※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

積水ハウスの4670万円の建て売りを35年ローンで購入するのは無謀でしょうか。家のタイミングも悩んでいます。みなさんはどうしますか?

お恥ずかしい話ですが、住宅購入についてです。
夫27歳、私26歳(9月からフルタイムで復職)、子供9ヵ月
世帯年収700万

積水ハウスの建て売り4670万を35年でローンを組み、購入するのはやはり無謀でしょうか。

性能・構造、間取りや部屋の雰囲気等は、私たち夫婦・義両親も気に入ってます。

家を買うタイミング的にも迷ってます
復職前の今か、2~3年後の二人目の育休中か。
消費税増税のこともあり悩みます。

みなさんならどうされますか?

コメント

ちゃんまま

世帯年収ならは、ちょっとそのローンは怖いですね😅
奥さんはいつ仕事ができなくなるかわからないですし、小さいうちは休みがち→会社からパート社員にならないかと言われかねないですし…
旦那さんの収入のみで返せる金額設定にした方が安心かと✨

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね😭
    今後のライフプランも合わせ再度話し合っていきたいと思います!

• 7月4日
あゆみ

結構お高めかなとは思いますが、ご夫婦お二人ともまだ若いので今からローン組めば払っていけるのではないでしょうか🙂⁉️
2人目が確実にそのタイミングでできるかもまだわかりませんし、今すごく気に入っているなら買ってもいいのではないかと思いますよ😄
頭金で無理なく払える分は払ってしまって、ローンを少しでも少なくしておくといいと思いますが。

ゆぁ

夫だけの年収でもギリギリ、世帯年収ならこわいですね。ぽこさんが働けなくなったら終わりだと思います😅これから二人目も望んでおられるようですし。

かな

すみません、無謀だと思います💦
旦那さまの年収はどれくらいですか?

仕事復帰したら、両立が難しくなった…などの理由で奥様が働き方を変えたくなる可能性があるので、旦那さまの年収だけでローンを組んだ方が後悔しないですよ‼️

安田

夫600、妻100とかなら、ギリギリアリかなって感じです😅
一生家のために働けるなら買ってもいいと思いますが、設備や広さ、立地を妥協してもう少し下げられた方がいいと思いますよ…

うちは旦那450、私300ですがローンは2600です。私か旦那が仕事辞めても何とか払える!って感じです。

ひろの

夫28、私26です。
我が家と比較して少し厳しそう、と思いました。
頭金のご用意や貯金はありますか?

世帯年収900万ほどで4000万のローン返済してますが、育休中の今は
夫の収入だけではなかなか厳しいです。

育休前は私の給料を全部貯金に出来てましたが、子供ができてそうもいかないかなと先が怖いです😭笑

家計に余裕はなくなるのと貯金はなかなか頑張らないと、な気がします。
不測の事態に対応できるのかどうか、お子様の将来の学費等含め、もう一度ご夫婦で話し合ってみたほうがいいと思いました😖

あーか

世帯収入で700だときついかなと思います(´xωx`)
ローンは大体年収の5倍程度が良いですし、なるべく旦那さんのみの年収で考えていた方がいいかなと思います。
もし2〜3人目とかも考えるならかなり厳しいと思います。。
そもそもローンが通るかどうかですね(xдx;)
もし2人目出産などでぽこさんが働けない時期が出てくるとかなりキツキツな生活になりかねないですし、大学や私立に行くとなったら大変だと思います(´xωx`)

とも

積水ハウス、お高いですよね😭💦
我が家は世帯収入1000万、頭金600万払って3200万のローンです!
夫婦フルタイム共働きで居られる保証もないので、ちょっとキツキツになりそうかなと思いました。
頭金があるとまた違うと思いますが😊

ぽこ

みなさん、回答ありがとうございます。
みなさんまとめての返信になってしまいすいません。
この話が出てきてからずっと無謀なんじゃないか思いつつ、夫や両親、営業の方に流されていた部分がありました。
まだまだ、時間はあるのでもう一度ライフプランも含め検討していきたいと思います!
また、住宅購入についても勉強していきたいと思います☺️

みなさん、ありがとうございました。