※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるみぃ
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で単語は話すが続き言葉が難しい。他の子より遅いか不安。男女差や保育園の影響も気になる。教育に不安。意見を聞きたい。

皆さんのお子さんは
何歳ごろから喋りましたか?

私の息子は1歳9ヶ月です。
単語は話す事が出来ますが
続き言葉?が出て来ないです。
ママ←は単体で言えるけどその後宇宙語。

姪がこの頃には
二言は話せていたので
遅いのかな…?と思ってしまって…。

男の子と女の子だと違いますか?
保育園に行ってないのも原因の1つでしょうか?

私の教育不足なんでしょうか…?

皆さんのご意見伺いたいです。

コメント

ひあゆー

うちは2歳過ぎてから一言ずつ言えるようになり、2歳2ヶ月くらいから2語文出てきました!
今ではずーーーっと何かしら喋ってます😅保育園行ってませんし教育なんかしてません(笑)
まだまだ何にも気にしなくていいと思います!男の子はまわり見てても遅い子が圧倒的に多いです!
友人の娘ちゃんは1歳3ヶ月で2語文出てたのでやっぱり早いなーって思いました🤔

  • めるみぃ

    めるみぃ

    2歳過ぎてからなんですね!
    私の周りは女の子が多くて…
    同居してる義母にも
    なんか、遅いよね。と言われ
    変に焦ってしまったのかもしれませんね💦

    • 7月4日
さくちゃん

女の子ははやいです!
息子(2歳半)と同月齢の女の子は2歳になってすぐにペラペラしゃべってました!
でもうちの息子や同月齢の男の子はその頃は単語だけでしたね!
最近会話ができるくらいになりました!
男の子で一人目だと余計遅いと思います!
今の段階では心配しなくてもいいと思いますよ。

  • めるみぃ

    めるみぃ

    姉の子が何から何まで早くて
    息子はゆっくり〜だったので
    色々比べてしまってました💦

    焦っても何も良い事ないのに…
    でも少し安心しました😊

    • 7月4日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    全く焦ることはないですよ!
    少しずつ、少しずつ増えていきますから!

    • 7月5日
愛

娘も喋りは遅かったですよ。
めるみぃさんの、教育不足ではないのでご安心下さい。子供の喋りは個人差はありますので 大丈夫ですよ

  • めるみぃ

    めるみぃ

    そう言って頂けて嬉しいです😊

    焦るのではなく
    息子に合わせてあげなきゃですね💦

    • 7月4日
みぃーちゃん

友達の子供は2歳半だけど
二言喋れないそうです😅
集団行動させてくださいって
言われたみたいですよ('';)

  • めるみぃ

    めるみぃ

    もう少し様子見で大丈夫って事ですかね?💦

    焦り過ぎました😭

    • 7月4日
あんぱん

息子は1歳8か月から二語文しゃべり始めて、今は普通に主語と述語のある文章喋ってます😂
保育園には行ってませんし、特別なこともしてません!

同じ月齢の女の子はまだ単語2、3個しか言わないけど、しゃべり始めたらすごいしゃべりそうな感じです😊

男女の差でも保育園の差でも教育の差でもなく、個性なんだと思います(^ ^)
今はたくさん言葉を蓄えているだけですよ!
おしゃべりしてくれるときがくるのが楽しみですね😊❤️

  • めるみぃ

    めるみぃ

    個性…ですね!!

    焦ってしまってお恥ずかしい💦

    • 7月4日
deleted user

うちは1歳半の頃は単語100語以上(赤ちゃん言葉なし)出ていました。2歳前には普通に会話ができました。
男の子で保育園には行っていません。

これでかなり早い方と言われました。周りより半年進んでる感じでした。

していたことといえば、読み聞かせとずっと息子と話していたことですかね。宇宙語で話しかけられても適当に流さず必ず向き合っていました。

今では理屈っぽくてイライラします笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    へー、すごいですねー

    • 7月4日
  • めるみぃ

    めるみぃ

    1歳半の頃はあーぱ(アンパンマン)しか言えなかったです😂
    ビックリですね!

    個人差があるからって事なんですよね…
    頭の良い子になりそうで
    羨ましいです❤️

    • 7月4日
deleted user

教育不足なんて、そんな事絶対ないです!個人差あるのは仕方ないです🙂娘は絵本大好きで、それこそ赤ちゃんの頃から毎日毎日読んであげてますが、全然言葉でません!笑。うちは検診でも引っかかりました。最近になり、やっとワンワンって言えるようになりました✨でも、理解度はとても凄くて意思疎通はかなりできてます🙂

気長に成長を見守りましょう✨言葉遅い子は、頭いいって言いますよ🤔いとこは、言葉が遅かった子でしたけど、まさかの東大行きました!笑。

  • めるみぃ

    めるみぃ

    うちの子は絵本に全く興味がなくて😂
    読んでも強制終了させられます。笑

    意思疎通も出来てるのか…笑笑

    えー!初耳です!
    東大( ゚д゚)!!!
    でも親(私)に似たら
    すごいものぐさな子に育ちそうです💦💦笑笑

    • 7月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちの子も1歳4ヶ月なんですが、全然言葉が出なくて検診もひっかかりそうです😅💦💦
    でも、おっしゃられるように、理解はしっかりしているので意思疎通は出来るんです!
    焦らなくていいのかもしれないですが、なんか気になってしまってちょうど子育て奮闘中♡さんのコメント見つけて思わずコメントしちゃいました!

    ゆっくり成長を見守ることにします!!

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんは毎日、着実に成長してます、大丈夫です🙂✨子供にはバケツがあるそうですよ🙂大きなバケツですごく貯める子、小さいバケツですぐにあふれ出す子😀なので、うちは大きなバケツの持ち主です!笑。きっとそのうち言葉があふれだします!笑。我が子の言葉早く聞きたいですよねー😍今は成長を見守りましょう✨

    • 7月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!!
    うちの子も、大きなバケツの持ち主だと思うようにします😁✨
    早く話ししてるの聞きたいですけど今は我慢ですね☺️💕

    • 7月5日
deleted user

うちはそろそろ2歳1ヶ月になりますが、二語文はほとんどないです。゚(゚´ω`゚)゚。
ただ、単語(名詞、動詞、疑問詞、感嘆詞)は沢山出ていて、こちらの言うことは驚くほど理解してます。歌も宇宙語交えながらですが歌詞も覚えていて何曲も歌えます。
2歳半頃までに文章が出なければ専門の人に相談してみても良いかもねと聞きましたが、大人の言うことがきちんとわかっていてやりとりができるなら、3歳までに二語分が出れば発育としては問題ないとも聞きました。
2歳なりたてならまだそんなに心配ないかなと思います^ - ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    早ければ良いってことではないので、まだ気長にお子さんと向き合ってあげてれば良いと思います❤️

    • 7月5日
  • めるみぃ

    めるみぃ

    とても参考になります!
    ありがとうございます😊

    今のところ
    意思疎通も微妙なところですが…
    焦らずもう少しゆっくり待ってみます!

    • 7月5日