※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
妊娠・出産

里帰り出産を予定している方からの質問です。里帰り中の生活費について教えてください。食費やその他の費用について、どのように考えていますか?

こんばんは。
33週に入った初マタです😊
里帰り出産を予定していて、正期産に入った辺りで実家に帰ろうと考えています。
そこから出産後1ヶ月くらい実家で過ごさせてもらうことを予定しています。
そこで、里帰りされた方、里帰り中の方、または里帰り予定の方に質問です🤔
みなさん里帰り中の実家で過ごす生活費とかって、どのように考えていますか?
食費とか諸々色々とかかるものがありますよね。
どのくらいのお金を渡すとか、考えてらっしゃいますか?
お金の話しでなんとなく伺いにくいのですが、もしあれば教えていただき、参考にしたいです♥️
よろしくお願いします😌

コメント

たい

わたしは払わなかったですけど、払うとしたら1ヶ月だし1万ちょっとぐらいですかね😌

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます💕
    実家だし悩ましいですよね〜🙄参考にさせていただきます✨

• 7月4日
ぼんた

来週末里帰り予定です!
たしかに気になりますよね。相場とかあるんですかね??
ちなみに私は実家に住んでるときは4万だったので、生まれるまでは4万、生まれたら電気水道など光熱費が上がると思うし、旦那もちょくちょく来ると思うので5万入れようかなと思っています💡

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます😌
    相場とか気になりますよね。
    元々実家に入れてたんですね💰ステキです✨
    確かに旦那が来た時分も考えないとですね😳
    参考なります!

• 7月4日
kyo

わたしは一円も出しませんでした🤣笑
とは言え、わたしの場合実母が里帰りを
強く希望していて生活費とか食費とか
気にしなくていいから里帰りにしてって
言われたのでお言葉に甘えて
一円も出しませんでした😂😂笑笑

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます❤️
    里帰りを望んでくれるなんて、ステキなお母様ですね!確かに実家ですからね〜。
    なんかお金渡すのもうちの母的には嫌がりそうな感じもあるんですよねぇ〜🙁
    まだ少し時間があるので、悩んでみます!

• 7月4日
JIKI

私も36週あたりに帰ります!
2ヶ月お世話になる予定で、
1ヶ月3万の合計6万渡すつもりです(*^^*)
受け取って貰えるか分からないので、主人から渡して貰います!

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます♥️
    私もトータルすると2ヶ月くらいはお世話になる予定なんですよねぇ〜。
    旦那さんから渡してもらうの良いアイデアですね💡
    うちも母が断りそうなので、真似っこさせていただきます!

• 7月4日
初めてのママリ

私は2ヶ月くらいお世話になるつもりですが、1ヶ月3万を予定しています!
その他に健診に行った帰りとか時々の外食を出そうと思っています。
ちなみに、里帰り中、お義母さんが旦那のお弁当は任せてって言っていたので旦那の実家に1万いれるつもりです。

• くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます😊
    確かに、時々の外食費や母へのちょっとしたプレゼントとかも考えて行くのいいですね!
    参考にさせていただきます♥️

• 7月4日