※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんかな
子育て・グッズ

混合で育てている1ヶ月半の息子が、4時間ぐらい寝ることがある。3時間ごとに授乳すべきか、起きるまで待ってもいいか悩んでいる。

もうすぐ1ヶ月半の息子を混合でそだててるんですが、最近たまに4時間ぐらい寝るときがあります。
3時間ごとにあげないといけないと思い、3時間で起こすのですが、嫌がって飲まない時もあります。
なので、起きない時は起きるまでそのままにして、起きたら飲ませるようにしてるのですが、そうすると、1日に6回ぐらいの時もあります。
やっぱり、3時間ごとに起こして授乳した方がいいのでしょうかぁ?
それとも、お腹が空いて起きるまでそのままにしておいてもいいのでしょうかぁ?

コメント

yuyuyuyuyu

2ヶ月の女の子を混合で育てています。私は起きるまで寝かせてます。体重も順調に増えていたので大丈夫かなと思っています!

• こんかな

こんかな

そうなんですねぇ〜
    体重も、順調に増えてるみたいなので、私も起きるまで様子見るようにしてみます。
    ありがとうございました♡

• 11月22日
ぬーん

うちも同じ月齢です(^^)
1ヶ月ぐらいから昼間は3〜6時間あきます。1週間前ぐらいから夜パパ6〜10時間あくようになりました。でも、体重も増えてます!木曜日に測ってもらったら5キロ超えてました。

• こんかな

こんかな

10時間ですかぁ?

• 11月22日
  • ぬーん

ぬーん

ちなみに完母です(^^)
    昨日10時にねて今起きました!夜はぐっすり寝てくれます。

• 11月23日
  • こんかな

こんかな

そんなけぐっすり寝てくれたら、楽でいいですねぇ〜
    うちは、昼夜逆転してるのか、最近は10時から2時ぐらいまで全然寝てくれません( ̄▽ ̄)

• 11月23日
ふゅ

うちも1カ月ごろから3時間以上あくことがあり、1日の授乳回数も6回でしたが体重も順調に増えていたので気にせずに寝かせておいてましたよ(^^)
今、3カ月になりますが変わらずグッスリで1日の授乳回数5回になってしまいました💦ですが、機嫌もいいし、おしっこも出てるし、ムチムチしてるからいいかなぁと思ってます( ^ω^ )

• こんかな

こんかな

そうなんですねぇ〜
    なんか、気持ちよさそうに寝てるのに無理に起こすのがかわいそうに思えて...
    ちょこちょこ体重測りながら、様子をみていきまぁす。
    ありがとうございました♡

• 11月22日
★☆☆★☆☆★

うちも混合です。同じく3時間毎に最初は起こしてましたが今は起きるまで待ちます😊
体重も順調です。病院では5時間はあけないでと言われましたが今のところ3.4時間で起きてきますよ。
ミルク回数が気になるようなら一回の量を少し増やして1日のトータル量で調整してみるのも良いかもしれませんね😊でも吐いたりする場合もあるので今のままで良いように思います😊

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    もう少し様子をみてみて、ミルクの量を考えてみます。

• 11月22日