝手に自分を制限していました。
忘年会、新年会の時期も重なり夫は飲み会に私は体調悪くて断る。みたいなのがズルい。自分だけ仕事していつも通り何も変わらないなんて。と考えてしまいストレスで堪らなかったです。
妊婦なんだから。って本当にはあ?ってなりますよね。
じゃあ妊婦の旦那なんだからもっといろいろ精神的な部分も調べてこっちの気持ちを配慮できるようにしてって言ってやりましょう。
お腹が目立ってきたら私は夜に旦那や身内以外の外食がとても人目が気になる様になりました。
なので今のうちに行けるなら会社のご飯会や友達と居酒屋さんとか行っても全然いいと思います!!
大好きなお寿司もはじめは我慢していましたがだんだんこの日だけと決めてご褒美だと思って食べますし、ただでさえ制限が多くなるのでそこは旦那さまに理解してもらいましょう!
中期にはいればちょっとは落ち着くと思いますが、初期では私がそうだったのですが神経質になりがちだと思います…
調べものは出来るだけしない。不安なら先生に確認する。旦那には心の面で支えてもらえるように、マタニティブルーを理解してもらえるようにそれだけ調べてもらう。

絶賛私も後期のマタニティブルーですが漢方薬?みたいなものを処方してもらいました。
本当に辛くなったら病院に相談もありだと思います!
頑張りましょう!