※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみんこ
家族・旦那

妹が結婚をします。式、披露宴はなしで身内でごはんを食べるそうで夫と…

妹が結婚をします。
式、披露宴はなしで身内でごはんを食べるそうで夫と娘と出席予定です。
ご祝儀なのですが兄弟の場合は10万円が相場でしょうか?
ちなみに私が結婚した時は式も披露宴もなしで妹は独立していましたが特にお祝いはなしです。
妹の入籍日に1万円くらいの調理家電を送り、内祝いはいただきました。
両親に聞いたら5万円でいいんじゃないかなとの回答だったのですがそれだと少ない気もしてしまい。
兄もいるのですが兄家族は子供が3人いるのでそこと合わせるべきなのかどうなのでしょうか?

コメント

あーか

お兄さんと合わせていいと思います!
私なら自分が姉で上の立場なので10万にします(・ω・)/

• うみんこ

うみんこ

この間、兄にそれとなく聞いたら祝儀いるの?とわけわからない回答で…
    式がないからいらないと思っているのかもしれません。
    もう一度兄と話してみます。

• 7月4日
栗🌰

自分達の年齢とか社会的立場にもよるのかな?と思います!もし20代30代とかでまだ若いなら、50000円くらいでもいい気がします!例えば、その若さで、もうそれなりの肩書きがあるような方なら、もう少し包むかもですが、まだ若いのに、兄弟に10万円のお祝いって高いような気がします!すでに結婚祝いの品も贈っている訳ですし💕
私なら兄弟と50000円で合わせようか?って言うかもです。

• うみんこ

うみんこ

妹は20代後半で私は30歳です。
    実際、10万円は痛い出費です。
    ただ遠方に住んでいてなかなか会う機会も少ないのですが仲はとても良いのでお祝いはしたい気持ちなんです。

• 7月4日
  • 栗🌰

栗🌰

たしかに、実の兄弟でとっても仲良しなら最大限お祝いしてあげたいですよね😭✨
    私の周りは、土地柄とかもあるかもしれないですが、兄弟には5万円のお祝い贈ってる子が多かったです。やはり皆まだ20代30代ばっかりなので...

私もうーさんと同じ年齢ですが、10万円は痛いですよね😓例えばですが、お祝いしたい気持ちがあるなら、お金ではなく兄弟でなにかちょっとしたサプライズなど用意してみては?ベタなのは家族での、小さい頃からの写真アルバムとか、あとは新郎新婦の名前入りのお酒なんかですが...😅
    安価ですが、気持ちはこもってるかなーと。😅

• 7月4日
にゃー

ご飯食べるだけなら5万でいいかなと思います✨
兄弟で合わせるのが安心だと思います(^O^)

• うみんこ

うみんこ

やはりもう一度兄に聞いてみるのが一番ですね。

• 7月4日
愛

基本相場などを言いますが、生活面の事も考えたらご祝儀は、五万円でよろしいと思いますよ。因みに、私の妹も来週結婚をします。式、披露宴などをしますがご祝儀は、五万円しか包まないですよ。

フィオナ

ご両親も仰っていますし5万で良いと思います。

妹さんからはもらっていないんですよね?
姉と言う立場もあるかもしれませんが自分が渡していないのに高額で貰っても気が引けてしまうかもしれないです。

お兄さんは貰っていない=渡さなくて良いと思っているのかもしれないですね💦