※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
撫子
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜よく寝るようになったが、授乳回数が減って不安。体重増加は緩やかだが、成長曲線は問題なし。母乳パットが不足気味。朝まで寝かせているが、朝の授乳が少ないため次の授乳タイミングに不安あり。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘を育ててる新米ママです🐣

最近、夜ぐっと寝てくれるようになりとっても大助かりなのですが
授乳回数が減ってしまって大丈夫なのか?暑いし脱水とか平気?と不安になってきました😨
おしっこは日中で7回前後。うんちは1回。(前はうんち3回してました)で、体重増加は緩やかになっているが、成長曲線ぴったりだしこんなもんだろうと思ってます。ご機嫌もいい感じです🙆

また、おっぱいがパンパンで朝起きるとシーツにシミができていることも多々😂
母乳パットは付けているのですが、容量がたりないのかズレてるのかビッチョビチョです😱

ちなみに、完母で夜は18:00にお風呂はいってそのまま授乳からの寝落ちで、3日に1回程度夜に1度起きて授乳しますが、基本朝まで寝ます。
また、朝は7:00ごろにカーテンを空けるのですが、機嫌よく目覚めてくれます🌻
なので、このタイミングで(かなりご機嫌でお腹減ったアピール(泣き)は無く、30分から1時間ぐらいは全然平気)あげはするのですが片乳分しか飲まないため、次が2時間ほどで授乳となりそれもどーなのかと考えています🤔

アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

福井ちゃん

はじめまして、片方が何分の授乳ですか。

• 撫子

撫子

コメントありがとうございます😌

普段が片乳7分ほどなので、朝イチは左右4分ずつにしています☺

• 7月4日
ナチョス

息子も4ヶ月頃から夜ぐっすり眠ってくれるようになり、やったー!と思っていたら、おっぱいの出が悪くなってしまいました😭(もともと1回で200ml出てたのが100mlに減少•••)。
私はそれから混合にしたので、もし完母続けたいのであれば、撫子さんが寝るときにおっぱい咥えさせるか、搾乳するかした方がいいと思います😣😣

• 撫子

撫子

コメントありがとうございます😌

出が悪くなるのは困ります😱!
    卒乳まで完母でいきたいと思っているので、私が寝る前にくわえさせるようにしてみます👍
    アドバイスありがとうございます💕

• 7月4日