※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒレカツDJ
子育て・グッズ

生後12日の男の子が泣き止まず、とまどっています。魔の3週目か不安。経験者の助言を求めています。

はじめまして。今日で生後12日(0ヶ月)の男の子を育てています。今日になってずっとグズグズ、ずっと泣いているを繰り返しています。母乳をあげているとき、沐浴のときは大人しく、それ以外のときは何が不満なの?という感じで泣き叫んでいます。抱っこも仰け反って暴れます。熱はありません。正直とまどっています。
これが俗に言う魔の3週目なのでしょうか?まだ2週にも入っていませんが、、、、。
似たような経験をされた方、もしくは助言をいただける方、なんでも構いませんのでお言葉添えをください😭😭

コメント

はち

天気の悪い日は機嫌悪かったですよー。

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

コメントありがとうございます😭
    台風の影響かも?と調べましたが、やはり天気で機嫌は左右されるのですね、、、。ちなみにどうやって乗り切りましたか?😭😭😭助言をいただけると嬉しいです😭❗️

• 7月4日
  • はち

はち

ひたすら耐えてました。
    抱っこしてユラユラしてみたり、おっぱい咥えて落ち着かせたりしてました。

• 7月4日
  • ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

ひたすら耐えるのみですね、、、。終わりがあるはずと思ってひたすら耐えます!ありがとうございます😭

• 7月5日
パセリ

うちは、生後21週です。
あります、あります。急に機嫌悪くなり仰け反るように抱っこを嫌がったり、ずっと泣き続けたり。夜中とかされると、眠いしご近所もあるし。お願いだから、静かにしてぇってなりますよね。うちは、母乳をあげると落ち着いてくれるので、母乳あげてます。(殆ど乳が出てないのですが。)
あと、縦抱きにすると落ち着いてくれます。

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

わたしも母乳あげてる時だけはご機嫌?静かにおっぱいに食らいついてくれるので(おっぱいプヨプヨすぎて同じく乳出てるのか分かりませんが)とりあえずあげています。離したら5分後ぐらいにギャン泣きですが😭
    縦抱き、暴れるのですがやってみます!!

• 7月4日
ナミ

うちの子もそうでした。
助産師さんから「赤ちゃんは産まれたことに気付いたんだよ」って言われました。
なので、「気付いたんだね!ビックリするよねー。これがお腹の外の世界だよー(笑)」
って話しかけてました。
もう少しすれば、赤ちゃんも慣れて落ち着いてくると思うので、それまで大変ですけど、付き合ってあげてください

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

その話、どっかで耳にしたことあってそのときは愛おしいなぁーって思ってたんですが、こういうことだったんですね、、、。そう思うようにしたら心に余裕が出来そうです!!ありがとうございます😭

• 7月4日
まり

私は母乳不足でした💦
あげて離したから大丈夫なはずなのに(T-T)
何で?!ってなりましたが
ミルクを少しあげたら大丈夫でした
みるみる飲む量が増えていてこの子どんだけでかくなる気?ってなってました 笑

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

おっぱいプヨプヨなんですが、母乳不足なんでしょうか、、、。ミルクの粉を手にとったもの作らず、乳をせっせと咥えさせていました。。空乳だったら申し訳ないな。。ミルク検討してみます!!!ありがとうございます😭

• 7月4日
あや

私もありました!!
ずっと泣かれると肉体的にも精神的にも辛いですよね…
娘の場合、眠くても寝られない状態だったらしくずっと暴れてました😭
赤ちゃんは眠くても上手に寝れないと不快感で泣くときもあるようです。
なので、とにかくお腹をいっぱいにしてあげて眠くなるように揺すってました。お腹がいっぱいにならないと眠くても寝れないのかなと思います💦
もしこだわりがなければミルクを足してお腹いっぱいにしてあげるのもいいと思います!母乳は消化がいいのでお腹いっぱいになっても寝れずに愚図ってる間に消化されて、お腹が空いて眠れないの負のループもあります😢
辛いと思いますが、上手に寝る練習をしてると思うと少し楽になるかもしれません!
それでも辛い時は少し泣かせてもいいので5分間目をつぶって休憩しましょう!!まだ寝返りもしないと思うので、安全なところに置けば大丈夫です!!
赤ちゃんも大切ですが、ご自身の体も大切にしてください😌
長々と失礼しましたm(_ _)m

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

お腹いっぱいの限度がわからず、「飲ませすぎ」を変にネット検索をしてしまったせいで、片乳10分を時間通りに授乳をしていました。吐き戻しに対しても恐怖心が強く、喉が詰まってしまうのではないかの心配から咥えてても休憩の時にサッと引っこ抜いてました。。。
    今思うとわたしの心配性から赤ちゃんは不満を抱いていたのかもですね😭
    ミルクも検討してみます!というか、あげてみようかなっと思います。いっぱい飲んで寝る練習を親子で頑張ります!ありがとうございました😭

• 7月4日
yoshi

初めまして。同じく12週の男の子を育てています。只今、全く同じ状況です。どうしたらいいかと悩んでた時、ヒレカツDJさんの投稿を見てとても共感しました。みんな同じ事で悩んでいるんだなぁっと少し気持ちが楽になりました。私もとりあえず母乳をあげて過ごしていますが。。これから夜がくるのが少し怖いです💦💦
しかし、終わりがあるはず!!と言い聞かせて何とか乗り切ろうと思います(≧∇≦)お互い頑張りましょう😊‼️

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

同じ境遇のママさんがいるってだけで、わたしだけじゃないって思えて頑張れますね😭❗️❗️❗️
    とりあえずおっぱいをこれでもかってくらい咥えさせて、産まれたんだよ君はって優しく語りかけてます😭(笑)
    お互い乗り切りましょう!!!!

• 7月5日
みん

生後28日目です☘️
うちもありました😭オムツ替えても授乳しても激しく泣かれるとどうしようって思いますよね😣
いろんなことが不安で携帯で検索してしまうのもすごくわかります😢
私も先輩ママから「お腹の外の世界にいることに気づいて不安になってる」と話を聞いて、できるだけ安心できるようにママがそばにいるよ〜こわくないよ〜○ちゃんだいすきだよ〜って声をかけながら抱っこでゆらゆらしてオルゴール音楽を聴かせたりしてました😌どうしても食事の準備などがあるときはスリングを使ってます🌼
これは成長なんだと言い聞かせてます😂
産後まだ心身ともに不安定なときにほんとに平常心を保つのも大変ですよね😣赤ちゃんが寝てる時間はママも横になって細切れでもいいのでできるだけ休息していきましょう😌💓睡眠不足は身体だけでなく精神的なダメージに繋がってしまいます😭
うちは夕方から寝る前ぐらいの時間が激しく、私の母乳も枯渇してくる時間だったので、21時頃の授乳はミルクを足してみると夜中から朝までは3時間おきで安定してきましたょ🌟
こだわりがなければミルクに頼ってみるのもひとつです*
初めてのこと尽くしで、不安も悩みも尽きないと思いますが、お互いがんばりましょう😭❣️

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

母乳へのこだわりは一切なく、むしろミルクでありたいと思う程です。💦
    どうしてそんなに泣いてるの?とフッと言葉に出してしまいましたが、生誕2週間でそんなことこの子にも分かるはずがないわな〜〜って自己解決したら楽になりました❗️
    わたし1人じゃないことは心強いですね!お互い乗り切りましょう😭❗️

• 7月5日
りな ☺︎

はじめまして(*^-^*)🍀
うちは生後14日の男の子です👶

うちも最近ぐずられることが増えました💦
長時間になったり、それが夜中だと参りますよね😅

先輩ママさんから聞いた話だと、まだお腹の中にいた期間の方が長いから不安もあるみたいです!
おくるみなどで包んで抱っこしてあげると安心するみたいです😊✨

うちは完ミなのですが、2週目に入るので少しミルクを足したら、寝てくれるようになりました☺️!

同じ悩みを持つママさんがたくさんいるんだなって、いろいろ参考になりました😌💓
大変ですけど、お互い頑張りましょう💪✨

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

おくるみ、いっぱい購入しましたが利用できておらず!暑がらないですかね???💦安心してくれるならチャレンジあるのみ!ですね👌
    1人じゃないってことは精神的に心強いですね❗️お互い乗り切りましょう😭❗️

• 7月5日
ぽんちゃん

うちもよくわからず泣くことが増えてきました。
おっぱいでもオムツでも暑い、寒いでもない時、お腹のマッサージしてあげたら便がどっさりでて寝てました!
苦しい時もぐずるのだと新しい発見でした

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

昨日の夜にお腹ぐるぐる優しく撫でてたら、でっかいオナラと共に滝の様にうんちがどっさりでした❗️❗️❗️そのあとはどことなくスッキリしたご様子で、、、新しい発見をありがとうございます😭❗️❗️

• 7月5日

私も0ヶ月の時
泣き止まなく昼間はいいのですが
深夜に始まると
一緒に泣いてました(´;ω;`)

そして飲ませすぎ検索も
私もしてしまい
飲ませすぎて苦しいの?とか
検索しすぎて
生後0ヶ月 〇〇
新生児 〇〇
と検索ワードが
こんなのばっかでした笑

赤ちゃん出て来て間もないですし
目も全然見えてないので
不安で泣いてるんだと思います!

優しく声かけして
オムツおっぱいじゃなければ
眠いのに寝れないんだと思います!

台所の換気扇を強にして
優しく声かけしていくと
泣き止んでそのままユラユラしてると
寝ていきますよ( ﹡ˆ ˆ﹡ )

どうしても!って時に
やってみてくださいね!

• ヒレカツDJ

ヒレカツDJ

お風呂の換気扇つけっぱなしなので、そこに行ってユラユラ〜〜そしたら寝落ちしてくれました!でもベッドに置いたら起きちゃいましたけど、進歩ですね!嬉しかったです😭ありがとうございました😭😭❗️

• 7月6日
チャッピー

1人目のの子がそうでした!
何をしてもダメ。
あああーーー!
とどうしていいか悩みましたが、きっと、理由があると思います。
暑い。かゆい。おしっこ。お腹すいたー。甘えたい。
でも、わかってあげられないことが辛いですよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
お乳の感覚が原因であれば、おしゃぶりもアイテムの1つだと思いますよ。
ゆらゆらがしんどければ、自動ラックもオススメです。
抱き癖がつかないので。
いろんな方法を試してみてみてください。
時間とともに、子どもの要求がわかってくると思いますよ( ◠‿◠ )

りー

オムツを変えておっぱいあげて、できる限りの事してグズグズしている時は声を掛けて放置してます。疲れて夜寝てくれるし、肺も強くなると聞くので泣かせてます。泣くのも赤ちゃんの仕事です。我慢比べですね。笑

しょうこ

まりさん
あやさん