※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

観葉植物が倒れて土がばらまかれ、片付け中にかすり傷ができました。トキソプラズマの検査を再度受けるべきか悩んでいます。

先程、風で屋内の観葉植物が倒れてしまい鉢植えが割れて土がばらまかれてしまいました...
幸い鉢植えも縁のあたりが部分的に割れただけだったので取り急ぎアロンアルファでくっつけたのですが、土はほうきとちりとりで集めて鉢に戻しました。
ふと、手袋とマスクしてたほうがよかったかなと思ったのですが、もう片付けも終盤でしたのでそのまま続行しました。
目が悪いので眼鏡はしていました。

片付けの最中に右手首に1センチにも満たない小さなかすり傷ができておりましたが、血が滲む程度でした。気付いた時には血も乾いてるくらいでした。

終わってからしっかりと手を洗い、掃除機をかけてウエットシートタイプのクイックルワイパーで床掃除をしてから改めて手洗いうがい、足も洗いました。

ですが、今までガーデニングもやらず、土いじりや猫に触れることなども避けていたのに、ここに来て触ってしまったこと、その際マスクを着用するなどの準備が不十分だったことを後悔しています。

妊娠初期のトキソプラズマの検査は陰性でした。
感染した場合2週間ほどで血液検査に反応が見られるとのことですが、それくらいの期間を空けて改めて検査してもらったほうがいいのでしょうか。

皆さんのご経験などありましたら教えてください!

コメント

そんなに神経質にならなくても
大丈夫だと思いますよ?

• ぺぺ

ぺぺ

やっぱり神経質になりすぎでしょうか😔

• 7月4日
ほくろ

土の中のトキソプラズマは猫の糞によるものです。生肉食べる以外で猫以外からは感染しないです。ライオンとかはわかりませんが...。
なので屋内の観葉植物なら大丈夫じゃないでしょうか🤔
ちなみにその土は外の庭から植木鉢に移したものでしょうか?
それとも買ってきた土でしょうか?

• ぺぺ

ぺぺ

もともと買ったままの状態なので自分で植え替えや土を足したこともないものです😣

• 7月4日
  • ほくろ

ほくろ

そうなのですね💨
    それなら猫の糞が入っている可能性は低そうですね!
    私も妊娠中はいろいろ不安でトキソプラズマの検査2回しました💦
    2週間経ったら検査してみたらいいと思います😣
    安心のために😊✨

• 7月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    明日がちょうど健診なので、そこで今日の出来事を伝えて後日検査していただこうと思います😢!

• 7月4日