※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊娠・出産

水天宮での戌の日のお参りについて、男性はNGという話はネットには載っていない。安産祈願は旦那様と行かれる方が多いようです。

戌の日のお参りについて質問をさせて下さい。都内に住んでいるので水天宮にお参りに行こうと思っています。実母から、「水天宮は男性とは行ったらダメなんだからね!」と言われました。その後気になって戌の日の安産祈願についてネットで検索してみたのですが、みなさん旦那様と行かれてる方が多く、そのような事は載っていませんでした。どなたか教えていただければ有難いです。

コメント

まい

私も水天宮でしましたが
旦那も私の両親も一緒に並んで行きましたよ♪
他にも沢山いましたがみんな旦那様ときてたり
義両親とおられました😃

• mame

mame

ありがとうございます😄初めてのことでわからずにモヤモヤしていたのでとてもスッキリしました😊旦那さんやご両親と行かれている方も沢山いらっしゃるんですね❗️

• 7月5日
ゴロぽん

正式なお宮参りの作法はわかりませんが、東京の水天宮に行きましたがほとんどが旦那さんと一緒でしたよ。

• mame

mame

ありがとうございます😊どうしたら良いものかわからずにモヤモヤとしていたので、教えていただいてスッキリしました😄

• 7月5日
さくら

お母様にしか分からない理由があるのではないですか?💦
『水天宮は』と書いてあるので😣
戌の日のお参りに男性と行ったらダメと言ったわけではないですよね?💦

• mame

mame

実母に確認したところ、水天宮は女性の神様だから男性と一緒だと嫉妬するから…だそうです😅実母自身も私の父とは行かなかったと…。でも調べてみるとみなさん旦那様と行かれているようなので、どうしたものかと思っていました。質問に答えて頂いてありがとうございました😊

• 7月5日
あるかぱ

東京の水天宮はとても混むため、妊婦さんしか本殿に入れないという意味を、お母様は間違って捉えてしまったのではないでしょうか。

• mame

mame

改めて実母に確認してみたところ、水天宮は女性の神様だから男性と一緒だと嫉妬するから…ということでした😅迷信だとは思うのですが、実母は昔気質な人なので私にそう言ったようです😓質問に答えて頂いてありがとうございました😊

• 7月5日
  • あるかぱ

あるかぱ

東京の水天宮は確かに四柱の神様を祀っていますが、その中でも安産の神様とされているのは「天御中主大神」で、性別のない神様です。
    宇宙の神様でとっても偉いそうですよ✨
    他の三柱の神様は、元々人間だった方々ですね。
    なので天御中主大神様とは格が違いすぎると思うのですが…😅

女性の神様の嫉妬で有名なのは「伊勢神宮」だと思いますが、それも昔の時代背景から生み出された噂が都市伝説化したものらしいですよ😃

• 7月5日
  • mame

mame

そうなのですね😳
    伊勢神宮のことはなんとなく知っていたのですが、水天宮の神様のことは知らなかったので、実母の言うことを鵜呑みにしていました😅
    すごく勉強になりました❣️
    わかりやすく教えていただいてありがとうございます❣️😊

• 7月5日
ママリ

水天宮って女性の神様を祀ってあるんでしたっけ??
女性の神様のところは、男性と行くと神様が嫉妬してお願いは聞いてもらえない…とか言いますよね。お母さまはそのこと言ってるんですかね??
なんでも気の持ちようですかね(´・ω・`)

• mame

mame

実母にもう一度聞いてみたところ、らんさんのおっしゃる通りの理由でした❗️実母自身も母親からそう教えられたので自分も私の父とは行かなかったと…。確かに気の持ちようですよね😁モヤモヤとしていたのでスッキリしました。質問に答えて頂いてありがとうございました😊

• 7月5日