※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、里帰り中。父親に娘を触られるのがストレス。早く旦那と帰りたいが、1ヶ月は里帰りするのが一般的。身体のことを考えてもう少し実家にいるべきでしょうか?

帝王切開で出産し、生後14日目で里帰り中ですが、もう旦那と住むアパートに戻りたくて仕方ありません。
一番の理由は、自分の父親に娘を触られたりするのが嫌で、それが大きなストレスになっていることです。他にも、授乳のときに誰かがいるとわざわざ別室に移動しなければならないのが面倒なだし、早く旦那といっしょに寝たいし、もう身体も回復してきたからご飯くらい作れそうだし、とにかく早く帰りたいです。
少なくとも1ヶ月は里帰りするという方がほとんどだと思うのですが、やはり身体のことを優先して、もう少し実家にいるべきでしょうか?

コメント

てぃら

私も帝王切開で、里帰りは1週間でした!そのあとは母が家に手伝いに来てくれたりしました😊
通ってもらえそうなら、お母様に来てもらうのも1つの手かと思います!

• ママ

ママ

実家から車で1分くらいのアパートなので、来てもらうのもありですね!ありがとうございます!

• 7月4日
ママリ

私は今までワンオペでほぼやってきましたが最初の頃はほんとしんどかったです⤵️
実家にいて家事など家族がやってくれるならまだゆっくりしててもいいなと思いますが、旦那さんが協力的なら帰るのもありかなと思います💡

• ママ

ママ

ワンオペ、大変ですよね><旦那はとっても協力的なので帰ろうかと思います!ありがとうございます!

• 7月4日
ara

私も父親に子供を触られたくなくて
里帰りしませんでした!
帝王切開での出産だったので母親がご飯持って来てくれたりで何とかなりました🙂
無理しなければ帰りたいお家に帰るのが1番だと思います❤️

• ママ

ママ

触られたくないですよね!!わかって頂けて嬉しいです!里帰りしなかったのすごいです!やっと傷の痛みもほぼなくなったので、帰りたいおうちに帰ります☺️ありがとうございます!

• 7月4日

シャンシャンさんの体のこともですが、赤ちゃんが本領発揮するのは3週間ごろからです(>_<)そのころの育児日記には寝ない、、、寝ない、、、抱っこじゃなきゃ寝ない、、、と書いてたぐらい寝ませんでした(^◇^;)
助けがあることはありがたいことですよ^ ^

• ママ

ママ

3週間頃からなんですか😨それは怖いです💦💦今のところとってもよく寝てくれて手がかかっていなかったので侮っていました。貴重な情報ありがとうございます!

• 7月4日

退会ユーザー

うちも2週間まではよく寝て、なんていい子なの〜子育てらくしょーとか思ってたら痛い目にあいました(^◇^;)
    それが3ヵ月ぐらい続きます、、、

• 7月4日
28sai🎋

私は帝王切開でしたが里帰りしてません。買い物は週末義母に赤ちゃんを見てもらい主人に車で連れて行ってもらってました。
全然大丈夫でした!

• ママ

ママ

買い物さえできれば大丈夫ですよね!ありがとうございます!

• 7月6日
だおこ

私も帝王切開でしたが里帰りなし、旦那の帰りが遅くてワンオペです!
退院の翌日、一週間留守にした家の大掃除から始まりました笑
帰りが遅いってことは夕飯の支度も掃除もなにも急がなくていいので、ノンビリやってます!
私は実家まで新幹線で3時間なので、近くてうらやましいですー!

• ママ

ママ

遅いことをのんびりできると捉えるの、いいですね!ありがとうございます!

• 7月6日
ママ

皆さまの意見をお聞きして、きのうすぐにアパートに戻りました!心配な部分はあるけど、精神的に落ち着きました!ありがとうございます!