※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で食事やお昼寝、トイレトレーニングで悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

イライラしてしまいます

もうすぐ3歳の娘なのですが、性格は優しい元気な子です
でも、イヤイヤ期でもあるようで

まず、ごはん 食べてくれません。。
お味噌汁には手を突っ込んで遊び ご飯は手で摘まんでテーブルに塗り
おかずは「こんなんいらんー」と、避けてしまいます。
ご飯中に遊ばない、ご飯にそんなことしたら食べられなくなるからダメ
と注意はするけれどダメです
私が一口ずつ食べさせる感じでやっていますが
食べてくれる時と食べてくれない時があり、栄養面が気になります

お昼寝も、してほしいのですが拒否
夕方に眠くなり寝てしまいます。

トイレトレーニングもしています。
トイレが好きなのか、トイレ行って出来ることも増えてきました
が。トイレから数分後には、またトイレと言い出し連れていき、行ったばかりなのででない の繰り返しです
疲れてイライラします

こういうときは、どうしたらいいのでしょう
グッと我慢でしょうか

コメント

まる

うちはご飯で遊び出したら、ご飯は遊ぶものじゃないからねーと言って下げます。そこでイヤイヤしたら、じゃあちゃんと食べる?と約束して出します。それでも再びやるときはまた下げて、もう出しません。お腹すけば遊ばずに本気で食べます。あとは気をひきたくてやってる場合もありそうですね。そんなときはなにもコメントしなくていいと思います。
グッと我慢も大切ですが、親だって疲れちゃいますよね。。わたしはたまに爆発してしまい日々反省ですが笑 それをされたらママだって嫌な気分になるんだよ、ということがわかればいいかなと思ってます。

• ひろみ

ひろみ

ご飯は遊ぶものじゃないと教え込もうと、その都度言いはしますが
    ふざけた感じで聞くこともなく。。
    下げるようにしてみます!
    イライラで爆発しそうなのを堪えて
    たりするので疲れます。。
    言葉にして話してみます
    ありがとうございました!

• 7月4日
にゃかむら🐱

食べ終わるのに1時間以上かかる時もあるので、遊びだしたりある程度時間経っても食べなかったら下げます!
ギャン泣きしようが、まだ食べるー!と怒ろうが下げてもう出しません😅
前は、私「もういらないの?」娘「いる!」私「じゃあちゃんと食べて」娘が「やだー、たべなーい」の繰り返しでした💦
遊んでたら下げられるんだということを覚えてもらってます。
ご飯残したらデザートはもちろん、おやつもあげません。

うちも最近になって遊び食べや食べるのが遅くて毎日3食のことなので本当にイライラしてます…
大変ですよね💦イヤイヤに負けず、一緒に頑張りましょうね💦

• ひろみ

ひろみ

1時間超えます(´;ω;`)
    私も下げるようにします
    おやつでも、食べてくれるならと思ってあげてしまう事もありますので、それも辞めてみます!
    ありがとうございます!

• 7月4日
まみ

全く同じです💦
もうすぐ3歳ですが、お昼ねに誘うもしようとせず夕方寝始め。。。
ごはんもお茶や味噌汁で遊び、気にくわないごはんだと
いらないーおやつー‼‼って言うし💦
トイトレも順調ですが1時間に1回おしっこと言われてめんどくさすぎながら行ってます💦

アドバイスなってなくてすみません⤵
一緒すぎて💦

• ひろみ

ひろみ

同じですね(´;ω;`)
    この気分をわかっていただけるのが私だけじゃないとわかるので嬉しいです
    ありがとうございます!

• 7月4日
ちぃこ

姪っ子3歳の時を思い出しました笑
お昼寝しなくて全員で寝たふりしてたらいつの間にか寝てましたよ(^^)
あと子供は小学3年生くらいまでは〇〇ダメ!とかちゃんと理解できないんだと臨床心理の先生が言ってました!
何か注意するときは「〇〇してね」としてはいけないことより、こうするんだよと伝える方が理解できるみたいですよ〜!
先生はまだ子供は何がダメとか理解できるまで脳が発達してないと言ってました!

• ひろみ

ひろみ

お願い作戦やってみるんですが
    いーやー!に繋がっちゃうんです凹
    言い方も考えて 根気よくいきます
    ありがとうございます!

• 7月4日