※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ助
ココロ・悩み

子供が生まれてから義母との関係が悪化し、義母の干渉にイライラしています。主導権を握りたいが義母が干渉してきて困っています。旦那も対応しづらい状況。どうすればいいでしょうか。

グチです。前まではそうでもなかったのですが、子供が生まれてから義母が嫌いになりそうです。

思えば陣痛の時からわざわざ部屋にきて居座ったり、空気が読めません。旦那の家での主導権は義母だったらしく、逆らうとうるさいからと、みんな言うことをきいてたらしいです。

私もどちらかというと、主導権握りたい派なので、なんか当たり前に勝手に色々決められてむかつきます。お宮参り勝手に参加することにし、お金は一切出さない、内祝いも勝手に(親戚に)配らないで的な感じです。お前の子供じゃねーだろって。

いつの間にか主導権握られて決める所が面白くないです。旦那がハッキリ怒ればいいのに(=`ェ´=)
元々旦那が一人っ子お坊っちゃんなので、だめだめだから手配してあげなくちゃダメね~って感じなのでしょうか。
妊娠前は別にむかつかなったのに💦姑って存在面倒くさいですね。どうにかなりませんか?😑

コメント

aona

ハッキリ言うしかないですね😂
義母さんにそんな色々決められたくないんですけど。って😂😂

  • ピナ助

    ピナ助

    ですよね~(´・ω・`)
    実母も結構ハッキリ言うタイプなので強くなるよう頑張ります!

    • 7月4日
りったん

もともと義母とは仲よかったのですが、妊娠後期から出産後にとても嫌になりました。実家通しが近いので、来られそうになるのを必死に断ってました(・_・; 陣痛室にも入って来られ頭も撫でられ… ともさんほど強烈ではないですが、ガルガル期だから余計ですよね(´;Д;`)

  • ピナ助

    ピナ助

    なるほど!これがガルガル期なのですね!親戚の家行っても黙ってよーかな😑あっオムツ交換だわっていって車に逃げますね🏃(笑)

    • 7月4日
  • りったん

    りったん

    今はもうなくなりましたのであーこれがガルガル期だったのかってかんじです笑 どう頑張っても無理だったので最低限にして逃げましょう。笑
    うちの旦那は役に立たなかったので(・_・;

    • 7月4日
  • ピナ助

    ピナ助

    早く帰ろうにも旦那言えないんだろーなと今から疲れます🤤
    そんな義母も、義母のことは大嫌いなのか聞こえるようにわざと悪口言ってます。性格の悪さが顔に滲みでてる。蛇みたいな顔です。

    • 7月4日
フェリシティ

私も出産してから苦手になりました。
産後二時間で貧血状態なのに起こされた時からです。
同じく口出ししてきます。
内祝いも勝手に買ってきました。
小児科も耳鼻科もどこに行っていていくらかかったか、その予防接種は何を予防するものなのかいちいち聞いてきてかなり鬱陶しいです。
夫も一人っ子でお母さんの言う事なんでも聞くし、言わなくてもいい事まで全部報告します。
この前子供が熱を出して私は冷静に対処して熱も落ち着いたんですけど、夫がわざわざ義母に言ったらしく別に何かをする訳でもなく家にきて子供の写真を撮って帰りました。「また熱出たら言ってね」って言われましたが、いやいや何もしてないじゃん!って呆れました。夫も同類なのでむかつきます😵
最近は強気で色々言ったりしたらあまりでしゃばってこない事に気付きました☝🏻

  • ピナ助

    ピナ助

    うわぁ、かなりウザいですね!!
    なんでか報告するんですよね。まじでこんがらがるからヤメロ( ;゚皿゚)ノシって思います。
    坊っちゃんなんだから強気でいけよって思っても、頭悪いから(基本的に常識知らず)主導権は義母にいくんですね🤤
    次こそ色々やられないように先回りしてやる。(笑)。
    ママKさんみたいに強気になれるよう頑張りますよぉ!!!

    • 7月4日
deleted user

ご主人を味方につけて義母に言えるようにしむけるのが一番だと思います。
うちも妊娠中から安産祈願やお宮参りのことを言われムカつきました。
今まで義母の言うことに反対したことなかった主人が、妊娠報告で初めて自分の意思を通してくれて、安産祈願もお宮参りも義母の好きにさせませんでした。
「俺たちで決めるから口出しするな!」と言った後、義母がいなくなったら私の好きなようにしたらいいからと言ってくれました。

義母は急に主人が歯向かうようになったので怒って私にイヤミを言いますが、イヤミを聞くだけで済むなら聞きますよーという感じです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは私が切迫流産で入院していたのに「安産祈願なんてめんどくさいからしなくていい」と言われ、主人が「こんなときだからこそできることはしっかりしたい」と言って私の両親と3人で行ってくれました。
    お宮参りも同様、「めんどうだから適当でいい」と言われ、主人が「口出しするな。だったら来るな!」と言ってくれました。
    私の両親からさすがに呼ばないのは…と諭され呼びましたが、まさかの手ぶら(笑)
    産着(着物)も食事代もすべて私の父が出してくれたのですが、お祝いもなし。

    私の母から「お宮参りはデジカメですませて、100日のときに親子3人で記念写真を撮ればいい。そのほうが首も座っているし、顔もどんどん可愛くなるから。」と言われ、義両親には言いませんでした。

    私たち夫婦はお祝い事は子どものためにしっかりやりたいと思っていたので、なにもかも「適当」と言われたのがムカつきました。
    さすがの主人も自分の子どものことを適当と言われたのはムカついたようです。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さらに義両親は子どもに出産祝いをしたくない。私たちに新しいダイニングテーブルを買いたいと意味のわからないことを言い出したこともありました。
    1歳のお祝いも同じことを言われました。

    主人は「俺の両親は非常識で、その中で育てられたから常識がよくわからない。ちゃんとしたいと思っているから絶対にうちに合わせないでほしい」と妊娠中に言ってくれたので今は私の完全主導です(笑)

    • 7月4日
  • ピナ助

    ピナ助

    凄く理解のある旦那さんで良いですね♪私はお宮参りのことで旦那と喧嘩してその後折れてくれましたが、親のみかたになったら離婚ですね😬
    少しずつ義母おかしいという教育をしていきます(笑)

    • 7月5日
ピナ助

うまくしむけられるようになりたいですね🤐こうちゃんさんの旦那さんはっきり言ってくれて羨ましいです❗

今の世代の親って自分たちでやりなよ!みたいな感じなのにしゃしゃらないで欲しいですね。
始めはお宮参り絶対行くものだと認識してたらしく、最近は親となんて来ないと知ってからは、写真撮るなら行くに変わって、写真撮りたいと言っておきながら全部うちらが負担なことが納得できません🤐
撮る気無いと言えばよかった。
金銭面で空気読めないから誘ってきたくせに自分等が負担。いつも損ばかり。
赤ちゃんがちゃんと笑えるようになったらスタジオアリスに行って可愛い写真撮ってストレス発散しようと思います。お宮参りは寝てる表情だったので😑