※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
子育て・グッズ

寝返りにハマる4ヶ月の息子が、寝返り防止策について相談中。寝返りガードの必要性や他の対策について知りたいです。

来週で4ヶ月になる息子がいます。今、寝返りに絶賛ハマり中です。
昨晩、私達が寝ようとしたら、眠りが浅かったのか、目を閉じながらモゾモゾ…ネジネジ…ぐるん!と寝返りしました。起きてるのかと思ったら、自分で顔を上げてもまだ目を閉じている!爆笑しましたが、うつむせになりそうだったので元に戻してそのまま寝かしてあげました。
でも、私達が寝ている間にそんなことをしてうつむせにならないかとても不安です。寝返り防止のために、横にくっついて寝たのですが。
寝返りガードみたいなものってどうなんでしょうか?今のためだけなら後々邪魔になるので要らないかなーと思いますが、今後も使えるなら購入を考えます。もしくは寝返りガードに代わる防止策があれば教えてほしいです!

コメント

バスタオルをグルグル巻にして両側に置いたりしてました!

• みつな

みつな

なるほど!勢いでバスタオルを動かすことはなかったですか?
    今晩早速試してみます!

• 7月4日

退会ユーザー

ありました😂
    意外と力が強くて😂
    寝返り防止のやつも買いましたがマジックテープで取れたり・・・
    家で似たような物を作った方が安いと思いました(>_<)
    少し寝る場所が狭くなりますが、バスタオルの横に枕置いて親が挟んで寝たり、片方は壁で片方はママが寝て動かない様にしたりしました🙆

• 7月4日
  • みつな

みつな

えぇ!買ったやつでもそんなことになるなんて…!
    買う前にバスタオル&ママ挟みやってみます!
    成長は嬉しいのですが、心配は尽きないですね(^-^;

• 7月4日
ゆい

息子も4ヶ月になる少し前に寝返りをマスターしてから仰向けにしてもうつ伏せになります😄
バスタオルを置いてみましたが動いたりして私は何もしていません💦
ネットで調べても防止は必要ないというところと必要というところがあり、どちらがいいのか分かりません(--;)
気がついたら仰向けにしてあげてます(--;)

• みつな

みつな

そうなんですね!
    でもうつぶせって息できるのかとかSIDSとか色々怖いじゃないですか(T-T)
    昼間は見ているから自由にやってくれていいんですけどね、夜は怖いですね。
    心配しすぎでしょうか。

• 7月4日
  • ゆい

ゆい

いつの間にか寝返ってぐーぐー寝てて怖いですね😅
    とりあえず窒息しないようにまわりに物は置かないようにしています💦
    寝返り返りができたら問題ないと思います❗

• 7月4日
  • みつな

みつな

親の心配は知らず、気持ち良さそーに寝てるんですよね(^-^;
    枕も取っておきます。
    寝返り返り、特訓中です!

• 7月4日
ママリ

私はバスタオルをぐるぐる巻いて横に置いてました!
寝返りしはじめはそれでも大丈夫でした!
今では力が強くてバスタオルがあろうが寝返りしてますが😰

• みつな

みつな

なるほど!とりあえずバスタオルから始めてみます!うちもチビのくせに力は強いのでちょっと不安(T-T)

• 7月4日