※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

不妊治療でFSHが高いため、カウフマン療法を試すことになりました。排卵が不安で同じ経験の方の話を聞きたいです。

先日病院で採血の結果、FSHがかなり高く
このままhmg注射打っても効かないと思う
との診断でした(´・-・`)
FSHが下がる可能性があるとの事で今周期は
カウフマン療法をして、生理後また採血して
数値を確認するそうです。
不妊治療初めてまだ、排卵を確認した事がなく
不安しかないです:( ;´꒳`;):

同じ様な治療の経験のある方
お話聞かせてください!!

コメント

イチカワ

FSH高くなりカウフマンしましたが、一時的に下がっただけで私にはあまり効果的ではなかったです💦

  • すず

    すず

    そうだったんですね・・・。
    コメントありがとうございました!

    • 7月4日
  • イチカワ

    イチカワ

    下の方へのコメント見ました。30は高いですね。失礼ですが治療はどの段階ですか?AMHを測ってないようなので、その数値によっては早期にステップアップすることをお考えになった方がいいと思います。私はFSH20~30でしたが、体外受精で妊娠しました。

    • 7月4日
  • すず

    すず


    前回の周期ではFSH23.6でhmg注射と
    クロミッド3錠で治療しましたが
    卵胞は確認できませんでした。
    治療を始めて今月で5ヶ月で
    まだ排卵を確認出来ずタイミングすら
    とれてない状況です(´•ω•ˋ)

    ステップアップはもちろん視野に
    入れてます。
    ステップアップすると排卵の為の
    治療も変わるんでしょうか・・・?

    • 7月4日
  • イチカワ

    イチカワ

    FSHが高くなる仕組みは下の方が書いてくださってますが、その数値でAMHも計らず、タイミングで様子をみようとしているクリニックは、不妊治療をするクリニックとしてはかなりダメなところだと思います。ごめんなさい。すずさんのお力になりたいので厳しいことを言わせて頂いてます。
    エコーで確認するだけでは、卵胞の大きさを測って排卵を予測することしかできません。あくまで推測です。そのとき本当に卵子が排卵されたのか、その卵子に受精能力があるのかなどは、誰にもわかりません。体外受精は卵巣から実際に卵子を取り出して外で受精させるので、その辺りがハッキリします。卵胞が育っていても中に卵子がないことや、取り出した卵子が未熟でとても受精能力が無いことなどは、ザラにあります。でも体外受精までステップアップしなければわからないことなんです。
    FSHが高いことから卵巣機能が落ちていることは確かです。これでAMHも低ければ悠長にタイミング法してる余裕はないと思った方がいいです。人工受精も飛ばしていいレベルです。
    FSHは低いに越したことはないですが、私は30でもちゃんと妊娠できましたので大丈夫ですよ。でも採卵は本当に大変でした。ご自身の体の状態をちゃんと知って、何が最善かよく考えられた方がいいと思います。キツいこと言って本当にごめんなさい(><)

    • 7月4日
  • イチカワ

    イチカワ

    質問に答えていなかったですね💦卵胞を育てるための治療も、いくつかあります。薬を使えばいいというものではありません。ちゃんと必要なホルモン値を測ってくれて、すずさんに合った方法を提案してくれるクリニックを見つけた方がいいと思います。

    • 7月4日
  • すず

    すず


    タイミングに関しては
    先生は人工授精から始めてもと
    言ってくれましたが
    あたしから1回くらいタイミングで
    試してみたいと先生に伝えました。
    なので病院が悪いと言うよりは
    あたしの勉強不足のせいですね・・・。

    治療方針とAMHについては
    次回受診時に相談してみます。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 7月4日
あいり

おいくつですか?差し支えなければで結構です。

具体的にFSHはいくつぐらいでしたか?AMHは測定していますか?

  • すず

    すず

    歳は今年29になりました!
    FSHは正確ではないんですが
    30位だったと思います。

    AMHは測定してないかと。
    病院でも特に何も言われなかったです。

    • 7月4日
  • あいり

    あいり

    月経は順調ですか?
    FSHが30というと、閉経に向かっているような値です。
    早発閉経の可能性もありますし、AMH測られた方が良いと思います。

    体外受精でも10以下でないとなかなか卵胞が育っていかないです。

    卵巣機能が低下していて、卵胞が育たないので、FSH(卵胞刺激ホルモン)が過剰に分泌されて高値になります。

    AMHを測定すると、どの程度卵巣予備能が残されているか分かります。
    低AMH、高FSHだと、残された時間が少ないのでスピード感が必要になってくるし、治療方針にも大きく関わると思うので。

    • 7月4日
  • すず

    すず


    学生時代が極度の生理不順で
    順調とは程遠いです・・・。

    次回受診の際に先生に相談してみます
    ありがとうごさいました。

    • 7月4日
ぞん

同じように高FSHで2人目妊活中です。私も4ヶ月ほど卵胞を見ていなくて、FSHも45とかになったので薬で落ち着かせています。

1人目の時にAMHが0.1以下FSHも高い状態でタイミングから始まり、最終的にはhmg注射を打っての体外受精に進みましたが、全く卵胞が育たず、説明もない病院に不信感を抱き転院しました。
転院先は自然周期のクリニックでしたが、私の体には合っていたようで、卵胞も1つずつですが自然に育ち、1回目の移植で妊娠しました。その時のFSHは30くらいだったと思います。
30くらいであればまだ望みはあると思いますが、高FSHの卵巣に刺激を与えても反応しない可能性が高いので、転院も視野に入れてみてもいいと思いますよ。AMHが低ければ尚更です。
まだお若いので可愛い赤ちゃんに会えるのを願っています。

  • すず

    すず


    治療を始めた時は今とは別の病院に
    通っていましたが、数値が今より悪く
    前の病院では治療出来ず先生が
    今後のステップアップの時に
    転院の必要がないようにと
    設備の整った医大を勧めてくれて
    通院しています。
    なので転院してもまた転院を
    勧められるのでは・・・という
    思いもあり、躊躇してしまいます。

    次回受診の時に先生に色々
    相談してみようと思います。

    コメントありがとうございました!

    • 7月5日