※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
ココロ・悩み

妹が中絶しました。家族には隠していたが、自分にとっての最善を選んだと思います。悲しみと怒りがありますが、どうしたら良いか分からず悩んでいます。

妹が中絶したみたいです。
本人から直接聞いたわけではなく、母から聞きました。
授かり婚で3歳の子供が居て、旦那さんとは違う人との子供を授かった為、中絶の決断をしたそうです。
昔から何に対してもだらしない妹で、嘘つきで、どうしようもない人で最低です。
旦那さんには黙って育てるつもりだったみたいですが、罪悪感から中絶したみたいです。
多分12週の中絶できるギリギリの時に手術していると思います。
なのでギリギリまで悩んでいたと思います。
妊娠を聞いた時、旦那さんも嬉しいだろうね〜と聞くと、うん喜んでた!女の子だといいなぁと言っていたのに、実際は旦那さんとの子供じゃないし、妊娠を話してない上に誰にも相談せずに既に中絶してしまったなんて。
今後妊娠できない体になったとしても報いだと思って受け入れるとか言っていたらしいです。信じられません。
なんか…悲しいです。悲しすぎます。
怒りももちろんありますが、とにかく悲しいです。
赤ちゃんを堕ろすなんて、本当に悲しいです。
もうこの世にいないのか…と考えると、赤ちゃんに申し訳なく涙が出ます。
私には、妹がどんな選択をすれば良かったのかわかりません。
旦那さんに話して、離婚を言い渡されても1人で育てるべきだったのか。
離婚してお腹の父親と育てていくべきだったのか。(結婚しようと言われていたみたいです)
分からないけど、ただ妹は本当に人間として最低だなと軽蔑してます。
浮気はこの1度だけではありません。
妹の子供も可哀想。いつもスマホやテレビに育児させてます。
こんな母親としての自覚が無さすぎる人が妹だなんて信じられない。
直接中絶したと言ってきている訳でもないし、きっと何も首を突っ込まず放置しておくべきだとは思います。
妹の子供は大好きです。毎日のように会いたいです。いつも大好きと言いながらぎゅっとしてくれてひっつき虫です。
でも妹には会いたくない。。
赤ちゃんが産まれたら、必ず会いに来るだろうし。。
私も出産を控えていて、予定日超過でただでさえ穏やかじゃないのに、こんな事を一昨日母親から相談されて、参ってます。
考えても何も答えは出てこないと思いますが、色々考えてしまいます。
皆さんでしたら、どう気持ちを持ちますか??
良ければ助言ください😢😢

コメント

生まれてくる子に罪わないのに
自分たちの都合でおろすなんて、
考えられません‥。あたしの姉も
そうでした。

• まか

まか

ありがとうございます。
    まさかこんな身近で起こる事だとは思っていなかったので、色んな感情がぐるぐるぐるぐる…。
    どんな選択が正しいのか私には分からないので、妹の事を責めることはしないですけどね😢

• 7月4日
来悠美

中絶したから最低ですか?
どうしようもない理由でやむを得ない場合もあります。妹さんは悩んだのは間違いないです。
浮気はダメなことです。そこは、怒って仕方ないとこですが、中絶は悩んで悩んだ結構だと思います。可愛い我が子ですよ💧悲しまないわけがないです。そこは、気持ちを考えてあげて下さい。

• まか

まか

ありがとうございます。
    妹が下した中絶という事に対して最低と感じている訳ではなく、浮気を何度も繰り返したり、家族(旦那さんや子供)を裏切った事に対して最低だなと感じています。
    妹が悩んで悩んで出した決断だということは分かっていますし、絶対に辛かったと思います。
    おっしゃる通り、容易に考えた訳では絶対に無いと思います。
    ただ、中絶するしないって悩む事になるような原因を作った妹は最低だなと思ってます。
    中絶した事に対しては、正解なのか不正解なのか分かりません。
    なので否定も肯定もできませんが、何とも言えない感情が渦巻いてます😢😢

• 7月4日
さき

すごくつらいですね
私も学生のとき親友だった子が自分の都合で堕ろしてすごくなんとも言えない気持ちを未だに持ってます。
私がまかさんなら、妹さんの3歳のお子さん、そして産まれてくると赤ちゃんに沢山の愛情を持って接しようと思い、気持ちを持ちます。
もうすぐ私も赤ちゃんが産まれますが、友達のもういない赤ちゃんの為にも、絶対に大切にしようと妊娠前から思ってました。
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね😄❣️

• まか

まか

ありがとうございます。
    今まで身近に堕ろすという話が無くて、自分が出産を控えているという時期も時期で、本当になんとも言えない感情です😢😢
    アドバイス頂いた通り、産まれてくる赤ちゃん、妹の子供にたくさん愛情を持って接します😢💕
    気持ちを入れ替えようと思います。
    お互い出産がんばりましょう😊😊

• 7月4日
レッサー

難しいですね…
私の姉も、一度中絶しています。
彼の子を妊娠…姉は産みたかったようですが、経済力がないから、今の子は降ろしてほしい…と言われ、結婚しましたが、のちに離婚しています。
当時、とても悩んだと思います。
中絶する想い、苦しさはやはり当人にしかわからないものだと思います。
(もちろん浮気は論外ですが💦)

私はそんな姉を軽蔑はしませんでした。姉は姉なりの苦渋の決断だったんだと今だからこそ思うからです。

今は、違う人と結婚して、2人の子宝に恵まれ、幸せに暮らしています。

私も2度の流産、不妊を経験し、いかに命の尊さを実感しております…。

• まか

まか

ありがとうございます。
    妹も結婚する時、1度は堕ろして欲しいと言われたそうです。
    妹の浮気が原因で離婚して、離婚して1ヶ月後に結婚したい人がいると言い出し(離婚原因の相手とは違う人)、家族が飽きれて放って居たら、半年後に元旦那と再婚しました。
    再婚して2ヶ月後に妊娠発覚してこの自体です。。
    また違う相手みたいです。
    異性関係だけでなく他にもお金関係等色々あって、常に問題を起こしていて、そういうの全てひっくるめて軽蔑してしまっています。。
    中絶に対しては、きっと辛くてたまらない決断だったと思います。
    正解が分からないので、そこに対しては責めようとかは思っていませんが、悲しくて悲しくてやりきれなくって😢
    妹はそれ以上だと思いますが…。
    私も2年の不妊治療の末、妊娠しました。
    本当に命は尊いです。奇跡です。
    不妊治療をしていたから余計になのか、複雑な感情に襲われています。。

• 7月4日
  • レッサー

レッサー

確かに複雑な感情にはなりますね…
    中絶に関しては、やむ終えない決断、どんな結果が正解かはわかりませんが、
    妹さんのその後の生活態度によりますね。
    この事をある意味教訓にして人生歩んでいってくれたらいいのですが…

私の姉は、私が流産を繰り返すと、一緒に泣いてくれました。
    そして、誰よりも私の妊娠を願ってくれました。
    自分が一度命を殺してしまった報いから妹(私)にこんな辛い経験をしてしまってるんだ…と姉は自分を責めていました。
    そんな姉を見て、姉は子宝に恵まれて幸せになって良かったと私は心から思いました。

どんな環境や状況にしろ、中絶という決断を下したのなら、その後どうその人が人生歩んでいくのかが、その人の幸せに繋がっていくかだと思います。

今のままの生活態度を変えないのであれば、、妹さんは、今後の人生、苦難あり、厳しいのかもしれないですね…

• 7月4日
siii!

まかさんの出産が間近に控えている中大変辛い報告でしたね。
私も仲の良い妹が二人いるので妹を大切に思う気持ちが良くわかります。

私は因果応報は必ずあって、人は失敗や反省を繰り返して死ぬまで成長していくものだと思います。
妹さんがこれから先どんな決断をしながら生きていくのかはわかりませんが、必ず苦しい思いをする時がやってくるかなと思います。
今は悲しく辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、私だったらありのままの気持ちを話し今は会いたくないと妹に伝えるかな…
そして時間が経ち今後もし妹さんが苦しい立場に立った時に寄り添っていくのかなと思いました。
家族は切っても切れない関係だと思うので。。

妹さんが大切な何かに気付く時がいつか来ると信じ、まずは出産を控えているまかさんのお体とお気持ちを一番に考えてほしいなと思います。

• まか

まか

ありがとうございます。
    今まで妹は、ここに書ききれない程人としてやってはいけない事をしてきました。
    私も、妹に対する好意を利用し裏切られお金を取られたり、散々傷付けられてきましたが、それでも大事にしたいと思う妹でした。

妹から直接聞いたわけではないので、今の気持ちを妹に急に話していいものかも悩みます。
    妹が私に話してきそうな雰囲気もないし、連絡もないです。
    今はきっと話したくないのだと思います。。

妹には、大切な事、守らなくてはいけない事に一刻でも気付き、幸せになって欲しいです。

今は私も守るべき大切な赤ちゃんを第一に考えます。
    お気遣い、本当にありがとうございます。

• 7月4日
y

確かに中絶は悲しいですね…。ママリでも妊活を頑張ってる女性が沢山いるのに何で赤ちゃんは子どもが欲しいと願うママを選ばないのかなとさえ思ってしまいます…。でも妹さんの赤ちゃんは産まれてきても幸せになれたのかなぁ…?浮気癖は直りません。浮気は病気です。仮に今の旦那様と離婚し浮気相手と結婚し産む決断をしたとしても妹さんはまた同じ事を繰り返す可能性もあります。無事に産まれたとしてもその後の人生、大変な思いをすることになっていたと思います…。中絶は冷静な判断だったような気もします。もちろん悲しいですが…(._.)

• y

y

今1番大事なのは、まかさんのお身体とお腹の赤ちゃんです。聞いてしまった話を一旦忘れるって言うのも難しい話ですが、まかさんのモヤモヤはお腹の赤ちゃんにもきっと伝わってしまってます…。でも赤ちゃんの命を大切に想える優しいママを選んで良かったってお腹の赤ちゃんは思ってますよ!もう少しで会えますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ご無理なさらないようご自愛くださいね。

• 7月4日
  • まか

まか

ありがとうございます。
    私も不妊治療を2年頑張って、妊娠しました。
    身をもって、命は奇跡だと痛感しました。
    おっしゃる通り、産まれてきても幸せになれたか分かりません。
    浮気癖も治らないし、育児も苦手みたいで、常に、母親向いてない疲れたと言っていました。
    浮気も4度目?くらいみたいだし、治りそうにないかもしれません😢
    確かに、自分の事は自分が1番に分かっているし、1人で下した中絶という決断は冷静な判断だったのかもしれませんね。。

私の赤ちゃんに、絶対にモヤモヤが伝わっていると思います💦申し訳なさでいっぱいです。
    明日で41週ですが、まだまだ出てくる感じではないねぇと言われています😅
    お腹の中で、まだ準備が整ってなさそうだなと遠慮して出てこないのかもしれません😢😢
    優しいお言葉ありがとうございます、まず自分と赤ちゃんを第一に、ゆったりと過ごせるようリラックスします😢💕

• 7月4日
ちーママ

私なら今まで通りに接することはできません。疎遠にしてしまうと思います。
病気があるとかやむを得ず中絶は仕方ないと思いますが、不倫してそれはないです。

• まか

まか

ありがとうございます。
    浮気をして中絶をするしないという事態を起こした妹が、旦那さんや子供を裏切った妹が、信じられません。。

• 7月4日
チー坊

産まれてきたら幸せになれたのかなぁーと考えると、中絶したのは間違いではなかったかもしれません。※決して中絶という行為に賛成しているわけではありません。

自分の行動に責任を持てない妹さん、旦那さんやお子さん愛して守るべき存在があるのに、裏切り続けてる妹さん、そんな人のところに産まれたら逆に幸せにはなれなかったかもしれません。産まれることが幸せじゃありません。産まれて愛されてこそ幸せだと思います。

実際1人目のお子さんもろくに育児出来てないんですもんね?なら尚更、もう1人産まれても子供が辛い思いするだけかなと思ってしまいます。

妹さんの勝手で殺されてしまった命、旦那さんやお子さんへの裏切り、いつか絶対報いを受けます。

産まれてこかれなかった妹さんのお子さんの分も、もうすぐ産まれるお子さん、たくさん愛して幸せにしてあげてください😊

的外れなこと言ってたらすみません💦

• まか

まか

ありがとうございます。
    私も、中絶に対して決して賛成している訳ではないけど、妹に2人目の育児なんて難しそうだなとは感じていました。
    おっしゃる通り、産まれて愛されてこそ幸せなので、産まれてきた子供に対しても、ろくに育児されず可哀想だなと思う結果になっていたかもしれません。
    妹も辛い決断だったとは思いますが、報いを受け、本当に大切にすべき事に気付いて欲しいです。
    産まれてこれなかった赤ちゃんの分も、たくさん愛して幸せにしてあげたいと思います😢💕
    全然的外れではありません、ありがとうございました😢😢💕

• 7月4日
たんたん

生まれてきてから虐待されて死ぬよりいいんじゃないか、とも思ってしまいます。
子供がいる人が簡単に中絶を選んだとは思えないので、妹さんもたくさん悩んだのではないでしょうか?
ただ、浮気は良くないですね😕
今はまかさんのもうすぐ生まれてくるお子さんの事だけを考えていればいいと思います!大事な時に相談してくるお母さんもタイミング悪すぎです笑
妹さんとこれからは距離を置くのもいいかな?と思います。
出産頑張ってくださいね😊✨

• まか

まか

ありがとうございます。
    妹も妹で辛い思いをしての決断だったと思います。
    中絶が正しいとか正しくないとか、そこに対して妹を責めるつもりはないのですが、複雑な感情が渦巻いて参ってしまって😢😢
    母は産まれてくる前に話しておかないと話すタイミングがなくなる!と言ってわざわざ家に来て爆弾落としていきました💦
    妹の事は様子みて、距離を置いてみようと思います。
    出産頑張ります!ありがとうございます😊💕

• 7月4日
*ひなまま*

それで正解だったんじゃないかな?と思います。
不倫することは良くないです。
でも妹さんは悪くても今いる3歳の子は悪くないので急にお父さんと離れ離れになって違うお父さんと一緒になって…今でさえ放置気味なのにそう考えたらすごく悲しくならないかな?と💦

少し前に5歳の子が亡くなる事件がありましたよね…
再婚された方がみんなそうなるわけではないですがあの事件は再婚相手とは血が繋がっていない長女だけ虐待されていました…
妹さんはもし再婚相手が子供も虐待しててもちゃんと止められるのかわからないですし、そういう可能性もあるかもしれないと思うと大げさかもしれませんが私は今いる子を守るためにはその決断は100%間違っているとは言えません😣

• まか

まか

ありがとうございます。
    虐待の可能性もゼロではないし、妹の決断は間違っていなかったのかもしれないですね。。
    虐待で殺されるなんて事になれば、私も一生自分を攻め続けそうです。

• 7月4日
さと

まかさんの気持ち分かります。

私の場合は、仲良しの友達が3回中絶していた事を知って、今迄通り付き合う事は難しくなりました。
私が妊娠中は特に受け入れられませんでした。

妊娠中は赤ちゃんを守る本能が研ぎ澄まされてる為、妹さんの中絶の話は平常時に聞くより辛いし許せないと思います。

• まか

まか

ありがとうございます。
    不妊治療を2年頑張って、妊娠したのもあるのか、中絶という言葉を聞いて、まず悲しいという感情が出てきてしまいました。
    色んな面から考えて結果的には中絶は冷静な判断だったのかもしれないですが、なかなか素直に受け止められませんでした😢

• 7月4日
ゆあのあ

中絶したからって軽蔑するのはおかしいと思います。あたしも1人目産んだ後、1人中絶しました。理由は、妊娠して性病にかかってる事がわかったので、そのまま産むと障害がある子の確率が高いと聞いたので、あたしには育てきれないと思い中絶しました。中絶した後、意識朦朧としてて、あたしの赤ちゃんがーって警察に電話したり泣き叫んでたみたいです。妹さんも苦しんで中絶したに違いありません。妹さんもだらしないとは思いますが、本人の気持ちも分からないのに批判するのはおかしいと思います。姉妹なら痛みを分かち合ってもいいのではないですか?あたしも姉が2人いますが、赤ちゃんもあたしのことも可哀想にって泣いてくれました。それからは毎年、水子の供養に行ってます。忘れた年なんてありません。

• まか

まか

ありがとうございます。
    中絶したから軽蔑している訳ではなく、中絶する事態をうみだした、旦那さんや子供を裏切った妹を軽蔑しています。
    今回の事で妹が中絶を決断した事に対しては、否定も肯定もしていません。
    他の方が中絶する事に対しても、色々な事情があるし、中絶 全てに対して悪だと思っていません。
    もし妹がここさんと同じ状況で中絶を決断していたら、軽蔑なんてする事は決してありません。
    中絶=軽蔑ではありません。それは理解して頂きたいです。
    私も誤解を招く書き方をして、本当に申し訳なかったです。
    辛い経験をされてらっしゃるのに、私の相談により思い出させてしまい、本当にごめんなさい。😢
    妹が中絶という決断を下した事に対して、傷付いたり落ち込んだりする事に対しては、絶対に辛いだろうし、妹の気持ちを考えると胸が痛いです。
    でも家族(旦那さんや子供)を裏切った事に対しては、理解できないし寄り添えないです。

• 7月4日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

そうですね。。中絶するなら何で最初から避妊しないの?とは思います。
    なんだか赤ちゃんのこと思うと悲しいですね。

• 7月4日
mämä❥

私の親が、私を産む前に1人いたみたいなんですが、その時が16歳だったみたいで中絶したそうです。
中絶って、理由がなんであれ悲しい事だと赤ちゃんを授かってすごく思いました。
初めて母が中絶した事を聞いた時、正直産んで欲しかったな~お姉ちゃんとかお兄ちゃん欲しかったな~って思いました、けど、もしその子を産んでいたら私は居なかったのかなとか考えると、その時色々考えて中絶を選んだ母には感謝しています。
浮気は最低だと思います、けどきっと赤ちゃんが出来たと知った時はとても喜んだと思います。
これからの生活を改めて色々いい方に進んで行ってくれるといいですね☺️

• まか

まか

ありがとうございます。
    中絶って、何が正解不正解とかないですよね。。
    事情により堕ろす方が良い場合もあるかもしれないですし…。
    妹には、大切なものに気付き、報いを受け改心し、幸せになって欲しいです。

• 7月4日
yu-me

中絶自体が悪い訳ではないと思います。どうしようもない理由がある場合もあります。
そうではない場合を除けば産むか中絶するかを悩む事っておかしいな〜と思います。経済的余裕がとか浮気なんて論外ですが赤ちゃんを迎い入れる覚悟や準備が出来ていないにも関わらず何故赤ちゃんが出来るようなことをしたのか…命を授かるのは本当に奇跡で尊い事なのに😕😕親の都合は赤ちゃんには関係ないと思います。
産むか迷うのであれば出来ないように出来ることはいくらでもあります。100%の避妊はありませんが…
中絶する事で妹さんが心を痛めたのは間違いないと思いますが、行動が軽率過ぎるなと思いました。
私は自分が妊娠出産をして赤ちゃんを授かって無事に出産できたことが本当に奇跡だと感じました。なので妊娠しても産む気がないのに避妊していない人の話を聞いたりすると凄く悲しいです。

• まか

まか

ありがとうございます。
    私も中絶に対して、全てが悪だとは思っていません。。
    そもそも中絶するしないと悩む事態を作った妹が100%軽率です。
    妹が中絶という決断を下したことに対しては、辛くて辛くてたまらなかっただろうとは思いますが、そんな事態をうみだしたのは誰でもなく妹本人だし、複雑です。。
    私も不妊治療の末妊娠したので、命がどれだけ尊いかたくさん向き合える事ができました。
    妹も身近で私の姿を見ていたので、命を授かる尊さを分かっていると思っていました。。
    なので余計になのか、悲しくなってしまって。。
    全く避妊してなかったそうです。
    夫以外の人と行為する事自体信じられないのに、更に避妊してなかったなんて…
    悲しいです。

• 7月4日
めも

中絶がどうのというより…失礼ですが、妹さんを人としてどうなのかと思ってしまいます。

旦那さんやお子さんに罪はないのはもちろんですが、今後も妹さんと家族として何十年も暮らしていくにあたり、またこういう事が怒らないとは言えない以上、教育的にもよくないし、妹さんの周りばかりが胸を痛めて生きていかなければいけない気がします。
中絶に関しては悩まれたのでしょうが、反省材料になりそうですか?

お母さんはどのようにお考えなのでしょう。
今回が初めてのようではないですし、旦那さんとお子さんを一番に考えたら、親権は旦那さんに渡して、妹さんとは縁を切るなりして自分のしたことを自覚させないと周りがどんどん不幸になってしまいませんか?

ご家族に対しきついことを言っていると思いますが、あまりにも『軽い』感じがします。
自分の行いが、今ある幸せを壊す行為であると、分かっていないのでは。

今はまかさんご自身が、無事にご出産されますことをお祈りしています。