※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼー
妊娠・出産

デスクワーク中の妊婦さんが、座りっぱなしの長時間勤務について心配しています。早めに帰宅した方がいいでしょうか? 赤ちゃんにとって苦しいでしょうか?

妊娠中デスクワークお仕事されていた方に質問です。

仕事はデスクワークで9時から19時30分まで働いています。定時は18時なのですが、なんだかんだ仕事が終わらず19時30分になってしまいます。

自分の中で遅くとも19時30分には帰ろうと思っているので必ず帰宅していますが、もう少し早めに帰宅した方が良いのでしょうか?

職場には既に妊娠している旨は伝えており、周りの方々もサポートしてくれます。
しかし初期の頃切迫流産の診断を受け2週間のお休みを頂いてしまったこともあり、可能な限り自分で対応しようと考えています。

ちょこちょこトイレに行ったり、会議で移動したり、コピーを取ったりしてますが、お昼も含め、それでも8時間ほどはずっと座りっぱなしかと思います。

椅子にはバスタオルで腰を支えています。
特にお腹が張るといったことはなく、胎動も座ってる時も沢山あります。

座り続けているのも赤ちゃんにとっては苦しいのでしょうか??
自分の体調がよくとも可能な限り早く帰宅した方がいいでしょうか?

コメント

ろろろろろん

私も妊娠中にデスクワークしてました。
お腹が大きくなって、満員電車で一時間の通勤途中に具合が悪くなる事が増えてきて…確か、8ヶ月前には時短勤務にさせてもらった思います。

妊婦だから仕事を早くあがらなければいけない、なんて決まりもないし、立ち仕事じゃなくてデスクワークなら特に、体調が悪くない限り大丈夫だと思いますよ✨
産前の半年前からの給料が育休で貰える金額に関わりますから、母子共に健康なら出来るだけ働きたいですよね♪
決して無理はせず、お仕事頑張って下さいね😄✨

  • まんぼー

    まんぼー


    コメント有難うございます!😊☘️

    お腹が大きくなると自然としんどくなりますよね😢💦

    そうなんです…お金の面でも体調は特に悪くないしお腹も張ってないし胎動もボコボコだから頑張れるかな?と思って働いているのもあります😅💦

    お腹が大きくなってきたらそれもできないと思うので無理しない程度でお仕事したいと思います!

    仕事は大好きなのでストレスとかはないです😱🌟

    ありがとうございます☘️

    • 7月4日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    横になれるスペースが有るのは心強いですね✨
    今は大丈夫でも、この先どんな体調の変化が有るか分かりませんので、その時に合わせて、臨機応変に働き方も変えてみて下さいね😄

    出産まで、まだまだ暑くてしんどい時も多いと思いますが、お身体に気を付けてお過ごし下さい😄

    • 7月4日
  • まんぼー

    まんぼー


    今日早速午前中30分ほど横になりました☺️
    朝はドタバタしてることもあり気持ち悪いことが多いので少し気持ちが楽になりました!
    うまくこれからも調整したいと思います✊️☘️

    ありがとうございます😭💦
    暑いとこんなにも体力消耗されるのかと思うぐらいしんどい時あります😢

    • 7月5日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    妊婦は体温が高いから余計に暑さが堪えますよね💦
    真夏を越えないと出産に辿り着けないので、沢山水分とって、休み休み、貧血で倒れないように気を付けて、出産まで乗り切って下さい😆

    本当に無理はしないで、少し余裕があるかな~って程度にお仕事頑張って下さいね✨

    • 7月5日
  • まんぼー

    まんぼー


    そうですよね😂💦
    超えられるかな?!とも思うぐらい寝苦しい夜もあるのですが、クーラーで冷やしすぎず体調管理気をつけたいと思います!✊️🌟

    優しいお気遣い本当にありがとございます😢💓💓

    • 7月7日
deleted user

今デスクワークで9〜18時勤務してます。
1日1時間も立って作業することはありませんが、むくみが出てきたり、腰が痛くなり始めてます。
あと1週間で産休なので、あとちょっとだけ頑張ろうって感じですが結構しんどいです😩
30分程度の休憩中は男女別の更衣室があり、普通の部屋のようになってるので、急いでご飯食べて、ズボンも楽なのに履き替え、横になることもあります。

正社員でもともと労働時間などは特にブラックな環境なので、周りが休憩もそこそこに12時間とかそれ以上とか働いてるなか早々に上がるのは、申し訳ないと思ってますが、身体が大事なのでシフト通り上がらせてもらってます!
勤務中はバリバリやって恩返しせねば!って気持ちでやってますが😂
周りに感謝です。

お休みいただいてるので、更に申し訳なく感じるとは思いますが、周りも理解してくれているのであれば、早めに上がって良いと思います。
デスクワークとはいえ、同じ体勢は疲れますし、空調もキツイので…💦

  • まんぼー

    まんぼー


    コメント有難うございます😊☘️

    お仕事お疲れ様です😭✨
    やはりお腹が大きくなるにつれて腰痛とかも酷くなってきますよね…
    私も骨盤ベルトをしてはいますが、腰が痛くないわけではないです、あとむくみは確かに凄いです😢💦

    そうですよね…今は体調大丈夫だとしてもそれが気づかない内に疲れがたまっていて…なんてことになりかねないですもんね…

    たまにピキッとお腹が痛むことはあるのですが、これは子宮が伸びてるだけなのですかね?

    女性用のロッカー室があって横になれるスペースがあるので、午前と午後30分程度これから休みながらお仕事しようと思います!

    あと1週間ではありますが、お仕事頑張ってください😢✨

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まやのしんさんもお疲れ様です!💕
    お互い大変ですけど頑張りましょう!

    ズボンはマタニティ用を履いてるんですけど、ふくらはぎとかパンパンになります💦 周りの女性スタッフさんは経産婦が多いので、大変ね〜なんて言いながら見守ってくれてます。笑
    あまり酷いのを我慢してると血流も悪くなるので、少しでも足の休憩させてあげたほうがいいと思います。

    円靭帯痛ですかね?横腹ですか?
    私も円靭帯痛があり、酷い時は歩くのもしんどいくらいです。
    お腹が出てくるのが遅く7ヶ月入るくらいに、やっと腹帯巻き始めたのがダメだったかなって反省してます…😭
    今はがっつりサポーターもつけてます!

    • 7月4日
  • まんぼー

    まんぼー


    はい!お互い頑張りましょう💓

    むくみはやっぱり赤ちゃんにも悪影響ですよね?😅💦
    私の周りも経産婦さんが多いのですが、仕事が個人ワークが多くなかなかお話しする機会もなく😢声をかけられることもないのでそれが少し寂しいです😔笑💦

    やっぱり明日から休み休み仕事します😭
    安定期に入って少し気持ちが大きくなってしまっているところはありますが、引き続き赤ちゃん第一優先ですよね✊️

    おへその横らへんです!
    赤ちゃんが丁度いる辺りがたまーにピキッとなります、イテテとなるのですがそのあとボコボコと態度あるのでそんなに深く気にしてないのですが…😱💦

    やっぱり腹帯大事なのですね…なんか人より週数の割にお腹も大きくてデスクワーク中気づいたら前かがみになってしまうことも多いです…

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むくみが酷いと妊婦高血圧の可能性もあるみたいですね、高血圧や糖尿病になると管理入院や帝王切開になるみたいです!
    知人の奥さんがそれで管理入院と帝王切開でつい最近出産しました!

    今は有難く甘えましょう😊
    デスクワーク続きでしたが、忙しかった時に率先して立ち仕事のヘルプをしたらお腹が張っちゃって、あんまりやるべきじゃなかったなぁって変化に驚きました。1ヶ月少し前まではデスクワークではなく、一日中歩きっぱなし立ちっぱなしの仕事してたので💦

    円靭帯痛だと思います!子宮の成長に靭帯が引っ張られるらしいです。
    私の場合、酷い便秘もあるので薬の効き過ぎでS字結腸が痛かった時もありましたが😭

    • 7月4日
  • まんぼー

    まんぼー


    そうなのですね😱💦
    知りませんでした…あくまでも甘いもの食べすぎると糖尿病になるものだとばかり😢💦💦
    気をつけたいと思います…!

    そうですよね!妊娠してることを伝えてるにもかかわらず今年新入社員の指導係にアサインされていて…
    私が長時間席にいなかったらこの子は大丈夫かな?と思うとなかなか席から離れられず…😢

    そうだったんですね😫
    一日中歩きっぱなしと立ち上っぱなしはキツイですね…立ってるのは今もすでにキツイときあります😢

    よかったです😂💓
    今日ピキッときて、一回だけだったのですが明日もピキッときたら病院に電話しようと思ってました💦

    私も便秘です😢💦

    普段の体と変化する部分が多すぎてまだ知識的にもついていけてないです😭

    • 7月4日
そうちゃんママ

私も9時~18時の勤務ですがほぼ毎日残業してて、長いときは3時間くらいしていて、今日から本格的に産休入りました。

初期に切迫があったなら、絶対無理しない方がいいと思いますよ!
私は特に切迫にはなってないですが、それでも後半はよくお腹が張るようになって、帰りは会社から徒歩10分の距離を30分近くかけてゆっくりしか歩けないようになったこともありました。

  • まんぼー

    まんぼー


    コメント有難うございます😊☘️
    お仕事お疲れ様でした!
    今日から産休ということでゆっくり休んでください🌟!

    残業してて座ってる時にお腹が張ったとか辛かったとかやはりありました?
    自分がお腹の張りに気づいてないのでは…と今日ふと不安に思ってしまいました…

    これからは午前と午後30分だけでも横になろうと思います😱💦
    少し頑張りすぎたかもです💦

    • 7月4日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    大体夕方17時くらいになると胎動が激しくなり、お腹で赤ちゃんがしゃっくりし始めて、18時半過ぎてくるとかなり張ってきました。
    苦しいなぁ、と感じましたし、お腹触るの固かったです!

    切迫早産とかになったらまた大変だと思いますので、本当にムリされないでくださいね(>_<)

    • 7月4日
  • まんぼー

    まんぼー


    段々と赤ちゃんのリズムも掴んでくるんですね!
    私は胎動には気づいているのですが、しゃっくりやリズムを掴めずにいます😫💦

    固さも大事ですね!そこも気にしてみたいと思います😱💦

    優しいお言葉有難うございます!
    赤ちゃん第一優先で今は考えようとおもいます☺️💓

    • 7月5日