※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産院にVBACについて問い合わせたところ、経過が良ければ可能性があると返信をもらい、希望が持てる気持ちになっています。産める可能性があることで出産が楽しみにもなりました。

VBACについてなのでお気持ち
わかる方のみ回答お待ちしてます☆
今の気持ちを吐き出したいだけです。

今通院してる産院と違う場所に
メールで問い合わせしたところ、
帝王切開後の経膣分娩については
前回の経過、今回の子宮の状態が良ければ
その病院では可能ではありますよとゆう返信を
いただけました。

もちろん 状態によるので それは
私も承知してます。

今回 その病院で 経過が良ければ
できないことはないですよとゆう返信が
もらえて 正直まだ希望持てるのかなと
嬉しく思う気持ちがあります。
今の病院でも 全くできなくはないけど、
おススメはされないし、何かと理由がついて
今回も帝王切開しかないのかなと
諦めていたところでした。

でも、万が一もしかしたら、下から
産めるかもしれない可能性があるってことが
分かり、ちょっと 出産が楽しみにも
なります。

お腹が大きくなり 暑さもきつく
早く終えたいと思うマタニティライフも
楽しく残り過ごせるかもしれないと..
お気持ちわかる方いますか⁇

コメント

花輝惺MaM☆

二人目はそうでした。
私も一人目が緊急帝王切開で産み、二人目はどうしてもVBACが良くて腕のいい病院に行きました。
が…
結局30週すぎたあたりに一人目の傷口に胎盤が癒着してるから帝王切開じゃないとダメと言われ、帝王切開になりました。
開けたら結局癒着は無し。
心底ガッかりしましたし、腹立たしい所もありましたが、子供が無事に生まれた事で相殺するしかないのかな?と開き直りました。
いまとなってはもう普通分娩で産むことが出来ず、この掲示板で普通分娩で産んでる方の投稿を見ると羨ましいな〜と思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいなとゆう その気持ち、わかります。
    どんなに難産だろうと 下から産んだ、それだけで あぁいいなぁと...
    切ってみないとわからない、それじゃあ困るんですよね... とりあえずこんな機会ないので、診察しでもらったりは行きたいと思ってます。
    もちろん子供の安全は第1です‼︎
    何か理由があって どうしてもできないなら気持ち切り替えてかなきゃなと思ってますが.. まだ希望があるなら..と思ってしまいます( ノД`)シクシク…

• 7月4日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうですね…
    本当に羨ましいという気持ちしかありません💦
    でも、赤ちゃんが無事に産まれてくれれば…という気持ちを持って諦めるようにしてます💦
    まぁでも、エコーで見るだけでは中々発見出来ない事もありますし、
    開いて見ないとわからないというのは誰も同じかな?と思います。エコーにしてもレントゲンにしても確証はありませんからねε-(´∀`; )

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですね(´・ω・`;)
    私1人目の時は 羊水がちょっと少なくて、促進剤での陣痛でちょっと赤ちゃんの心拍がさがった時があったと 帝王切開終わってからの説明でした。
    旦那には説明したみたいですがわたしには言わず.. 促進剤をとめるなどして様子みたりもしなくて 悔しかったです。 期待しないよう、ダメ元くらいで話はしようと思います(´・ω・`;)

• 7月4日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私の場合も似てますよ‼︎
    予定日超過で促進剤使用したら、赤ちゃんの心拍低下で次の日に帝王切開となりました💦
    VBACできるチャンス残ってますから、最大限先生にお願いして、無事に出来るといいですね😄

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私 超過もしてなくて たぶん小柄でもう出して成長させましょうか的な感じで(´・ω・`;) 次の日までも待ってもらえず、あれよあれよと変えられました...
    ありがとうございます😊
    お話をして、できる限りの事したいと思います‼︎ 本当 励みになります‼︎

• 7月4日

私はまだ二人目を妊娠していませんが、一人目が予定帝王切開でした😢
次はVBACに興味があって色々調べているところです。
車で30分くらいの総合病院でVBACに対応しているのですが、色々条件があったりして悩みます。
私も下から産めるって希望があるマタニティライフの方が楽しいだろうなぁ❤️って想像してしまいます笑
本当、難産でも普通分娩した人が羨ましくて仕方ないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も 1人目産んだ直後から、次はーと旦那と話してました‼︎
    最終的に私に任せるとは言われましたが 同意書にサインとか家族にも必要なのでもっと真面目に考えてほしいなーと思いました( ノД`)シクシク…

• 7月4日

退会ユーザー

私の旦那も最後は任せるよって感じです😭最初は反対していたのですが、あまりにも泣いてばかりいたので納得がいくようにして良いと言われました💦
    赤ちゃんの命にかかわることなので本当迷います😢

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は 旦那の前で泣きたくても泣けないのでアレですが.. 少しでも危険なら 帝王切開にしてくれとゆう気持ちだとは言われました。
    もちろんそれは私も一緒ですが..できるとこまでして、少しでも何か異常出たらすぐ切っていいとゆう感じにしたいなと希望ではあります。

• 7月4日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    私がVBACを検討している総合病院はダブルセットアップにしてくれるみたいです。でも予定日過ぎたら帝王切開みたいで💦
    みにおんさんがVBACを検討している病院は総合病院ですか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

総合病院ではあるものの小児科のほうがちょっと設備が足りないのかなと(´・ω・`;)

• 7月4日

退会ユーザー

そうなんですね(´・_・`)そしたら少し心配ですね💦
    私は妊娠前にVBACの話だけでも聞きにいこうと思っています😭
    求めている回答とずれてしまいすみません💦
    無事出産されることを祈っています✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    最低1年は開けなきゃなので、それだけはとりあえずの決定事項としてたほうがいいかもです‼︎

• 7月4日

退会ユーザー

了解しました(^。^)
    みにおんさんは上の子が何ヶ月のとき妊娠しましたか⁉️
    二学年差にしたくて😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は1歳なるくらいで妊娠がわかりました( ノД`)シクシク…

• 7月4日

退会ユーザー

そうなんですね(^。^)

• 7月4日
haru

お気持ちすごくわかります。
私は1人目児頭骨盤不均衡と診断され予定帝王切開でした。
2人目はVBACしたいと思い、病院を探して、40分くらいかかりますができるところを見つけてそこに行きました。
最初女医さん達にVBACの事をコテンパンに言われたのでその場で泣けるくらい心が折れましたが、院長先生が無理ないようにやろうと言ってくれたので、2人目はVBACしました。
上の子も下の子も結局大きさがあまり変わらなかったので、最初から普通に産めたんじゃないかとも思いました😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね(´・ω・`;)
    私も本当 2人目 下からうみたいです..
    先生たちがまだ希望を言ってくれたらいいのに 切ったほうが安全だし楽だからとか..

• 7月5日
  • haru

haru

安全は確かに一番ですが、楽だからとか言われるのって嫌ですよね🌀
    逆に帝王切開で何が楽なのかわからないです。
    両方経験してみて、私は正直自然ってこんなに楽なんだと思いました。
    痛みどうこうではなく、自然の方が断然身体は楽でした。
    自然なら何人でも産めると思ったくらいです。
    個人差ですが。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開だと、子供が欲しくても3人までしか基本作れないし、子宮の状態によっては普通の妊娠自体が危なくもなるからもうこれで最後かも、とゆう不安もありますし...
    医者に 最初 どうせ帝王切開だからと言われたのがもう カチンときて 病院変えようかとも思ったほどです..

• 7月5日
  • haru

haru

そうですよね🌀
    どうせとかってカチンときますね。
    私は33週の時に転院しましたよ。
    里帰りとかではなく。
    最初の病院は帝王切開しかしてくれないところで、ギリギリ見つけて間に合ったという感じです(>_<)

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね⁉︎
    私も 今悩んでて、受診だけでもしようと旦那に相談したら 待ち時間長いと子供が待ってられないだろとか そんな理由であきらめなければいけないのかと悲しくなります..

• 7月6日
ママリ

私も1人目は骨盤の狭さと、胎児の位置の悪さで相当な難産になるといあことで帝王切開でした!
2人目は、同じ先生ですが先生のほうからVBACすすめてもらい、自然分娩しました!信頼できる先生が見つかれば、安心しておまかせできると思います(^^)
私の主治医はベテランですが、若い先生は経験がないから怖くてしたがらないんだと言ってました!
いいお産になりますよう祈っています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね‼︎
    今の病院の先生も ベテランなんです♪
    だから 要望 きいてほしいなーとも
    思って( ノД`)シクシク…

ありがとうございます😊

• 7月5日
クー

初めまして。。私も緊急帝王切開をしてモヤモヤしてます。
vbacにリスクがある事も承知の上で、経膣分娩をトライ出来る可能性があるなら、家族が許してくれるなら、少しでも気持ちが迷ってるなら、後悔しない為にも、挑戦して欲しいです!!
お産の途中で、赤ちゃんに何かあったら、すぐに帝王切開になってもいい、ただ、トライする事は許して欲しいと思います!
確かに、何かあってvbacを選んだことが失敗になる可能性もあるから、進めるべきではないかもしれないけど、やっぱり自分の理想的なお産や、こんなお産がしたいと思ってるなら、一歩踏み出して欲しいです!
私も、帝王切開をその内には受け止められるかと思ってましたが、そんな気配は無く、vbac出来る病院を探して安心したり、やっぱり後悔が残ってます!
気持ちを吐き出したい方に、進めるのもどうかと迷いましたが、是非、素敵な妊娠・出産になる事を祈ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当 そのお気持ちです‼︎
    時間が解決してくれるわけじゃないんですよねこればっかりは‼︎
    ありがとうございます😊

少しでも可能性があるなら、
    挑戦したいです‼︎
    先生とお話します‼︎

• 7月7日
  • クー

クー

私も気持ちを共有して頂けて嬉しいです!
    やっぱり、後悔して欲しくない!納得して出産してから育児を始めるのと、こんなハズじゃなかったと思いながら育児するのは違うと思いました。
    先生が話を聞き流したり、旦那さんが乗り気じゃなかったり、色々な壁が予想できますが、諦めないで(>_<)
    応援してます!!!

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お言葉だけで 勇気が湧いてきます‼︎

• 7月7日