※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯くんママ
子育て・グッズ

離乳食初期は、野菜は一種類で味付けなしで与えるのが基本です。慣れたら昆布だしで調理しても大丈夫。冷凍保存も可能。タイミングは離乳食アプリを参考に。初心者でも安心して挑戦してください。

離乳食について質問です👶✨

今離乳食初期で
十倍がゆとにんじんを食べさせてるのですが、
基本的には、野菜などは初めて食べさせる時
一種類で他の野菜と混ぜず、素材そのものの味で
食べさせたらいいんですよね🤔❓

慣れたら、昆布だしなどで味付けて
離乳食アプリで見るような調理法で
与える流れで大丈夫なのでしょうか😫❓
その場合、その都度調理しなくてはならないのですか❓
冷凍保存してもいいのか分かりません🤷‍♀️💦💦

どのタイミングで変えればいいのか分からず
何かアドバイス貰いたいです🤦‍♀️💦💦


ちなみに、野菜はにんじんとトマト食べさせました✨
初心者で料理苦手なので、優しく教えていただけたら
ありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

🌈

一種類でだいたいの野菜食べれるようになったら混ぜてました☺️💓

だしなどで味付けするようになったのは6ヵ月くらいでしたね🤔
調理してから冷凍して大丈夫ですよ✌🏻️その方が楽ですし☺︎

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    やはり、それで大丈夫なのですね😳!
    インスタ見ると、皆さん早い段階で混ぜてたりして焦ってしまって😨💦
    一通り食べさせたら、味付けたりするようにします🤗
    ありがとうございます!

    • 7月4日
  • 🌈

    🌈

    3週目からタンパク質で豆腐など食べさせると思うんですが、豆腐は冷凍したらパサパサになって食べずらいし美味しくないので冷凍しない方が良いですよ😊
    ネットや本も書いてあること違くてわかんないですよね😂😹

    • 7月4日
  • 颯くんママ

    颯くんママ


    豆腐パサパサになるんですね!
    知らないことばかり😭😭
    ありがとうございます!
    ネット便利なんですけど、
    余計に分からなくなる事もあり
    ママリ助けてーと質問させてもらった次第です(笑)

    • 7月4日
はる

冷凍しても大丈夫ですよ!
野菜や魚はそのときの食べ方に合わせて調理して冷凍してました。
初期は味付けしないで、素材の味でいいと思います😊
1週間は同じものを食べさせて味にならせたほうがいいですよ!
新しいものをたべてアレルギーがでた場合、病院に行けるように午前中に食べさせたほうがいいです。

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    よかったです😳✨✨
    初期の時は、素材の味に慣れてもらおうと思います🙆‍♀️💕
    ありがとうございます!

    • 7月4日
あくるの

初めて食べさせるものは混ぜずにそのまま食べさせてました!
しらすですら混ぜずに食べさせてて、なんとも微妙な顔をしていました😅

まだ昆布だしなどは使ったことがないのですが、試したことある野菜をいっぺんに炊飯器で炊いた時のだしは冷凍ストックしてましたよ!
お粥のストックをレンチンする時に一緒に入れて野菜だし粥にしてました😊
あとは和光堂の粉末だしをほうれん草など苦手な野菜の時に使ってます。

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    しらすはまだ挑戦してませんが
    反応が楽しみです、、(笑)

    炊飯器で炊かれるんですか😳❗️
    野菜だし粥いいですね✨✨
    参考にさせていただきます🙆‍♀️💕

    和光堂の西松屋で見ました✨
    苦手な野菜があったら試してみます!
    ありがとうございます😭✨✨

    • 7月4日
  • あくるの

    あくるの

    大人でも生臭〜い!ってなりました😫
    ちなみに最近プレーンヨーグルトをあげたのですが、酸っぱそうな顔して食べ始めたのに小さじ1食べ切る頃には真顔になっててちょっとつまんなかったです( ˙-˙ )笑

    ママリで見かけたんですけど、2回食にして野菜ストックたくさん作る時に便利だな!と思って真似しました。
    その時はじゃがいも・玉ねぎ・にんじん・さつまいもをカットして炊飯器に入れて全て浸かるくらいにお水入れて早炊き炊飯→種類ごとにブレンダーかけて小分けで冷凍→その時のだしも冷凍ってしました!
    ちなみにじゃがいもとさつまいもを一緒に炊くと区別がつかなくなったのでオススメしないです😂
    初期はちょっとずつしか使わないから粉末のだしで充分だと思ってます!
    私も意気込んで買ったもののまだ3回くらいしか使ってないですもん😅

    • 7月4日
  • 颯くんママ

    颯くんママ


    ありゃ、大丈夫かな(笑)
    酸っぱそうな顔可愛いですよね😳💕
    でもちゃんと食べてえらい👏🏻☺️💖

    2回食になるとき、確かに便利かも😳❗️
    ブレンダー持ってないのですが
    なんとかなりますかね😭💦

    じゃがいもとサツマイモは気をつけます(笑)

    気合入れて昆布買ってしまった、、(笑)
    粉末のだし様子みて買ってみます(笑)

    • 7月4日
  • あくるの

    あくるの

    しらすってそのまま食べると美味しいのにすり潰すと黒くなってグロいんですよね😅
    なので私はアレルギーチェック程度にしか食べさせず、もっぱら豆腐ばかりです。
    もうバッチリ動画も撮りました👌

    すり鉢でイケると思いますよ!私は要領悪い&面倒くさがりなので離乳食始めるタイミングでブレンダー買ってもらいました😅

    うわー偉いです!素晴らしい🌟
    あんまり味付けたものばかりあげちゃうと素材の味じゃ嫌がるかな?と思って極力そのままあげてます😋
    と、格好いいこと言ってみたけど実際は味付けるの面倒なので食べてくれるうちはそのままあげよー!ってだけです笑笑

    • 7月4日
  • 颯くんママ

    颯くんママ


    そおなんですね!
    反応見て考えよう(笑)
    いつも動画撮るの忘れます😂

    私も要領悪いし面倒くさがりなのですが
    ブレンダー欲しくてもケチっちゃって買えず🤷‍♀️💦(笑)

    ダシとかとったことないので
    勉強がてらに買ってみました(笑)
    ただわ買って終わらない事だけ祈ります(笑)
    私もしばらくは素材の味のみにします✨

    すみません、、
    果物ってどのタイミングであげました?

    • 7月4日
  • あくるの

    あくるの

    うちの場合息子が自分で食べたがり私が手持ち無沙汰なのでんじゃ動画撮ろ!って感じなので😅
    お行儀はかなり悪いです。

    私も買うか悩んだのですが、2人目も欲しいなーと思ってたのと何だかんだ浮かれてポタージュや白和え作ったりしてるので買って良かったなと思ってます😋

    私もだし取ったことないです!まだまだ先だろって勉強することすらしてないです😅
    果物はまだバナナしか試したことないんですよ!
    しかも今週の月曜に初めてあげたので、離乳食始めて2ヶ月のタイミングですね🤔
    先に野菜あげよーと思って
    にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、さつまいも、ほうれん草、じゃがいも、キャベツ、トマト、なす、大根、きゅうり をあげました。
    たんぱく質は豆腐としらすと鯛とヨーグルトです。

    • 7月4日
  • 颯くんママ

    颯くんママ


    こどもは好き法たしますからね(笑)

    そおですね😮💦
    確かに2人目以降考えると
    持っていてもいいかもしれない🤔

    昆布だけ早く買ったけど
    いつになることやら(笑)
    あげたてホヤホヤですね✨
    参考にさせていただきます🤗💕

    • 7月4日
mk.mm.ママ

にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、ブロッコリーなど、水分が少ないものは冷凍出来ますょ!茹でて、潰すか、こして、冷氷器?に小さじ1~2杯づつ、冷凍してました!
トマトや豆腐などは、水分が多いので、冷凍に不向きで、食べる前に茹でてつぶしてます✨

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    トマト冷凍不向きなんですか😨💦
    知らずに冷凍してました、、😨😨😨
    食べる前に潰すの大変そうですが
    やってみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月4日
  • mk.mm.ママ

    mk.mm.ママ

    トマトに関してはゆでると、皮がすぐ剥けるし、すぐつぶれます👌そっちの方が美味しいらしく、パクパク食べてくれますょ😉

    • 7月4日
  • 颯くんママ

    颯くんママ


    昨日その方法でしたのですが、
    種を取るのがめんどくさくて、、😨(笑)
    やはり、食べる前の方が美味しいのか😭😭😭
    頑張ってみます(笑)

    • 7月4日