※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
妊娠・出産

現在33週で切迫早産で入院中。里帰り先での受診が難しく、新たな病院を探すことに。退院して里帰りしたい。

はじめて投稿します。愚痴になってしまいますがすみません。

現在33w0dで、今週月曜日検診の時に切迫早産
と診断され即入院になりました。
子宮頸管は25mmでした。
来週には里帰り(北海道→神奈川)予定だったので、里帰りを早めるか悩んでおります。
ちなみに入院3日目に再び内診したところ、25mmから32mmになっていました。
他にも妊娠糖尿病にもかかっており、里帰り先で分娩予約をしていたクリニックではハイリスク妊婦は受け入れられないだろうと今の病院の先生に言われました。

新たに里帰り先でかかる病院を自ら探して電話して事情を説明してください。
別にこちらが電話してドクターにお話しすることもできますが忙しいので…こちらはいつ出てってもらっても構いませんのでと言われました。
里帰り先の受診が決まっていないけど、正直今の先生にこれ以上みてもらうのは嫌です。
早く受診の日にちを決めて退院して里帰りしたいです。

コメント

ママ

33週でも25mmは怖いですね😅
まずは里帰り先でハイリスク受け入れ可能か確認するのがやはり最優先ですね…
このままで退院してもリスクが上がるだけです😭
先生が嫌なら看護師さんに言って変えてもらえないのでしょうか?💦

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    里帰り先の別の病院で受け入れてもらえることになりました!
    実家に帰った次の日にすぐ見ていただけることになり、あとはそれまで安静に過ごすのみです。
    その先生はあと数日お世話になるのみなので上手に付き合うことにします😣

• 7月5日

私も切迫で入院して、少し落ち着いたら里帰り先の病院に入院予定でした。
でもそんな中、前期破水してしまい出産までならなかったものの、里帰りは諦めて・・・と言われました。
ハイリスク妊婦って事をなかなか自分で受け止められないけど、でも退院しての里帰りの移動は赤ちゃんにも負担がかかりすぎます。飛行機なら尚更・・・。

里帰り先の病院がNICUなどの施設が無い所や個人病院なら 受入れは断られると思います。そして別の病院・・・となっても受け入れてくれるかどうか。
退院したいお気持ちは分かりますが、そちらでこのまま入院も、視野に入れないと何かあった時に大変だと思います。私も医師を変えてもらうなどしながら そちらで産む事と、里帰り先での産院探しを同時進行を、早急にしないと・・・とおもいました。

ちなみに予定ではいつ頃里帰り予定だったのでしょうか?

まっち

コメントありがとうございます。
里帰り先の病院をNICUのある総合病院にお願いできることになりました。
今の病院は主人が住む家から車で1時間、面倒を見てくれるのは主人しかいません。
今の先生も今の状態なら飛行機で帰れるといってくれたので、先生の言葉と赤ちゃんを信じて帰ります。

本来であれば7/14まで仕事をして7/15に里帰り予定でした。仕事の関係でギリギリを想定していたので…