※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロロ
妊娠・出産

出産前に旦那が祭りに行く予定で、義理母に泊まりに来てもらうことに悩んでいます。誰かに来てもらうべきかどうか迷っています。

どうしたもんかと悩んでいます。
出産予定日の1週間前、旦那は地元の祭り(家から1時間の距離)で金土日と家をあける予定です。夜帰って来るつもりではいるみたいですが、恐らく帰りは夜中2時3時、朝も5時くらいには出発しないといけないので、義理母に泊まりに来てもらうように言っといたからと言われました( ゚д゚)

祭りに行く事には反対するつもりはなく、もし陣痛が来たら自分でタクシーを呼んで病院に行く気満々だったので、え?となりました。
義理母とは良好ですし、とても優しく良い方ですがさすがにわざわざ泊まりに来てもらってとなると気を使います。

義理母はもし実母が来るとかなら私は引くからと言ってくれているそうなんですが、私は実母にもお願いする気もありませんでした。
実母はずっと専業主婦で家を1日以上あけると言う事にとても抵抗のある人ですし、持病があるのに姪っ子2人の子育てをしていて普段から負担が多いです。

旦那は陣痛が来たら飛んで帰って来るとは思いますが、祭りを欠席するわけにはいかないので、何かあったらと心配で誰かに来てもらったほうがいいと言います。
その時に生まれるとも限らないですし、私は1人でも大丈夫と思っているのですが、やはり実母か義理母にお願いした方がいいのでしょうか?
夜中に陣痛が来て1人でタクシーで行った方いらっしゃいますか?なかなかその余裕はないものですか??

コメント

かんじゃ

コロロさんが必要無いとお思いなら、必要無いと思います。
私は主人が飲み会の多い職場でしたので、予定日過ぎても日中、夜中一人の事が多かったです。
特に不安も無かったし、全然平気でしたよー😊✨
お一人目なら不安もあるでしょうが、お一人目だから一人でも大丈夫だと思います。

二人目出産の時は、上の子のお泊り練習のために実家に泊まってる時に夜中破水しました。
すぐに母に子ども預けて病院行けたので、ひとりじゃ無くて良かったと思いました(^^)!

初産で陣痛や破水して、1時間2時間で生まれる人なんて稀だし、逆を言えば1時間程度の猶予はあるんだから、ひとりでタクシーで病院行けると思いますよ(^^)

• かんじゃ

かんじゃ

あ、ちなみに、二人目の時は"すぐ"と言っても、夜中破水と微弱陣痛始まり朝になって病院行きました!
    自分で運転して行きました(笑)
    経産婦だったのもあるかも知れませんが、それくらいの余裕はありましたよ(°▽°)
    オススメはしませんが💦

• 7月4日
  • コロロ

コロロ

返信ありがとうございます。
    確かに1人目だからこそ1人でもいけるかもしれないですね(^-^)
    破水してるのに自分で運転して行かれたんですね( ゚д゚)すごい!
    ある程度時間的余裕はありますもんね(^-^)産婦人科まではすごく近いので、可能ではありそうですね!

• 7月4日
ちびすけ

実母なら気を使わなくていいですけどわたしなら義理母に泊まってもらうのは気を使ってストレスになるのでお断りします😭笑
陣痛タクシーでも不安ではないのならタクシーでもいいんじゃないでしょうか!

• コロロ

コロロ

そうですよねー、やはりちょっと気を使うので2〜3日ずっと一緒というのはストレスになりそうです(ToT)
    田舎なので、陣痛タクシーが無いのです( ゚д゚)普通のタクシーを呼ぶつもりなんですけど…(ToT)

• 7月4日
まき

出来ることなら、誰か居てもらった方がいいと思います。陣痛から始まるとも限らないし、痛みの感じ方は人それぞれなので、痛すぎて思うように動けなかったときにタクシーだと大変かなと思います。実母のほうが気持ち的には楽かなと思います。姪っ子のお世話は他にする人が居ないのでしょうか?

• コロロ

コロロ

そうですよねー(>_<)
    痛みがどの程度なのか、自分自身がどうなるのかわからないので迷います(ToT)
    最悪這ってでもエレベーターに乗り込むつもりではいるんですけど、誰かについてもらってる方が良いのは確かですよね(>_<)
    父と兄が一緒に住んでいますが、全く家のことを何もしない人たちなので、母が3日間のご飯の準備などしてから来る事になると思うので、私はそこまで負担をかけたくないのです(ToT)

• 7月4日
  • まき

まき

男の人は、何もしない人が多いですしね…。数日間は、惣菜などで頑張ってもらいましょう(笑)実家は、遠いですか❔

• 7月4日
  • コロロ

コロロ

何度も父や兄に手伝ってあげてね、母にはやってもらいやと伝えていますが、なかなかうまくいかないもんです(>_<)
    実家は1時間半ほどのところです^ ^
    逆に息抜きがてら実母には来てもらうというのも良いのかなとも思うんですが、来る前に色々やらないととやるんだろうなーと思うと(>_<)

• 7月4日
mamata

私は初産だったので、
陣痛がどんなものかなど全然
わかりませんでした😂😂
痛いなぁ〜。でも、まだいけるいける
思っていたら気づいたら5分間隔で、
病院に行って3時間で出てきました♡

私は実母に病院まで送って行って
もらいましたが…
コロロさんが、出産まで余裕がもてる✨と思うのなら頼まなくてもいいのかなぁと思います!でも、せっかく来てもらえるなら、私なら甘えちゃうかなぁ〜と🤪❤️でも出産はいつになるかわからないですし、私は2週間前にぽんっと生まれて来ました!笑

• コロロ

コロロ

3時間♪超安産ですね♡
    大変な状況でも意外と冷静なタイプなので、パニックとかにはならないとは思うんですが、余裕があるかどうかは…苦笑
    本当にいつ産まれるのかわからないので難しいです。

• 7月4日
ママリ

陣痛は遠のく時間が数分あるので、タクシー呼んだり簡単に身支度くらいはできるかと思いますが、予定日1週間前位は、体が重くて辛くて、一人で買い物に行くのもできなかったです😅
もし義理母も実母も呼ばないで一人で3日間過ごすのであれば、引きこもれる準備はしといた方がいいかと思います😊

• コロロ

コロロ

あーーなるほどー!
    そうですよねー(>_<)
    どのようにするにしても、蓄えはしとかないとですね(^-^)

• 7月4日