※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

生後4ヶ月です!頭がカサカサでうろこのようになってたりフケみたいに皮がむけたりします💦なにかケアする方法ありますか?😫

生後4ヶ月です!頭がカサカサでうろこのようになってたりフケみたいに皮がむけたりします💦なにかケアする方法ありますか?😫

コメント

たらっぷ

うちもなりました!ウロコみたいでびっくりしました😢
小児科で、絶対剥がしたりしないでくださいって言われました。自然にとれるのを待ちなさいと。お風呂では、指の腹で優しくマッサージ程度にすること。おふろ入る前にベビーオイルでふやかしてみるのもOK。ぐらいしか言われませんでした。
1〜2ヶ月で改善し、生後半年では綺麗になりました!!

• さち

さち

そうなんですね💦うろこのとこを触るとボコボコカサカサしてて😫
    自然に無くなるのか心配になって😭
    オイルでふやかしてましたか?

• 7月4日
ゆい

うちの子は乾燥してカサカサになってます💦
保健師さんに相談してベビーローションを頭に塗っています💦💦

ゆー

うちも、同じ様になり、小児科で聞いたらお風呂入る前にオイル塗って、お風呂でふやかすと良いと。
お風呂では濡らしたガーゼを頭の上に乗せておいて、洗うときに優しく洗います。
オイル塗るのをいつも忘れていましたが、濡れたガーゼを乗せておくだけでも随分綺麗になりました!

• さち

さち

お風呂に入ってるときに、塗れたガーゼを頭においておくということですか?😭⭐️

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

はい、そうです。
    ガーゼをお湯で濡らして軽く絞って頭の上に乗せておくと、蒸れて皮が自然に取れやすくなりますよ^ ^
    頭を洗う前と洗った後に乗せてます^ ^

• 7月4日
あつこ

うちも4ヶ月になったばかりの時になりましたが、助産師さんからは取ってあげた方がいいと言われました。大人でも頭皮がカサカサになると痒いように赤ちゃんも同じように痒いはずだからと。
だから、お風呂に入った時に一番先にお湯をかけてふやかして、あかちゃん用の櫛で頭を数回マッサージするように撫でてから親指の腹で石鹸で洗うといいと言われました。
流す時もガーゼで優しく拭き取るようにしてあげると1週間くらいで治りました。

• さち

さち

そうなんですね💦うろこみたいなところをさわると固くなってて😭
    ふやかしてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
pocopoco

うちも3ヶ月の頃ひどかったです。
はじめは知らずに赤ちゃん用のピンセットでめくってしまって皮膚が赤くなってしまい辞めました。
小児科の先生にアドバイスをもらい、お風呂の15分くらい前にウロコの箇所に馬油を塗ってふやかしてからお風呂に入り、指の腹でクルクル念入りに洗っていたら1ヶ月くらいでだいぶ綺麗になりました!

• さち

さち

そうなんですね!!ふやかしてクルクルやってみようとおもいます💦
    ありがとうございます😭🌟

• 7月4日