※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

旦那が今日歯を抜いてきました。あまり固いもの食べない様に言われたみ…

旦那が今日歯を抜いてきました。あまり固いもの食べない様に言われたみたいなのですが、皆さんなら晩御飯何にしますか?🤔
そうめん!だけじゃなく献立で教えて頂けると助かります。😊

コメント

この間やったメニューですが、豆腐の甘辛焼きとお吸い物、小鉢にちょっと長めに煮た野菜のおひたしとお刺身にしました😊

• はな

はな

ありがとうございます😊

• 7月4日
だいふく

親知らず抜いた経験としては.....

クタクタに煮た野菜やお粥、お肉はひき肉だと穴に入るんで、小さく切った鶏肉とかですね。

私が抜いたのは春から梅雨にかけてだったのでうどんも活躍しました。

抜き型や傷口の広さによって、痛みで口が開くのが2日から1週間と差があるので、体調聞きつつ作ってあげてください。

あと、口臭臭くなるので、歯磨き粉のコンクールとか、仕事用に消臭タブレットとかも持たせてあげて下さい

• はな

はな

凄く参考になります😣
    ひき肉辞めときます💦
    口臭ひどくなるんですね😱
    夜勤で夜から仕事行くので
    ミンティア買って来といてあげようと思います😆
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • はな

はな

私抜いた事がなくてわからないのですが
    何日もめちゃくちゃ痛いんですか?😣

• 7月4日
  • だいふく

だいふく

人の歯の生え方にも起因します。
    私は2日間で治りましたが、その後は傷口が治る際の痒い感じが1ヶ月続きましたね。真っ直ぐに生えてましたので程度としてはカロナールで済むレベルでした。

親知らずとかで横向きに生えた方は、もう悲惨で、旦那は1週間絶食レベルだったそうです。

もう一人抜いた人の話だと、ハンマーでガンガン砕いて抜いたらしく、顎の方が痛かった様です。

• 7月4日
miki

食べれない度合いによりますが、うちの旦那さんは抜歯後ほとんど噛めなかったので具だくさんおじやとかにしましたよ。
後は柔らかく煮込んだうどんとかでした。
いろいろ作っても結局は食べれなくて、一つで栄養とれるように食材たくさん入れました。

• はな

はな

柔らかく煮たうどんに
    たっぷり野菜入れようと思います😊‼️
    ありがとうございます😊

• 7月4日
さやさやか

私の旦那も昨日、親知らず抜いてきてそうめんとうどんでした❕笑

• はな

はな

そうめん、うどんが
    やっぱり無難ですよね🤔
    ありがとうございます😊

• 7月4日
mimi

一昨日抜いた者です!
私はレトルトのおかゆにレトルトのカレーをかけた物ばっかり食べてます😂(見た目は悪いですが。笑)
あと茶碗蒸しとかゼリーですかね!
ドロドロ系はあまり噛まなくていいので食べやすかったです✨
ドロドロで食べた感が無い時は、口があまり開かない為卵焼きを薄く切ったのとかもよかったです!

• はな

はな

夜は柔らかく煮たうどんで
    朝はおかゆにしようと思います😊‼️
    茶碗蒸し、ゼリーも買ってきとこうと思います💦
    卵焼き大好きなので薄く切って今晩出してみます😊
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • はな

はな

私抜いた事がなくてわからないのですが
    何日もめちゃくちゃ痛いんですか?😣💦

• 7月4日
  • mimi

mimi

上の親知らずを抜歯して今日で3日目ですが、斜めに生えて根が深かった分今も結構痛いです😣
    片方だけ顔がパンパンになってます😂笑
    以前下の親知らず抜いた時も抜糸まで痛みがあった気がします!
    痛み止め飲んだら痛みが軽減されるのでロキソニン飲んで乗り越えます💪笑

• 7月4日
all

親子丼の 鶏肉無しとかどうでしょうか?😅
はるさんの分は 一緒に鶏肉入れて 玉ねぎクタクタで作れば 鳥の出汁が効いてて美味しいし、作るのも楽かなぁと思いました。

親子丼の卵は 先に入れる溶き卵と
火が入りすぎないように 後から仕上げ間際に入れる卵で 美味しいですよ!

ほかに オカズ作るとしたら、
安いマグロのぶつ切りを醤油漬けにしてから、
味付けめかぶと和える。
安いマグロは カジキとかで
わざわざ水っぽくなっているような 安いマグロを選ぶのがベストだと思います。
(お醤油で混ぜてつけてから 少し置いておいて、ちょっと経ったら 普通のサラダ油をかるーく混ぜるのが お寿司やさん技らしいです)

サラダは
アボカドと豆腐 とか どうですかね?