※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビオ
妊娠・出産

明日の検診で相談したいことは、5ヶ月の妊婦が長期旅行をすることについて。先生に許可をもらえるか心配。

明日で18週の初マタです。

明日の検診時でも
先生には相談しようかと思ってることですが、
5ヶ月に入り体調もいいので、
主人と二人っきりの最後の旅行をしようと思い、
来週2泊3日で出掛ける予定を入れています。

兵庫県の南の方から岐阜・長野まで、
主人と運転を交代しながら
しかも助手席をフルフラットにして
後部座席から足を伸ばして座れるように
座席を変えての移動をと考えています。

休憩はこまめにして、
しんどいと感じたら助手席で横になれるよう
準備万端のつもりでいるのですが、
先生からダメと言われそうで怖くて…

5ヶ月に入ってから、
長期(2泊3日ですが)の旅行をされたかたは
いらっしゃいますか?
先生に何か言われたりしましたか?

コメント

mchama

8ヶ月で、静岡から京都まで行きました☺️
先生には特に相談も何もしなかったです💦
ただ、妊娠時期はいつ何が起こるかわからない、何があっても自分の責任ということは常に忘れないようにしていました💦

  • ビオ

    ビオ


    やはり自己責任ですよね(*_*)
    今日の母親教室で
    『旅行するには医師に相談を!』と助産師さんに念を押されて、予定を入れた今になって、ドキドキしてます(笑)

    • 7月4日
ひろみ

とりあえず、オススメしません。
何かあったとき怖いと思ってしまいます、、、。

近場ではダメなんでしょうか?
ちなみに1泊よりは余裕のある日程でのんびり2泊、という選択はいいと思います✨

普段とは違う体ですので、旦那様とよく話し合ってくださいね😃

  • ビオ

    ビオ


    確かに、何かあると…
    と考えてしまうと怖いですね。。

    趣味でお寺参りをしていて、
    そこが満願のお寺なので、
    子どもが生まれてからはしばらくゆっくりも出来ないと思って、踏み切った次第です(^_^;

    移動はほぼ主人に頼りっきりになるかと思いますが、無理のないスケジュールを相談しながら作ってます(*´ω`*)

    • 7月4日
deleted user

私は安定期入ってすぐに京都から沖縄に旅行に行きました✈️
4泊5日でフォトウェディングもしましたよ💍
ただ、担当医からは、しんどくなったら休むようにと、海には体が冷えるから入らないようにと注意されてました(( °ω° ))
あと、お腹がはったときに飲む薬ももちろん持って行ってました!

それだけ準備していたら大丈夫な気がしますが、念には念をということで担当医に必ず相談してから行くようにしてくださいね😊

  • ビオ

    ビオ


    飛行機での移動!!
    もちろんお腹の赤ちゃんが一番ですが、
    二人の思い出も大切ですもんね🎵

    明日必ず先生に相談してみます!

    • 7月4日
Rommy

私は15週の時に2泊3日の国内温泉旅行に行きましたが、先生は『無理はせず、ゆっくりね〜』としか言われなかったですよ。ドライブはさすがに主人がずっとしてくれましたが。

私たちは来月1ヶ月間、主人の里であるアメリカで夏休みを過ごします。さすがにこれを相談したときは、先生も渋ってましたが、まぁ、実家への里帰りだからいいでしょう、とOKいただきましたよ。

妊婦さんや赤ちゃんの健康状態や、その先生の方針にもよりますよね。

楽しい旅になりますように😌

  • ビオ

    ビオ


    うちも温泉も兼ねての旅行です(о´∀`о)

    確かに、健康状態が良くなければ先生も許可は出さないですよね。。
    明日の検診で無事なことが確認できたら、先生に相談してみます!

    • 7月4日
のりしお

6ヶ月の時に福岡から沖縄に旅行にいきました😊❤️
時々お腹が張っていたため、張り止めをもらっていましたが、念のためお腹が張らなくても飛行機に乗る前に飲んでねと言われました☺️
あとは予定日の1ヶ月前にも大分に温泉旅館にいきました♨️
休憩を挟んで無理しなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️💕

  • ビオ

    ビオ


    まだお腹が張ったりという感覚がよく分からず、それで無理しないようにしないと…とは思っています😣

    こまめに休憩は大事ですね!
    まずは明日の無事を祈ります😌

    • 7月4日
ごんざえもん

7カ月の時にハワイ行きましたぁ✈
ダイヤモンドヘッド登っちゃいました✌

先生からは冒険だねって言われました(´`:)
保険もきかないので全て自己責任です

車も結構Gかかるので気をつけてくださいね

  • ビオ

    ビオ


    ダイヤモンドヘッド!
    凄いですね🎵
    私も思いました、冒険😁

    車もGがかかるんですね…😨
    全く知りませんでした。。
    無理しないよう、気を付けます!

    • 7月4日
mama

妊娠8ヵ月のときに新婚旅行で沖縄に行きました!今回は9ヵ月になっちゃうけど石垣島に行く予定です。しっかり準備しても何かある時はあるし、それが心配なら近場がいいのかなと思いました(><)結局は何があっても自己責任です( ˘ᵕ˘ )
素敵な旅行ができるといいですね( ˘ᵕ˘ )

  • ビオ

    ビオ


    そうですよね、
    準備万端でも何かあるときは何かありますもんね。。

    近場ではちょくちょく行っていて、
    しんどくなれば座ったり休憩したりで対処できていたので、今回の旅行はきっと大丈夫!と思っているのですが…

    過信しすぎて無理しないように
    気を付けたいと思います😣

    • 7月4日
ちゃんあや

私は、8か月の時に結婚式と新婚旅行で1週間沖縄に行きました。
一応、病院で先生に相談して内診もしてもらって早産の兆候を見てもらってから行きました。

あまり無理はしないようにのんびりしながら旅行を楽しみました😊

病院の先生からは、無理はしないことって言われました。

  • ビオ

    ビオ


    お腹が大きくなってからだと
    ちょっとしんどいかな?と思って
    この時期を選んだんですが、
    やはり無理は禁物ですよね😣

    明日の検診で先生に相談してみます!

    • 7月4日
  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    少しお腹が大きくなってきた時の
    旅行だったので少しえらかったです😅
    でも、思い出になるし行って損はない
    と思います!無理はダメですが…。

    相談してみてください!

    • 7月4日
  • ビオ

    ビオ


    ありがとうございます😊
    お腹が大きいと一苦労ですもんね💦

    • 7月4日
  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    そうですね😂(笑)

    夫婦の楽しい思い出が出来るといいですね(*´꒳`*)💓
    楽しい旅行が出来ますよーに🙏

    • 7月4日
  • ビオ

    ビオ


    本当にありがとうございます❤️
    落ち着いて検診に行けそうです😊
    そして、旅も素敵な思い出になればと思います😂

    • 7月5日
さき

5ヶ月のとき、旅行も兼ねて安産祈願で東京の神社に祈祷しに行きました🐶💕
新幹線と電車を使い、片道2時間半くらいでした\( ˆoˆ )/
そのあとディズニーランドにも行きました♩
無理をしないで、お腹が少しでも張ったら休憩を挟んで、ゆったりとした時間を過ごしました。
何かあっても自己責任なってしまうとは思いますが、もし行くのであれば自分の体調を優先にして楽しんできてくださいね☺︎✨

  • ビオ

    ビオ


    自己責任になるのは重々承知です😣

    元々趣味でお寺参りをしていて、
    最後の満願のお寺なので是非行きたいと思い立って計画しました💦

    無理せず主人に頼りながら、
    のんびり出来るよう心がけます。

    • 7月4日
ゆいひな

こんにちは!
私もひとり目の妊娠中に主人とふたりで旅行行きました!
姫路から城崎温泉です。
近場を選んだのと、絶対無理はしないように…あとは、旅行先で万が一の時に駆け込む病院を事前に探しておきました。
温泉に行きましたが、そんなに長湯もできないし、湯巡りなんてできないし笑っ
温泉に入って、街をのんびり散策して、美味しいものを食べて帰ってきただけでしたが楽しかったですよ^ ^

先生としては行って欲しくないと思います…
他の方も言われていますが、なにかあっても自己責任です。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
どうぞ十分気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね^ ^

  • ビオ

    ビオ


    旅行先での万が一の病院を事前に探すと言うのは思い付きませんでした。。
    まだまだ自覚足りないですね…😥

    赤ちゃんと自分のからだを優先に
    先生にも主人にも相談してみます。

    • 7月4日
ゆっこ

休み休みでも長距離での車の旅行はやめた方がいいですよ。車の振動って母体にはよくないです。乗っても1日三時間以内にしてくださいと言われました。他の交通手段はダメなのですか?
しんどくなって横になるっても車は動いてますよね?
人それぞれかもしれないですけど。

あとは何があっても自己責任です。先生に大丈夫って言われてもいつ何が起こるかわからないのが妊娠ですから。
知り合いで、安定期入って旅行にいって残念なことになったのを間のあまりにしてますので、いかれる際はお気をつけて。

  • ビオ

    ビオ


    地元は電車などはなく、バスはあってもバス停までが遠かったり、2時間に1本あるかないかだったりで車が必須のところにいるため、車での移動が当たり前で過ごしているので、多めに休憩すれば…?と思っていました。

    自己責任になるのは重々承知です😣
    明日よく先生に聞いてみます。

    • 7月4日
ビオ

たくさん回答をいただき、
本当にありがとうございました。

一番お返事が早かった方を
グッドアンサーにさせていただきました。

皆様のご意見を参考にして、
明日の検診で先生に話してみます😌