※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻が酷い時に友人の結婚式に出席することに不安を感じています。旅行の身体への負担や迷惑をかけたくない気持ちもあります。

妊娠5w6dです。今日は仕事が休みだったのですが、気が緩んだのか?突然つわりがやってきました。午前中はピンピンしていて、庭の芝刈りなんてしていたのですが、ちょっと休もうとお昼過ぎにベッドに横になってから、頭痛が始まり、かれこれ18時。そのあとご飯を作ろうにも立ち上がると吐き気が襲ってきて、なかなか捗りませんでした。
これから、悪阻と戦う毎日なのかな?と思っているのですが、不安なことがあります。

再来週の土日と、友人の結婚式で、名古屋まで(私は神奈川県民です)行くことになっており、式が終わるのが遅いからと、泊まるつもりでホテルも帰りの新幹線も予約してあるのです(´;ω;`)
友達のお祝いの席で、迷惑はかけたくないなぁとか、
旅行なんて身体に負担がかかりすぎるかなぁとか、
いろいろ考えてしまいます。

悪阻が酷い時期に、旅行など行かれた方いますか?
とても仲の良い友人の結婚式なので、なんとか出席したいと思っています(´;ω;`)

コメント

RINA

1人で行かれるんですか?
6週から悪阻辛くなったのでいま気分悪くなっているなら再来週辛いかもしれないですね😭💔

まこ

悪阻は人それぞれですからなんとも言えませんが、一般的に7~8週はピークとも言われますし、一人で新幹線+結婚式は私は無理ですね😭

その頃は起き上がれても何も食べたくないし常に吐き気か嘔吐、座ってるのも辛かったですよ💧💧

• ちろろ

ちろろ

そうなんですね、、経験談はとても参考になります(´;ω;`)ちゃんと自分の身体とむきあって、決めようと思います!!

• 7月4日
  • まこ

まこ

私は食べられなくて体力も落ちて貧血気味になったりしてるので、無理して途中で倒れたりしたら大変だし、、って思います😭

• 7月4日
わっかー

つわりがひどい時は家からも出られなかったです。ひろりさんも吐き気などあるようなので正直厳しいのでは…と思います💦出たい気持ちもわかりますがもし式中に吐いてしまったり頻繁に席を立つことになってしまったらと考えると、私はやめておきます。最悪倒れてしまいますから。
仲の良いご友人であればわかってもらえると思いますが…

• ちろろ

ちろろ

きっと、分かってくれる友人です∩^ω^∩私の行きたい気持ちより、自分の身体を労わることが大切ですね…。

• 7月4日

つわりの時期は徒歩5分のスーパーさえしんどくて、ほぼベットで横になる生活でした!食事もまともに取れなくて座ってるだけでも目が回るくらい体力も落ちてましたし、私なら長時間移動、ましてや結婚式の参列は無理でしたね😭せっかくのお祝いの席なのに体調悪くて周りに気を使わせるのも悪いし、ご迷惑になる可能性もありますよ💦

• ちろろ

ちろろ

そうなんですね、、甘く見ていました…。経験談、とても参考になります!!周りに迷惑はかけたくないので、しっかり考えて決めようと思います!

• 7月4日
ねね

再来週なんてつわりピークかもしれません💦
私ならやめときます。
たぶんしんどくて式どころじゃないですよ。。

• ちろろ

ちろろ

そうですね、、その自分の姿も想像できます…(´;ω;`)つわりを甘く見てました、、

• 7月4日
ちろろ

行きも帰りも、気の許せる友人と一緒ではあります∩^ω^∩迷惑はかけたくないので、
もう少し、様子を見て決めようかと思います!

ちまき

私は何か予定があるときや、何かをしなければいけないことがある休みの日はつわりがひどくないのですが、ひろりさんが言われたように 休みで何もしない日や、ふと休憩をとったときに気持ち悪さが襲ってきて休みなのに何もできない日が多々あります🙇
友達と遊びに行くのも控えようかなぁと思っていても、その日は悪阻が軽く いつもと変わらず楽しく遊べたりします。
楽しいことやしなければいけないことがあると悪阻を忘れれるから大丈夫なのかな?とも思いますが…
私なら結婚式は一応行くようにはしておきますが、正直賭けですもんね。
移動中に気持ち悪くなったりでもすると1日引きずると思います。
行くようにはして、ひっそり休憩も取りながら出席すればなんとかなるんじゃないかと純粋に思います◎
長文失礼しました💦

• ちろろ

ちろろ

ご丁寧にありがとうございます^_^わたしも、実家に帰って家族と話をしたりしていると、だいぶ気が紛れているような感じがします∩^ω^∩あれから、旦那と話し合い、車で送ってもらうことになりました(*˘︶˘*)なので、無理ない範囲で参加したいと思っています!これから悪化しなければ、、の話ですが∩^ω^∩

• 7月9日
ちょこ

つわり中はもう酷いと外出なんかもちろん無理だし、家事も一切できずただ苦しんで寝てるみたいな感じでした💧多分ですが今5週ならそろそろつわりが出始めてきてつわりの恐ろしさを知る頃だと思います😫💦
とても仲良しな友達の結婚式出たいですよね!でも私なら直前キャンセルはとても迷惑になるので、今から諦めて友達に事情を話欠席にさせてもらいます!まだ再来週なら料理などのキャンセル料とかはかからず済むのかなと💦

• ちょこ

ちょこ

しかも妊娠初期に新幹線で遠出は心配じゃないですか😨妊活してやっと授かった命手放したくないですよね😔💦

• 7月4日
  • ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます!本当にちょこさんのいう通りで、妊活してやっとやっと授かったので、なにより、赤ちゃん優先にしたいと思います(*˘︶˘*)

• 7月9日
あいこ

酷いのであれば行かないことをお勧めします。。逆に迷惑かかってしまうかもです( ; ; )

私もひどかった時旅行に行きフラフラでした。

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます!
    実際の経験談、とても参考になります(´;ω;`)!!

• 7月9日
た

質問から逸れる回答でごめんなさい。
悪阻もあるかもしれませんが、頭痛と吐き気って熱中症の症状に似ている感じもします💦水分とられてますか?お風呂入って悪化したら熱中症かもしれません。

悪阻の時結婚式出ましたが、気分的には幸せになれて良かったです😂新幹線なら確実に座れて良いかなとは思いますが、新横まで行く電車が満員電車とかだと辛いと思います💧あとトイレの場所確認は必須…🙏

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます∩^ω^∩旦那が車で送ってくれることになりました(´;ω;`)なので、無理のない範囲で参加してきます。トイレの場所確認!了解しました!

• 7月9日
mi★

私も5週から悪阻がはじまり
3ヶ月家から出れずほぼ寝たきりでした😅
もちろん個人差があるのですが、私は地獄のような日々でした!
悪阻って日に日に変わるので、今回はやめておいた方がいいと思います!

ホテルも新幹線も悪阻を理由でなんとかキャンセルできたらいいですね💦

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます!
    本当に日に日に変わりますね。調子いいなと思えば、すごく悪かったり。。当日の様子次第で無理はやめようと思います(´;ω;`)

• 7月9日
☆綾君ママ☆

私は10週目の後半から悪阻が治りました。旅行は安定期に入ってから行かれたほうがいいと思います。付き添いが居なくて一人で新幹線に乗るのはやめたほうがいいですよ。逆に友人に心配かけてしまいます。付き添いがいるなら、でも私なら自分の身体もあるので行かないと思います

• ちろろ

ちろろ

コメントありがとうございます!!
    友人には迷惑はかけられないですね(´;ω;`)おめでたい席ならなおさら…

• 7月9日