※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが座れず、掴まり立ちするが倒れる。背もたれのある椅子では座れる。腰が座っていないのか気になる。

生後7ヶ月の女の子がいます
最近はいはいとずりばいが混ざった感じで
動き回りいろんなところで掴まり立ちをします
でも1人でおすわりできず
前にベターっと倒れてしまいます
母には腰が座ってお座りから掴まり立ちと順序を
踏まないと腰に悪いと言われたのですが
これは腰が座ってないんでしょうか?
椅子など背もたれがあるものだと
前に倒れず座れます

コメント

なつごん

息子もズリバイ→ハイハイ→つかまり立ち→お座りで、お座りしたのは生後9ヶ月後半でした。つかまり立ちし始めた時は上手く座れずいつも頭から転んでました😅健診などで特に腰の座りについて言われて無ければ大丈夫だと思いますよ🎵

  • みー

    みー

    そうなんですね
    同じ方がいて少し安心しました
    検診でもいままでなにも指摘されてないので
    もう少し娘のペースに合わせて
    待ってみます☺️

    • 7月4日
はじめてのママリ

うちもお座り嫌いでズリバイやはいはいで移動してはつかまり立ちします。

保健師さんに相談したら、好奇心旺盛でお座りより他のことが気になるのかもね〜

とのことで特に珍しいことでもないようでした。
座って遊んでくれたら楽だけどもうすこし待ってみようと思ってます…。
が早く座ってほしーと思ってしまいます😂

  • みー

    みー

    初めてなので育児書や周りの声の
    とおりにいかないと焦ってしまいますが
    ほんとそれぞれなんですね〜〜😅

    わたしも友達の子が座って遊んでるのを
    みると可愛くてはやく座らないかなと
    おもってしまいますがもう少し
    待ってみようとおもいます!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私もはじめての育児なので順番通りじゃなくて焦りました💦

    同じように感じてらっしゃる方がいて心強いです。

    なかなか難しいですが気長にやっていきましょう✨

    • 7月6日
aj

うちはズリバイ→お座り→ハイハイ→つかまり立ちという感じでした!
あまり気にしなくても大丈夫では??
元気に育っていると思いますよ🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

  • みー

    みー

    もう少し様子を見てみます☺️

    • 7月4日
すんママ

何かで見たのですが、無理にお座りさせたり立たせたりすると足腰に負担がかかりますが、赤ちゃんが自らやっているなら大丈夫だそうです✨それでも気になるようなら、市の保健師さんに聞いてみてもいいかもしれませんね😊

  • みー

    みー

    自らやってるならいいんですね👍
    安心しました😂
    はやく座って遊びたいですが
    もう少し待ってみます

    • 7月5日
おもち

全く同じ状態です!
心配になりますよね!😔

でも本人が出来るんだし、順序関係なく別に良いかなーと思ってます。笑
お座りさせようとすると、嫌みたいで身体をピーンと伸ばして拒否されます😂😂😂

  • みー

    みー

    うちも嫌みたいですぐに前に倒れて
    動き出しちゃいます😂
    立つのが好きらしくやたら立つので
    不安だったんですが座りたいと
    思うまで待ってみます

    • 7月5日