※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
家族・旦那

離婚を視野に入れています。原因は義実家との考えの合わなさです。(別…

離婚を視野に入れています。
原因は義実家との考えの合わなさです。(別居です)
・私が仕事を続けるのは反対だけど、働けるような環境は作ってくれています。
・わけあって私の実家と義実家、主人は親族付き合いしていません。
・子どもの教育費に1000万貯めてやりたいと話すと鼻で笑われ、アホかいな。と言われました。(義母的には、義母たちが教育費を出すと言うのです。でも私は自分たちの子ですし、初めから親のスネをかじる気なんてありません。主人はかじる気満々ですが)(これが1番離婚したい理由です)
・義母、義祖母は主人が大事と公言しています。息子と私は主人に付随するものだと。(原付で30分通勤していること、夕飯に魚を出すこと、子どもを保育園に預けて働きたいということ等、なぜ主人が嫌がることばかりするのかと責められます(主人に嫌がらせをしているつもりはありません。原付での通勤だって主人が自分で納得しています))
・主人は義実家と私のいざこざには無関心。むしろ、俺に迷惑をかけるな。といった感じです。
・主人は子どもがいる以上別れるつもりはないと言っています
こんな状況ですが、離婚できるのでしょうか。
主人の同意がないので、調停か裁判になるとは思います。こんな理由でも離婚は認められるのでしょうか。
文章力がなく、分かりにくい文章になってしまい、すみません。

コメント

ヨンミリ

前半の方に書いてある、金銭の問題?ご主人が親のスネをかじることが離婚の一番の原因っていうのは、私としては理解できません。
義親がお金出してくれるって言うなら、喜んでいただいてしまえばいいのにって思ってしまいました。
読んでいていちばん悲しく感じたのは、義親とのいざこざで俺に迷惑をかけるなって言葉ですね。
夫婦の間で、それぞれの親のことで揉めた時にいちばん言っちゃいけない単語だと思います。
夫婦はいちばんの味方だと思うからです。
お金のこと、夕飯に魚を出すこと、原付バイクで出勤していること、ドナルドのおしりさんのご家庭で良しとしているならば、まわりがとやかく言うことではないと思うんです。
こんなことで、義両親といい関係が築けなくなり息子さんのパパである旦那さんと離婚なんて少しバカバカしいなって思ってしまいました。
だけど、俺に迷惑をかけるなは許せませんね。
そこから見える夫婦の絆の弱さが、周りとのいざこざにつけ込まれて壊れてしまう状況にあるなら、もう一度夫婦で今後どうしていきたいか、お互いの気持ちを言葉に出して確認し合ってみるのが先決かなと思います。

ナナツキ

義家族こそアホかいな!
うちの義母も息子(主人)大事大事です。

別居されてはどうですか?
別居も何年かすると離婚できるってテレビでみたことあります。

spica.

旦那さんは大事な大事な息子たんのままでいたいんでしょうね😓
自立する気のない大人はみっともないです。
子供までいる成人男性に魚を出すことが嫌がらせ?甘やかすことしかして来なかったんでしょうね。
私も離婚考えたくなります。
俺に迷惑をかけるなって、お前が迷惑の元凶だよって😅

別居なら義実家と連絡断てませんかね??
旦那さんの協力も必要ですが…もうお互いの実家には干渉しない!ってことにして。