※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆
ココロ・悩み

年子姉妹のママです。旦那の転職で生活が不安定になり、体調も崩れています。収入の安定を望んでいます。

はじめまして。
1歳11ヶ月と4ヶ月の年子姉妹のママです。
以前ママリにはお世話になっていたのですが、引継の仕方がわからず、今回新しく登録し直しました。

私1人ではどうしたらいいのか分からず、読んで下さった皆様のお力を借りたく、今回質問させて頂きます。

私は4ヶ月前に2人目を出産し、現在仕事は産休を頂いております。

旦那は勤めていた仕事を前から辞めたいと申しており、2人目が産まれるのをきっかけに最後の転職をしようと転職活動をし、4月から新しい仕事に変わりました。

新しい仕事は安定した所で、私もとても嬉しく、やっと安定した幸せな生活が送れると思っておりました。

しかし、5月から旦那が人間関係がうまくいかないから辞めたい、この仕事は向いていない、と話し始め、いろいろあり、仕事をお休みする事になりました。

私は最初は、
安定した仕事にやっと就いたのになんで?という気持ちで戸惑いを隠せませんでした。
しかし、旦那が辛かったのも分かってあげないとと思い、今は元気になるのが一番!と励ましてきました。

次第に私の体調が崩れていき、寝れなくなり、難聴とめまいから始まり、結膜炎、膀胱炎と毎週病院に通うようになりました。
しまいに40度を超える熱を出してしまい、子ども達を見れなくなり、処方された薬を飲んでも熱は下がらず、1週間近く苦しみました。

旦那は休んでから少しずつ元気になり、率先して子どもを見てくれたり、家事をしてくれるようになりました。
しかし、合間に動画を見たり、友達とテレビやゲームをする姿に、次第に不信感を抱くようになりました。

いつまで休むのか、仕事はどうするのか、子ども達を養えなくなるんじゃないか、給料が入らないまま支払いなどはどうしたらいいのか、、

考えだすとキリがなく、顔や体調に出てしまい、旦那に気づかれ、話すと毎度喧嘩になります。

旦那が辛いのは分かります。
いや、旦那にとっては、私はいつも自分ばかりで俺の気持ちも知らないくせに、、と思っていると思います。
現に先程も、仕事早く見つけるけどお前が急かすから選んでられないと言われてしまい、お前が復帰して働けばいいと言われてしまいました。

私は、早く収入が入って生活が前みたいにできるようになって、一年間子ども達を見ていきたいです。
ただ、旦那には同じ事の繰り返しをされると、正直私が持ちそうにないので、しっかり選んで欲しいのです。

わがままなのは分かります。
ただ、なんで周りの家族みたいに普通に生活出来ないんだろうと辛くなります。

子ども達にもたくさん迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

コメント

ゆき

わがままだとは思いません。わたしがその状況だったら、つらくて逃げ出したいです。

旦那さんは今までも転職を繰り返していたんですか??
黒豆さんはいつから復帰予定ですか?

• 黒豆

黒豆

ありがとうございます。
    優しいお言葉助かります。。

旦那は大学卒業後一年就活をし就職、そして今年の4月に転職をしました。
    私は来年の3〜4月予定です。

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

転職を繰り返していたわけではないのですね。少しほっとしました。

わたしは転職についても就職についても詳しくないので、お力になれず申し訳ないです😣

ただ暮らしていくには、旦那さんが働くか、黒豆さんが働くかのどちらかですよね。そして最低でもあと7、8ヶ月は無給が続くわけで。。。

旦那さんと冷静に話し合うことはできないでしょうか。旦那さんの気持ちを聞き出しながら、建設的に話し合うことが必要ですよね…

• 7月4日
  • 黒豆

黒豆

ありがとうございます。

旦那は長く続かない事が多く、今までも就活がうまくいかないから途中で辞めて大学卒業後無職になったり、前の仕事も散々辞めたい辞めたいと言われ続けてきました。

旦那は私に言われたから、新しい仕事を探し始めました。
    でも二の舞になるのが怖いです。。

気持ちを話しても次第に喧嘩になります。お互い、気持ちは分かるけど自分の気持ち分かってよ!というタイプで、旦那は特に頑固で、私が気持ちを伝えると、じゃあもう言わない、しないと極端な答えになってしまい、困ってます。。

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

旦那さんは今の無給の状態をどう思ってるんでしょうか…気持ちは分かってあげたいけど、お金がないと生活できないわけで😭

今の貯金、毎月のだいたいの支出、車検、税金などの特別の支出を出して、あと何ヶ月以内に仕事が決まらないと生活できないこおを、数字で話し合ったらどうでしょうか…

男性は数字とかグラフとか、現実的な話になると分かりやすいみたいです。

それでも旦那さんは逃げてしまうのでしょうか…💦

• 7月4日
  • 黒豆

黒豆

ありがとうございます。

焦ってはいるようです。
    しかし、自分も辛いのに、急かすなと言われています。。

数字にしたいのですが、きっと旦那は、またプレッシャーかけてきた、、と思われるのが目に見えています。
    義母にも、あの子は弱くて、、本当にごめんねーと言われています。。

どうしたら、一番喧嘩にならずスムーズに行くのかがわからないです。。

すみません。。

• 7月4日
k

ごめんなさい。
悪く言うつもりはないのですが、読んでいると、旦那さんがワガママ、というか逃げているだけに感じます...。

旦那さん、会社をお休みってことは、精神疾患のため休職しているということですか?
病院は行っているのでしょうか?

黒豆さんの方がよっぽど大変だと思います。
わたしがその立場だったら、ツラすぎます。。

• 黒豆

黒豆

ありがとうございます。

大丈夫です。。
    私も旦那に喧嘩になった時同じ様な事を言いました。怒られたから、色々言われたからすぐ辞めたいとか言うなって。逃げてるって。
    そしたら、休んでいいって言ったのに仕事早く探せとか、良い所見つけろとか、矛盾してる。それにお前だって今復帰したら働けるのになぜ俺ばかりに言うんだ?それも逃げじゃないのか?と言われました。

私、まだ子ども産んで4ヶ月なのに。。
    一年間会社から育休が貰えるのに、何で私が今働かないといけないの?子ども達と一緒にいちゃいけないのかな。。

すみません、、

そうです。旦那は今診断書を貰って休んでおります。

• 7月4日
  • k

k

旦那さん、悲劇のヒロイン(男だけど)になっていますね..。
    自分だけが大変で、自分だけが可哀想状態ですね。

まず、黒豆さんは逃げではありません。当然の権利です。恐らく旦那さんが逆の立場でも、『私産後4ヶ月なのに』って言うと思います(笑)

診断書を貰い、いつまでお休みの予定なのでしょう?
    傷病手当金は出ていますか?出ているなら、金銭的に余裕がなくなってきていて、いつ頃から我が家は破産状態になるということを明言してみてはどうでしょう。

根掘り葉掘り聞いて申し訳ありませんが、旦那さんはお若いのですか?
    転職活動に余裕がありそうですが...。

• 7月4日
  • 黒豆

黒豆

ありがとうございます。

お互いそうなのかもしれません。。
    お互いが自分が一番つらくて、可哀想と思っているから喧嘩になるんだと思います。。

ありがとうございます。
    自分では何が正しいのか分からない、自信がない状態なので助かります。。

もうすぐお休みの期間は切れます。手当も種類を出せば手続きしてくれるとおしゃっておりました。

今転職活動を始めましたが、いつ決まるのか分からないので不安でいっぱいです。

旦那はまだ20代なので、希望があると思いますが、4月に転職したばかりなので、それが不安です。。

質問してくださって大丈夫です。
    正直私も誰にも相談できず苦しかったので、誰かに相談出来る事、話していられる事が救いです。

• 7月4日
  • 黒豆

黒豆

すみません、、

種類ではなく、書類です。。

• 7月4日
k

黒豆さんはツラいですよね、身体的にきてますからね(--;)
まず、お大事にしてください💦

お金は大事ですから、必ず手続きしてくださいね(>_<)

うーん、上の方への回答を読ませていただきましたが、ちょっと甘いかもしれませんね。旦那さん。
石の上にも三年って、昔の人はよく言ったもんだと私は思います。

なぜ、そんなに辞めたがるのでしょう。
毎回人間関係で辞めたがりますか?
どこにいっても自分と合わない人間はいますが、それについてはどう考えているのでしょう。

そこをわからないと、毎回毎回やめてしまいますよね。

あとは何を優先的に考えて転職するかで変わる気がします。
給与、処遇、職種、やりがい...
これがブレて中途半端なことすると、またなにかの壁にぶつかり辞めると言い出す気がします...

• k

k

ごめんなさい、返信になってなかったです😱💦

• 7月4日
  • 黒豆

黒豆

ありがとうございます。

私の身体の気遣いまでありがとうございます。。
    今も夜ご飯が食べれず、腹痛に苦しんでいます。早く寝たいのに寝れない。。

手続きします!
    それには医師の記入が必要なので、旦那に病院に行って貰います。

そうなんです。。
    甘いと思うのですが、本人は辛いんだそうです。
    いつも言ってたのが、トラブルがあったから辞めたい、上司に怒られたから辞めたい、みんなに悪者にされたから辞めたい、、とか、すぐ辞めたいって言うんです。
    聞いてるこちらも辛くなり、体調を崩しました。。

今は転職活動は早く生活を戻すため、だそうです。
    私が急かしたから選べないと言われました。。
    私だって1ヶ月以上もこの状態を耐えているのに、どうしたらいいのか分からないです。。

• 7月4日
  • k

k

うーーーーん😅
    突っ込んで聞いたことありますか?
    どんなトラブルなのか?
    なぜ怒られたのか?どんなことがあったのか?
    何をしたら悪者にされたのか?

もしかしたら、思い込みが激しく性格かつ短絡的で、ちょっとなにか発生すると悪い方悪い方へと流されるのかもしれませんね。

それではいつまでたっても、どこにいっても転職し続けますね(;´д`)

文句言うなら自分で会社をおこせばいいのです。それが無理なら嫌でも人の下で働くしかないんですけどね。。

はやく生活を戻すためなんですけど、とりあえず働く、では、はっきり言って忍耐力のない旦那さんでは続きません。なにか、コレ!という譲れない条件を引き出させてはどうでしょうか(>_<)💦

あとは、お金なくなるから、○月までに決めてもらえる?
    それまで私はもう何も言わない。と言ってみるとか。そうすればプレッシャー云々ら言われなくて済みそうですけどね😱💦

• 7月4日
  • 黒豆

黒豆

ありがとうございます。

一応突っ込んで聞いてます。
    でも旦那は内容が響かず、怒られた事、悪者にされた事が先にいくみたいで、
    毎回私も、それは違うよ、怒られたけどこういう思いで言ってくれたんだよって言っても、分かってる、ただ俺はお前に味方でいて欲しかったんだと言われます。
    そうなんです。
    子どもなんです。。
    どうしたら考えが変わるのか、色々言っても分かってるで終わり、その繰り返しです。

後先考えないで、今しか考えてない事が見受けられるので、会社なんか立ち上げたらそれこそ破綻するのが目に見えてます。
    現にパン屋やりたい、飲食店やりたい、とか夢を言ってますが、今は笑って返答できません。

どうやったら、引き出せますかね。。??
    夕方も、同じ事の繰り返しでは困るから、ちゃんと考えて!と伝えたのですが、じゃあお前には会社の愚痴を言わないから、子どもだけは養うからと言われました。、

• 7月4日
  • k

k

おぉ~ほんと大変ですね^_^;
    よく耐えてますね、わたしなら100回くらいぶちギレそうです😱💦
    黒豆さん、忍耐力ありますね。笑

承認欲求が強いんでしょうかね。
    話をきいてみて、『は?』と黒豆さんが正直思っても(笑)、『そっか、大変だったね。』『悪者にすることないよね』『怒るにしても言い方があるよね』と理解を示し、『でもさ?ほんとは○○(旦那さん)も、ここはダメだとわかってるんだよね?』『それ聞いて、○○(旦那さん)はどう思ったの?』って優しく諭してみるとか。
    相手が子供なら、子供に接するように話してみてはどうでしょう。
    ※めちゃくちゃ面倒ですけど😱苦笑

そうですね、夢物語はさらっと流しておきましょう😅

『つぎ、どんなところ探してるの?』『○○(旦那さん)にとって、譲れない条件ってあるの?』と聞いてみては😊

• 7月4日
  • 黒豆

黒豆

ありがとうございます。

こんなに親身になって下さり、丁寧に答えて下さりありがとうございます( ; ; )
    でもそのやりとり考えただけで辛い。。
    やるしかないんですよね。。
    頑張ります。。。

助言ありがとうございます( ; ; )
    ほとぼりが冷めたら、ちょっと聞いてみたいと思います!

• 7月4日
  • k

k

ほんと面倒ですよね、提案しといてすいません(--;)
    なんでこっちが大人相手に色々世話してやんなきゃいけないんだよ!!!!って感じですよね(;´д`)

黒豆さん、どうか無理なさらずに。黒豆さんが倒れては(もう倒れかけてますが)、それこそ家庭が崩壊してしまいます。。

こんど、義母に『○○(旦那さん)を奮い立たせる方法』を聞いてみてもいいかもしれませんね。親だからこそ知っている部分があるかもしれません。

わたしは過去、仕事で精神を患い休職し、退職しようとしたことがあります。そのとき、上司に『君が他にやりたいことがあるなら止めない。でもね、今ツラいから辞めるのならそれは賛成できない。でないと、君はどこにいっても同じ理由で辞めることになる。休んでもいいから、復帰してから辞めなさい』と言われました。

旦那さん...まさしくこの状況に陥ってますよね💦
    気付いてくれるといいんですけどね。。

ご検討をお祈りします...(T_T)

• 7月4日
  • 黒豆

黒豆

ありがとうございます。

いや、、ありがとうございます( ; ; )
    どうしても、辞めたいと聞くと、また始まった。。としか思えなかったので、流れを丁寧に教えて下さって助かりました。

ちょっともう家庭崩壊気味で、多分今はお互い状況的に好きとかなくなりつつあると思います。。

そうですね!
    義母に聞いてみます‼︎
    ちょっと頑固でクセのある方なのですが、良い方向に行けばいいなと思います。。

そうだったのですね。。
    それで詳しかったのですね。
    辛いことを思い出させてしまってはないですか?すみません。。
    sunnyさんはその言葉で思いとどまったのですか??
    旦那もそれに気づいて欲しくて何度か言っているのですが、もう無理、じゃあ俺が死んでもいいのか、とか言われてしまいます。。

私や子ども達に安定した幸せは訪れるのかが不安です。。
    今は私は復帰に向けて、今までサボってきた資格取得を頑張り、復帰したら少しでも自分の力で子ども達を養える様頑張ります!

• 7月4日
  • k

k

普通思いますよ、またかよ(/--)/って。
    旦那さん、正直いって辞めぐせ、逃げぐせがついているので厄介かと思います(--;)

どうしても繰り返されるようなら、酷ですけどお別れも視野に入れた方がいいかもしれませんね(今すぐじゃないですよ💦)。。

そうですね、うまく義母は味方につけてください!
    母親にとったら我が子は厳しくなるか甘やかすかどっちかなので、後者じゃないことを祈りますm(__)m

わたしは大丈夫です🙌‼️ご心配ありがとうございます。
    思い止まりました。
    そのとき、わたしは、『わたしがしっかりしないから悪い』『休んでばかりでみんなに迷惑ばかりかけて申し訳ない』『なんでわたしはこんなに弱い人間なんだ』と、自分を追い込む方の思考に陥っていました。
    その上司の言葉に、『こんな役立たずのわたしの為に、まだここに居ていいよ、と言ってくれているのか』と思えました。
    後々考えれば、部下が病んで退職したなんて、会社的には良くないことなので、それでうまい理由をつけて退職を止めただけだったのかも知れませんが、その時は救われました😊

えー...本当に病んでる人はそう言うことすら思わないけどなぁ😅💦
    よくも悪くも自己防衛能力が高いのでしょうか。苦笑
    しかもプライドも高そうなので更に大変そうですねぇ😱💦

母は、強し。ですね(^_^)
    無理なさらずに!!

• 7月5日
  • 黒豆

黒豆

こんな時間までありがとうございます( ; ; )

そうなんです。。
    頑固なのに、自分の思い通りにいかないと逃げるんです。。

そうですよね。
    実は家を建ててまして、ローンをかかえているのですが、うちの実家に近くに家を建てたので出来たら子ども達の養育費と家のローンは払って貰いたくて。。
    今はまだ出来ないのですが、改善出来なかったら、提案してもいいかなと考えております。

義母に話してみます。
    それで甘やかしたら、義母の事は諦めます。

そうだったんですね。
    私は出来たら転職せず、思い止まって欲しい。絶対乗り越えられる問題なのに、結果論だけ受け止めて悪い方に考えてる旦那の考えが変わってくれないかなと思っています。無理そうですが、、
    今、旦那にsunnyさんの考えが乗り移って欲しいです。。

ですよね。。
    実は40度越えの熱が下がらない時、お医者さんに旦那と同じ精神疾患の病名を言われたのですが、旦那は休んでから特に体調を崩しておらず(眠れないとは言ってましたが)、私はこんなに立て続けに体調崩しているのに、旦那と同じなのかな。。と思ってしまいました。

子ども達の為なら母は頑張れます‼︎
    それくらいの気持ちを旦那にも持って貰いたいのですが、、

• 7月5日
  • k

k

おはようございます☺️少しは眠れましたか?😊

あら、じゃあなおさら旦那さん、頑張って働かないとですね💦💦

そうですね、 義母が黒豆さんの味方になってくれるといいのですが、悪者にされてしまう可能性もなきにしもあらずなので、黒豆さんは黒豆さんで、自分の味方を作っておいた方がいいです。ご実家とか。

旦那さん、怒られたこととかないんでしょうかね^_^;
    あとは学生時代に何かを成し遂げたこととか(部活動でもなんでもいいから)...。
    一回辞めちゃうと、『あっ、こんなもんか』とおもって、そういう癖が抜けないんですよね。

精神疾患でつく病名は、実は曖昧で、いくつかある検査項目の中で、これとこれに当てはまったら○○病、これが当てはまらないなら○○障害ではない、とかそんな程度みたいですね。
    (10年以上前のはなしなので、最新の診断方法が違ったらごめんなさい。)

心の病気を受け入れることは大切ですが、それに甘んじてはいけません。
    ここが非常に難しいところだと思います。
    旦那さんが病気の診断を言い訳に甘えないことを祈ります(--;)

• 7月5日
  • 黒豆

黒豆

おはようございます。
    お蔭様で2時間ほど寝れました‼︎寝れないと思っていたので、昨日から話を親身に聞いて下さり本当に感謝しております!( ; ; )

そうなんです。。色々支払いがあるので頑張って貰わないといけないのに、、
    でも転職活動に力を入れ始めてくれたので、このままスムーズに決まり、同じ事の繰り返しにならないよう精進して貰いたいです!

義母も一応私の気持ちを考えて色々言ってくれるのですが、大事な息子だからか昔から甘やかしのクセがあるので、陰では何か言われてると思います。。
    現に仕事もお母さんと話して勝手に結論出してきて、喧嘩になりました。。
    それでも私は負けないよう頑張ります!大事な子ども達は私が命に代えてでも守る所存です。

そうなんです。。
    今までも逃げてばかりの人生なのです。
    分かっていたのに、情が勝りました。
    優しい良い人なのですが、、

そうなんですね。。確かにお医者さんもその人の全ては分からないので、その場の話などで決められるのかな?
    とても勉強になりました。
    弱いアピールされるのも困るので(もうされそうな気もしますが。。)、言って分かって貰る様努力します!
    私が出来る範囲で、、

• 7月5日
  • k

k

少しは眠れたとのことでよかったです😊
    お子さん二人いて休む間もないかもしれませんが、寝られるときに昼寝でもしてくださいね。

旦那さん、転職活動に前向きになられたとのこと、よかったです。
    家族のためにがんばるって、凄く大事なことだけど、自分のためにも頑張ってほしいですね。旦那さん。
    このままその調子じゃ、スキルアップしない、一向に出世も出来ない、部下ももてない、信頼できる同僚が居ない、など、自分以外みんな敵みたいになってしまうので、どんなに仕事を頑張っても楽しくないですもんね。

ま、、、マザコン⁉️^_^;
    いい歳して母親と仕事の話とか...😅
    それは喧嘩になる...😧
    ここは、義母にも突き放してもらいたいところですね。。。

優しいけど根性があるかはまた別物ですもんね^_^;

旦那さん、繊細そうなので、黒豆さんがうまく手のひらで転がすしかなさそうですね💦

• 7月5日
  • 黒豆

黒豆

バタバタしていて読むのが遅くなりすみません。。
    ありがとうございます!

なかなかまとまって寝れない事が多いですが、薬を処方されたので、どうしてもダメな時は利用して、なるべく休んでいきたいと思います☀️

本当は思い止まって欲しいです。。
    でもそんな事言ってられない状況なので、しっかり話し合いながら決めていって欲しいです!
    旦那も気持ちは分かってくれているみたいなので、あとは結果と内容次第です。。

うーーーん。。。
    義母もクセがあるというか、旦那は義母に似て頑固というか。。。
    私には理解不可能な事件がよく起きるご家庭なんです、、
    自分の考えが一番正しいと思っているので、話し合いや喧嘩になると、いくら私が話してもすぐには折れず、私が折れる事が多かったです。
    今は子ども達のお蔭で私もだいぶ言いますが‼︎

あれ、さっき上で話し合いながら決めていくって言った矢先、なんだか矛盾した事言ってる。。?苦笑

そうですよね。。
    優しいのに惹かれましたが、それだけじゃダメなんだって、むしろ真がある方が大事だって今更気付きました。
    最近寝ると必ず夢を見るのですが、恋愛ドラマの中にいたり、昔の楽しかった夢をみます。
    それが楽しみだったり、虚しかったり、、、

私もうまく転がせればいいのですが、恋愛は温室育ちだったのでうまく出来るかどうか。。
    でも頑張ります!明るい未来と子ども達のために。。

ああ、、sunnyさんとリアルなお友達になりたいです。。
    ここで相談出来て、自分の気持ちが間違っていない事が分かって安心しました。
    こんな重い話、誰にも相談出来なかったので、それさえも分からず、いろんな事考えてばかりだったので、、
    本当にありがとうございます( ; ; )

• 7月7日
  • k

k

そうですね、薬は頼りすぎずうまく付き合っていくといいです😊
    でもしんどいときは飲んでいいんですよ🙆風邪引いたとき飲むのと同じで、心が病気でも飲んで大丈夫です。
    ただ、お酒はおすすめしません(--;)
    心の病気にかかったとき、これから病気と付き合っていくとなったとき、大事なのは自分(病気含めて)を受け入れ、コントロールすることです。
    お酒はそれを鈍らせますので要注意です。。

とりあえず旦那さんが気持ちをわかってくれただけでも、今は進歩したと思いましょうか😊
    あとはいい結果を待ちましょう🙌✨

まぁ~~家庭ごとに常識って違いますからなんとも言えないですけど、その分理解もしがたいですよね😂😂

そんな夢ならずっと夢見ていたいですね‼️笑
    わたしも見たい‼️笑
    『今日の夢はサイコーだった、また見られるといいな😃』って、夜を楽しみに待ちましょう(^^)v

お気付きと思いますが、わたしなかなかキツイ性格してますよ~。旦那には『鋼の心臓を持ってる』『悪魔のような女』と言われていますから😂
    黒豆さん、わたしを知ったら『えー!めちゃくちゃテキトーじゃん❗』と思うと思います😱笑

相談しにくいこともありますよね。
    顔が見えない相手だからこそ、言えることも。
    ツラいときはどうか一人で悩まず、味方をつくり、抱え込まないでくださいね😊
    お子さん二人は黒豆さんの味方です❗わたしも味方です😁‼️
    頑張りすぎない程度に頑張ってください✨

• 7月7日
  • k

k

あっ、ひとついい忘れていましたが、できる範囲でいいと思いますよ、何事も。

旦那さんをサポートするのも、手のひらで転がすのも、叱咤するのも、応援するのも。

出来ない範囲まで手をだそうとすると、こっちが参ってしまうし、うまくいかなかったときの反動が凄いですし(笑)

黒豆さんが出来るところでいいんです。
    頑張りすぎないでいいんです😊

無理なさらずに\(^^)/

• 7月7日
  • 黒豆

黒豆

ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません。。

そうなんですね。。
    お酒はあまり飲んではいけないんですね💦
    実は上は完母でしたが、下は私の薬の関係で最近混合から完ミに変えたので、3年ぶりぐらいに試しに飲酒をしてみました。久々だったので、以前みたいに飲みたい!と思わなくなったので、これを機にあまり飲まないままでいこうと思います!
    まだ寝れない日々が続いているのですが、悩みの根元が解決したら治るものなのでしょうか。。?
    今日旦那に質問されたのですが、そりゃ生活が安定すれば私は気が楽になるのですが、自分でも分からないというのが正直なところでした。

私の出来る範囲で。
    なんだか救われるお言葉ありがとうございます。
    私が子ども達の為に頑張らなきゃ!と思っていたので、そうおっしゃってくれ心がスッとしました。。

やっぱりsunnyさんは凄いです。
    私の恩人です。。ありがとうございます。
    全然キツくないし、悪魔でもありません!私にとっては天使のようなお方です。。( ; ; )

子ども達が毎日明るく楽しく生活出来るように、私も 出来る範囲で 頑張っていきます!

• 7月10日
  • k

k

こんばんは!

お酒については、考え方ひとそれぞれかもしれませんが、わたしは症状が結構出ているときは控えた方がいいと思います。
    只でさえ、自律神経の乱れや、感情の起伏が激しくなったりしているときに、お酒飲んだらより一層悪化しますからね。
    ほんとに『嗜む』程度ならありなのかもしれませんが、自分で飲む量を自制できない人は絶対NGです^_^;

眠れない日々、つらいですね😵
    わたしも昔、睡眠障害...と書いたら大袈裟ですが、明け方3時とか4時に起きては、泣きながら姉に電話したりしてました^^;
    でもいつの間にかそれもなくなりましたね。
    悩みが解決して眠れれば御の字。こればかりは医者でもわからないと思います😃
    悩みが解決しても寝られないかもしれない、なんで眠れないの私。ではなくて、眠れたらラッキー、解決したら眠れる...はず😏!と笑い話にしちゃったらいいですよ。
    先の事を真剣に悩みすぎると、どんどん深みにはまり、悶々としてしまいます。

わたしも昔病気だった頃、人に言われました。
    『お前は何でも難しく考えすぎる。でもね、それがお前のいいところでもある。わたしはこうだから仕方ないんだ!と思えばいい。』←上司から。

『1人で考え込むな。自分の病気を人に笑い話として明るく話せ。それが出来なきゃずっと病気のままだぞ』←これはパニック障害を患ってる人から言われました。

かなり各々の持論もありますし、医学的に正解ではないかも知れません。でも、黒豆さんや旦那さんに合う解消法が見つかることを祈っています。

恩人だなんて~なんもしてないです^_^;
    天使とか言われたことない‼️笑
    いつもドS、いじめっ子、ボス、とかそんなんばっかりで。嬉しい~😂

ですね。わたしも正直病気が完治したと思っていません。
    一生付き合うものだと思っています。
    時々暗黒モード(笑)に引き戻されて息苦しくなるときもあります。
    でも、コントロールです。

黒豆さん、旦那さんと沢山会話をしてほしいです。
    一番の解決策は、仕事を見つけるでも、優しくしてもらうでもなくて(勿論大事ですが)、人間関係をよくすることだと思います。しっかり会話して、理解しきれなくてもいいから、お互いに理解しようとすることだと思います。
    言うは易しで、それが出来たら苦労しないのは重々承知していますが、1人が頑張ろうとしても、うまくいかないと共倒れになるので。
    お互いがいい理解者になるといいですね😊

• 7月11日
黒豆

本当にありがとうございます( ; ; )
周りには相談しにくい内容だったので、今まで抱え込んでおり、吐き出せて助かりました。、
本当はお2人にベストアンサーを差し上げたいのです‼︎

また、可能であれば、こんな私と話してくださる方、まだ募集しておりますので、よろしくお願い致します。
今は喧嘩して色々辛い気持ちでいっぱいで寝れないので、誰かと話していたいです。。。

ママリ

旦那さんが辛いのもわかります💦
でも旦那さんの方が逃げていると思いました。
お子さんが2人もいて仕事を探さない、遊んでばかりいる、黒豆さんもお子さんを産んだばかりで体調も万全じゃないですよね😢
お金のこと考えたら本当に心配になると思います!!
黒豆さんがわがままだとは思いませんよ!
生活のことなのでしっかりして欲しいと思うのは当たり前ですし自分を責めなくて大丈夫ですよ。

• 黒豆

黒豆

ありがとうございます( ; ; )

この質問をした時は本当に本当に誰でもいいから助けて欲しい、話を聞いて欲しい。。。とすがるような思いで質問させて頂きました。
    なので、私の事を否定せず優しいお言葉を掛けて下さり、本当に嬉しいです。
    今は皆さんにお話を聞いて頂き、ほんの少しだけ落ち着きました。
    まだまだ解決はしておりませんし、不安な日々の中寝れなくて辛いですが、旦那も前に進んで歩み始めてくれたので、良い結果になるよう話し合っていきたいと思います。

本当にありがとうございます!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

良かったですね✨
    一人じゃないということが伝わればとコメントしました。
    前向きに進んでいるようで嬉しいです😊

• 7月10日