※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

姑と子育ての意見が合いません。姑は女らしく、男らしく、と言って昔の…

姑と子育ての意見が合いません。
姑は女らしく、男らしく、と言って昔のような教育をさせたがります。
・女の子だから家事ができないと嫁に行けない、兄は男の子だから家事をしなくて良いと言って納得出来ない娘を叩こうとする。
叩くのを注意すると女の子は生意気に育つから最初からこうやって教え込む!仕込む!と怒る。
・旦那に娘が何かおねだりや我儘を言うと娘が家長になんて口の聞き方だ!と怒る。
昔は女の中でも子供が一番下なのだから家長には「はい分かりました」と言うものだ!と怒る。
・兄を長男だからと叱らず私に長男への扱いが悪い!と言ったり、私が長男とか関係なく育てると言えば貰われた嫁の癖に!と激怒。
娘が息子に物を盗られ泣くのに「長男の方が上だから我慢しなさい!長男が優先だから長男がやるのに楯突くな!」と娘に怒る。
・私が旦那に家事をやらせるのを子供の教育に悪い!なんて女!親の教育が悪いから子育てもろくに出来ない!とぐちぐち…。
かなーりむかつきます。
わざわざこっちの家に押し掛けてきて言うのはそれか!それなら来なくてもいいわ!と思ってしまいます。
姑の教育の方が駄目になりそうです。
事実、旦那は次男ですが長男は中学から引き込まりの末ニートで蝶よ花よと育てられたから1人で何も出来ません。
30も近いのに電車やバスの乗り方も分からず、ファミレスなどでの注文の仕方も分からず、雨降りや夏日は危ないからと送迎が当たり前…。
○○君は○○(昔から大人しいからとか)だから危ないでしょう!周りがやってあげるのよ、長男なんだから!と言います。
次男である旦那は散々今の私達の娘息子のパターンと同じように、長男上げ次男下げでかなり差をつけて育てられたから姑が大嫌いです。
それでも一応は育ての親だから、御先祖様を大事にしないととお盆だけ帰っています。
それでも長男には「長男の○○君にそんな事させるなんて!」と言って旦那に雑用をさせようとしたり、一々週一で呼び出しをしますが旦那は行きません。
次男は母親や長男の奴隷ではないと。
なので旦那は姑の口出しには頻繁に怒っています。
しかし姑は次男坊の癖に!我儘を言うな!次男は家の為に尽くせ!とそれを自分の子に言うのか…と言うような事を言って聞く耳を持ちません。
干渉が激しいと言うか、次男は好きにこき使える、次男は家の為に尽くさせる、逃げさせない、と言うのが言葉や態度にかなり見えています。
どれだけ自分達の子供だから自分達で育てるし、教育は私達がやるから姑は我慢して欲しいと言っても聞かず…押しかけもやめず…。
旦那や私の事を見下しているからかまともに聞き入れる気もなく…。
子供に姑のそういう思想がバンバン入ったのを教えないで欲しいのにやめないし、過干渉を悪いなんて思っていないようです。
本当に困っています…姑の押しかけにも、自分は正しいってのにも、うんざりです。
どれだけ言っても欠片ほど分かって貰えず。
どうしたものかと毎日悩みの種になっています。
他人に口出しや指摘するのを正しいと思っていて、自分が正しいと本当に思っているようです。
どうしたら姑は他人は他人、家庭を持った息子や夫婦に口出ししない事を分かってくれるでしょうか?
私の息子!ってより家の雑用担当って感じでそういう古い考えを当たり前のように押し付けるのもやめて欲しいです。
本当にどうしたらこの一連の事を理解してやめてくれるでしょうか…。
姑への対応、こうしたら良いんじゃないかなど、皆さんにアドバイス頂きたいです…。

コメント

私の子は私と旦那の教育方針で育てますし、姑はいっちゃえば他人なんで子育てについて口だされる筋合いないので無視するから言い返します(笑)

何かお姑さんに逆らえない理由があるのでしょうか?すごい大雑把な例だと、莫大な遺産が転がり込んで来そうとか、今何か生活面・金銭的にお世話になっているとか…

もしそういったことがなければ、ハッキリ考え方が違うし自分の子は自分の信念でしっかり育てられますので!と言って押しかけも無視しては?外出したりして留守にしたり…

こういった方は人の話は聞きませんので言っても無駄です、拒否拒絶が1番効くと思いますが…

ナナ

私の知ってる方でそういうのがあって絶縁した人いますよ。ご主人も実家の態度に否定的ならそれも手です。
先祖云々に縛られて今の家庭や子供達を犠牲にする必要はないと思います。

毎回お疲れ様です!!
私なら少しの間でも
一緒に居れませんし
居たくもありません
考えが古すぎますね
考えが古いというか
なんですかね一番上の子
長男が偉いって言う
ひねくれた?考え
意味がわかりません(笑)
2人の子ですし
教育方針で良いと思います!
まず孫にしつけであっても
手を出すおばあちゃんなんて
本当に許せません
多分私ならそれから会わせない
かもしれません

無視して関わらないと言う
選択肢はないでしょうか?

いぬ

ひどいですね、精神やられそうです。持ち家ですか?もしアパートとかなら行き先も告げずに引っ越したいレベルです。

私の義実家の場合ですが
長男は家を継ぐんだからと畑
、庭木の剪定、お米を買うとかまで別で暮らしている私の旦那(長男)に毎度毎度電話掛かってきます。

義実家暮らしの次男は家にお金も入れず家の事も何もせず態度も酷いですが何も文句言われず可愛い可愛いで育ってますよ。今年23歳になりますが。

あきさんのお姑さんはだいぶひねった古い考えの持ち主だと思いますが、言い方もだいぶ酷いので困ってしまいますよね😞

そういう言葉を掛けられるのはお子さんにもあきさんにも間違いなく教育的に、精神的に良くないので
由緒あるお家柄であったり家を継ぐ予定が無いのであれば私なら縁を切り、個人でお墓参りにしっかりと行くようにすれば御先祖様もわかってくれるのではないかと思います。

どうしても縁を切ることが出来ない理由があるのであれば
他に理解のある親戚はいないですか?
その方に助言して頂くか
そういう人は何言っても理解しないし、した手に出るとどんどんいい気になるだけなので思い切って言い返すのも手かも知れません。

優しく言っても効かないのであれば根気よく強く言い返し論破して言葉で殺す勢いでお姑さんの精神をズタボロにするしか無いかもしれません。

とてつもなく長くなり申し訳ありません😢