※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
お金・保険

妊娠し、アパレルを辞めた女性が、結婚後の生活について悩んでいます。収入が少なく、誕生日や友人との予定にお金を使えず、自立したいと感じています。旦那に頼るのが苦しいと感じています。

愚痴ではなくてただ疲れちゃって落ち込んでるので
慰めてほしいです。

妊娠してアパレルを辞めました。
元々服やメイクがだいすきでした。
仕事もバイトだった為、恥ずかしながら
貯金もほとんどできてなかったです。

2年ほど同棲もしており、今年の5月に結婚と決めていたけど、デキ婚です。
2人で貯金も特にしてませんでした。
相手のお給料など詳しくは知らない状況でした。

妊娠発覚以来、お互いがこれだけ稼いでこれだけの
出費があるということを整理しました。
ほぼ、管理は旦那がしています。

まだ、アパレル時のお給料や月に1.2度行く
コンパの収入をやりくりして
遊び行ったり、必要な物を買ったり、携帯代など
余裕はないのでもちろん無駄使いはせずに来ました。

だけど、引っ越しをして必要な物を揃えたり、
遅くなったから外食ってなった時も割り勘で
私の貯金も底をついてしまいました。

人のお金で養われるのも嫌だし、家にいることも
苦痛だった為、安定期に入り、融通もきかせてくれるとの事で前に働いていたカフェに出戻りして働いています。

週4×4時間ほどです。

今週末に旦那の誕生日がありますが、まだカフェの
お給料も入らないのでお出かけもできません。
お祝いしてあげることもできません。

友達とBBQの約束をしていましたが、
そのお金も余裕がないのでキャンセルしました。
友達には私のお祝いも兼ねてだったようで
ほんとはとても行きたかったです。

働いてないときは遊びいくときはお金渡すからなって
言われてましたが、まだあるから大丈夫!と
貰うこともありませんでした。
ですが、BBQお金ないから断ろうかな?って
相談したらカフェのお給料は?コンパのお金は?って
自分で稼いでるんだからそれでいきなよって
感じにされてしまいました。

貯金もしてなかった自分が悪いけど
とても息苦しくて、悲しくて。お金って
本当に大事だなと思いました。

旦那はふつうに働けて、稼ぎがあって羨ましい。
生活費や貯金代はしてくれてるので
好き勝手使いやがってとは思いませんが、
私なんかより少なからず好きに使えるお金があって
余裕があって、羨ましいです。

カフェ代入ったからって私が好き勝手
使える訳でもないですが。
やっぱり、自分のお金は自分で稼いで
遊びに行かないと苦しいです。

結婚前は養ってくれなきゃ嫌って思ってましたが、
現実は養われるって苦しい。。
頑張ってるって証が欲しいです。

慣れない環境に限界になってしまって吐き出させてもらいました。
旦那は別に悪気があって私に割り勘させてるわけ
でもなくお金をくれない訳でもないのですが、
やっぱり言い出せない自分がいます。

化粧品も洋服も好きなだけ買いたい。
遊びに行くのも自由になりたい。

旦那の誕生日もBBQが過ぎるまで
この情けない感情から抜け出せなさそうです。

コメント

ママ

子供が産まれたら考え方また変わりますよ!
どんな状況でも落ち込まずに生活できるなんてことはないので、せっかくの妊婦生活楽しみましょう!
友人と自由に遊びに行けなくても家で旦那さんと2人でゆっくり過ごす時間は赤ちゃんが生まれるまでです☺️
お金がなくても旦那さんの誕生日祝いたかったという気持ちにほっこりしました。子供産んだら旦那の誕生日なんてスルーしそうなイベントです😂

• 🍒

🍒

そーですよね!生まれたらそんなこと言ってられなくなりますよね😭
    ちゃーんと旦那の誕生日祝いをできるのも最後かな?とか生まれる前に参加できるBBQは最後だな。とかすっごく楽しみにしていた自分がいて、まだ、心がついてこない感じです。
    お給料入った後、旦那とゆっくりデートでもしてきます!

• 7月4日

毎日お疲れ様です🙏💕

もう、旦那様とは家族なんですし
甘えてもいいと思いますよ😊✨

難しいかもですが、例えばカフェのバイト代○○日に入るから、それまでBBQ私のお祝いしてくれるみたいだから、貸してもらえないかな?とか…

多分ですが、口に出さないと旦那様もわからないと思うので勇気を出して言ってみたらどうですかね…😊

• 🍒

🍒

ありがとうございます😊

旦那は仕事もして家事も手伝ってくれて甘えすぎてるくらいで、こーんな情けないことって思うと言えなくて。
    他のことならいくらでも甘えられるのにやっぱり怖くなってしまうのです。きっと疲れ果てて泣いてる私なんかより、
    BBQ行きたいからって素直に甘えられた方が旦那もいいのわかってるのに言えなくて。家族なのに甘えられないプライド的なの無くしたいです。

• 7月4日
わっかー

私は結婚後、妊娠ではなく精神的な問題で退職しました。その後は自分の貯金を崩して過ごしていました。元々家賃などは折半でしたので、家賃と食費(外食以外は全て私)などでどんどん貯金が無くなりました。ちょっと苦しいなと思っていましたが主人にも遠慮?してしまい言う事が出来ず💦

ある日、主人から『そういえば食費渡してなかったよね』『家賃代大丈夫?』と言われ、あぁ…ちゃんと言わないで気を回してもらおうなんて違ったな…と。初めから専業主婦になってくれと言われて結婚したのなら違ったと思いますが。

その後は携帯代など月々いくら欲しいと打ち明けて、私の口座に入れてもらうようになりました。

。さんも思い切って打ち明けてみては?変わるかもしれません✨

• 🍒

🍒

付き合ってる頃から私達も家賃など全て折半で、稼ぎもなかったから本当は苦しかったのですが、言い出せなかったです。
    何度か、携帯代や必要なお金の話はしたのですが、なくなったら言ってね!って言われます。言ってね!って言われても言い出せず毎月口座に入れてもらった方が良さそうです。
    それすら言えない自分のプライドが、、情けないです。

• 7月4日
あめ

わわわ、めちゃわかります…
私もバリバリ仕事してたのに、妊娠してから職業柄ほとんど出れなくなり、週2のときも…
それだけで病むのに、使えるお金も減るし、彼の給料に頼るのやだけど頼るしかない状態。
しかも、それを、彼は、あまりよく思ってないようなかんじもして、喧嘩ばかりで…

彼は、言ったら分かってくれる彼ですか?
そのつらい気持ち、伝えてみたらどうでしょうか

かなえ

毎日お疲れ様です😊🌟
もう家族なので旦那さんに頼るのは何も悪いことじゃないですし情けなくないですよ🤔
私もアパレルで働いてたので服やメイク道具、ネイルなど欲しいものやりたいこと沢山あったのですごく気持ち分かります。産まれるぎりぎりまで働いていたので精神的にも身体的にもキツかったのを覚えてます。妊娠中の仕事って本当に辛いのに頑張っていて凄いです😌私はデキ婚だったので貯金なんか全然なくて発覚してから必死で貯めました😭遊びを我慢してお金を貯めるって大変ですよね。お金なかったので友達とは家でまったりしてばかりでした(笑)自分の現状をきちんと2人で話し合うといいかもしれないです💭きっとお互い言わない分からないですよ🤔自分の中でこう思ってるだろうと決めつけて話し合わないと相手のほんとに思ってること分からないままです!赤ちゃん産まれたらもう私のお金とかあなたのお金とか言ってられないです!どっちの稼ぎが多かろうと少なかろうと全部家族のお金だと思います。私は今働けてないので旦那さんの収入だけですが、やっぱり欲しいものは沢山あるのでどうしても欲しいものはおねだりしてます(笑)その代わり家事には手を抜かず旦那さんが帰ってきたい、居心地がいいって思えるような家にしようと頑張ってます😌自分が出来る範囲でいいと思いますよ!無理して溜め込みすぎないようにしてくださいね❤️