※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

義母に旦那を甘やかせ過ぎと言われてしまいました…。教育しないと!と。…

義母に旦那を甘やかせ過ぎと言われてしまいました…。教育しないと!と。
義弟にもシングルマザーみたいと言われ、義妹は、兄(旦那)がいるのに私が息子を抱っこしながら片手でいろいろやっているのを見て、兄は本当に何もしない、とびっくりしていたそうです。

私はお願いしたり手伝ってもらったりするのが本当に下手で💦やってもらいたいことをうまく伝えられないというか…何事も自分でやった方が早いし楽だと思ってしまいます。
息子の抱っこも大変かなと、できるだけ私がしないと、と思っていました。
でも無理してると周りに気を使わせてしまうんだなと改めて思いました。

旦那も仕事で疲れていると思い、あんまりいろいろ言えずにいるのですが、皆さんはどんなことを、どんな風に旦那さんにお願いしていますか?
旦那を教育ってあまりピンとこないのですが、皆さんがされていることがあれば教えてください!

コメント

お子さんってみぃさんの子だけではなく、旦那さんの子でもあるわけですから、そこはきちんと割り切らないとダメだと思いますよ!
みぃさんは家事が仕事、旦那さんは外で仕事、育児は2人で、が当たり前だと思います。

私はお願いなんてしません。育児はやるのが当たり前と産前から叩き込んできました。最初は指示して、慣れてきたら指示なしでも出来るようにするのが目標かなと思います😌

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

教育ってほどじゃないですが「お皿洗いたいから抱っこしといてー」とかは言ってます😊
男の人って、赤ちゃんとの関わり方や遊び方が分からない人も多いですよね。なので、こちらから触れ合うきっかけを作ってあげると、自然と抱っこしたりしてくれると思いますよ!

もふもふ

私も人に頼むのが苦手で、特に旦那はマイペースでお願いしたことをなかなかやってくれない(やるつもりはあるけど取り掛かりが遅い)タイプで、尚更自分でやった方が早いと思ってしまいます(´・ω・`)
みぃさんが不満じゃなければ、今の通りでいいと思いますよ!
でも例えばみぃさんが体調が悪い時とかお願いしなくちゃいけない時に急にお願いしても出来ないこともあると思うので、例えば休日だけ1つか2つ何かお願いすると決めて旦那さんもいざと言う時に出来るようにはしておいた方がいいと思います。

あや

うちの主人はアメとアメで教育してます❣
ご飯作るから遊んであげてー!
って声掛けて
あや1人の時YouTube見せちゃうから
パパがいる日くらいはおもちゃで遊んであげて欲しいだけどお願い出来る?😅
とかちょっと下から頼んで
わー大和いいね❣
パパと遊んどるのー?
ママも入れてほしいなー
ほんと楽しそうだね❣
と思ってないけど感謝してるよ!
子供も嬉しそう、楽しそうだ!
と伝えて食後にアイス食べさせれば
ご機嫌なんでおわりです笑
とりあえずして欲しいこと説明して褒めたくって
調子に乗らせてます😂

pipipipipi

〇〇(娘)のご飯持って来るから、オムツしてたら替えてー?
とか、私は〇〇するから、あなたは〇〇して!って言い方が多いです!
やってくれたら、パパにオムツ替えてもらったの?良かったねー!パパ上手だよね😊と、褒めます!
そこでめっちゃ褒めると、俺ご飯あげてるから、pinoちゃんもご飯食べていいよ?とか言ってくれます🤣

m.cheal

義母…あなたが息子に教えなさいよ(笑)

でも義理の家族が気づいてくれる人で羨ましいです。
うちの義父は亭主関白で何もやらない人なので、義母も父親がい何者でもやらなくても何も思わない感じです。
うちの旦那はなぜか色々やってくれるので、助かりますが(o^^o)

別にみぃさんが困ってないならいいんじゃないですか?今のままで。
夫婦にはそれぞれの関係があるので、どちらも不満を持ってないなら、他の人の言うことは別に取り入れなくていいと思います!

はる

1人目のときは
おむつ変えてみる?ミルクあげてみる?と誘ったらすんなりやってくれました。寝かしつけも、重たい!交代!といって強制的にわたしたら寝かしつけてくれました(笑)
さすがに疲れてそうな感じだったら頼みませんが、携帯いじる元気あったらやらせます。笑

ハーバリウム

基本は自分でした方が早いし楽ですが、万が一急に自分が病気したりしたら旦那が何もわからないまま家事しなきゃいけないことになるので、そうならないような教育はしてます✨
こどもがどんな遊びが好きか引き出して見て?
どんな抱っこが好きか研究してみて?
寝かしつけの時間とかわかる?
どんなご飯食べてるか、食べるのお手伝いしながら覚えといてね💕
みたいなかんじで、最低限の子供のお世話ができるようにと、調味料や洗剤などの消耗品のストック場所などは自分で見てもらって覚えてもらってます❣️

ri

抱っこしてて、ミルクあげてとか普通に伝えてます。やり方がわからないことは教えます。
やってくれたことに関しては、助かったと直接言ったり、パパが○○してくれていいな♡ご機嫌だね♡パパ好きだね♡とか子供に話しかけるようにとりあえず褒めて、改善して欲しいところは伝えてます。
私が楽になるだけじゃなく、父親が子供と関わることは子供の発達上にもプラスになると思ってます!(怒ったり手を上げたりがなければ)子供は両親の関係性を見て育つので、何もしない父親をずっと見ていれば息子も将来そういう大人になってしまうと思います。(女の子でも将来男の人にさせられないからと我慢したり)
主人も息子が反応して笑ったり喋るのがかわいくて仕方ないようで、よっぽど勤務のきつそうな時以外は普通にお願いすることも主人と息子のためになっているかなと*\(^o^)/*←自分に都合がいいですがw
ちなみにお風呂だけは怖くてできないみたいなので、無理強いはせず、出来ることを手伝ってもらってます!