※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

32週目の初産婦です。最後の検診で胎児の重さが1500グラム。成長が鈍くなり、子宮口は閉じているが赤ちゃんが下がってきていると言われました。早めに病院受診した方がいいでしょうか?

初めまして。32週目の初産婦です。
昨日、現在住んでいるところの最後の検診を受けてきました。32週で胎児の重さは、大きくみて1500グラムと言われました。今まで私の身長(160センチ)の割に小さめと言われ続けてきました。(ちなみに、体重の増加は妊娠前50キロ→現在53.5キロ、一時つわりで47キロまで減りました。)

前回の検診では、2週間で胎児は300グラム大きくなったのに、この2週間では、100グラムしか大きくなりませんでした。
内診では、子宮口はしっかり閉じてるが、赤ちゃんが下がってきてると初めて言われました。

この事から、里帰り先の病院に早めに受診した方がいいかもと言われ、34週目に予約をいれてましたが、今週中に検診の予約をいれました。

そこで質問なのですが、みなさんの経験上、このような状態は、あまり良くない状況だと思われますか?また、特に安静など言われてないですが、気をつけることなどありますか?
今まで、トラブルなくここまできたので、急に不安になり、相談させていただきました。
回答よろしくお願いします。

コメント

えりママ

私は妊娠8ヵ月の時切迫早産になり入院しています。
赤ちゃんが下がっていた訳ではないのですが、今まいまいさんが出来る事は出来るだけ安静にする事かなと思います!

私なら少しでも赤ちゃんがお腹の中にいてくれる様に、先生に言われてなくても出来るだけ無理をせず安静にします😣

あとは赤ちゃんを信じてください☆彡

• まいまい

まいまい

回答、ありがとうございます。ここ最近、里帰りのために家のことを、できるだけしようと頑張りすぎた自覚があるので、今日からはできるだけ安静に過ごすようにします😊

• 7月4日
ママリ

初めまして😄
お母さんの身長の割には小さめかもしれませんが、32wで1500g自体は標準範囲内ではあると思います!
ただ、2週間しか間隔があいてないので、100g増が難しい判断な気もします😣
産婦人科では、発育不全などの可能性を指摘されてないんですよね?
赤ちゃんの頭が降りてきてるなら、安静にしてた方が良いかと思います💦
臨月妊婦ならともかく、まだ34wなので今降りてきたら陣痛か破水が起きてしまいます💦
あと、つわりで47kg→53.5kgまでの計算が一般的かもしれません。助産師はつわり後の体重から数えてるので。

• まいまい

まいまい

回答、ありがとうございます。特に発育不全の可能性は指摘されてれないですが、このままだと、大きい病院に転院の可能性もあると昨日までお世話になっていた先生に言われてしまいました。どうなるかは、里帰り先の病院の判断になるので、そちらの指示を仰いで下さいとのことだったので、里帰り先の検診までモヤモヤです😣
    赤ちゃんの為に、今は安静に過ごすことにします。

• 7月4日
ハル

たまたま赤ちゃんが下にいただけという場合もありますよ😊
下がってるね〜と言われても次行ったらあれ?今日は上にいるね〜と言われたこともあります😅
体重も少し増えてるなら大丈夫だと思いますよ〜。
私はそんなに気にしたことなかったです😢
赤ちゃん信じて、たくさん声かけてあげてくださいね😊

• まいまい

まいまい

回答、ありがとうございます。ほんと、たまたま赤ちゃんが下がってきてるだけなのを、信じたいです😣
    できるだけ安静にして、もうちょっとお腹の中にいてもらえるように、話しかけてみます😊

• 7月4日
w

私も1人目の時そのくらいで
35wを境に成長が止まりました😅
小さめと言われ続け
39wで大きく見積もっても2200グラムかな?と
言われました。
プラス、赤ちゃんが下がってきていて切迫早産でした!

次の時に体重増えていると
問題ないと思うのですが
増えていないと早く出そうとかって
なるかもです。
ちなみに私の場合検診が三日に一度になり、赤ちゃんが小さいので
陣痛はきていたのですが
早くしないと赤ちゃんが苦しくなるかもと言われて促進剤をうたれました。
促進剤でも危険な状態なら帝王切開と言われました。
2500グラムこえないと
陣痛に耐える力?が
あまりないみたいで😵

• まいまい

まいまい

体験談、ありがとうございます。意識して、食事をするようにしてたのに、思うように体重が増えなかったので、このまま成長が止まるのではないかと不安です。胎動は、激しいので、赤ちゃんは元気だと思うのですが、mariさんの場合は成長が止まった時は、どうでしたか?

• 7月4日